自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

ツタの葉っぱもカラスウリも真っ赤に染まっています。

2018年11月03日 | 花・風景・紅葉
楓の紅葉には、まだ少しかかるようですが、ツタの葉っぱが一部真っ赤に染まってきています。カラスウリも赤く色づいています。森の中は、童謡「真っ赤な秋」の世界が広がっています。

カラスウリ






ツタ
















ハゼ ?


ドウダンツツジ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスウリなど (ヒトリシズカ)
2018-11-03 05:07:09
イケリンさん

秋が深まり、森に入ると、木々に巻き付いたツル状のツタなどが、美しく紅葉していますね。

カラスウリも周囲の木々の葉が落ちると、濃いオレンジとの実が目立つようになります。まだ、動物などが実を食べていない感じです。

11月に入り、森は晩秋に向かっています。
返信する
Unknown (イケリン)
2018-11-03 07:04:48
ヒトリシズカさん おはようございます。
森の中もツタの紅葉が始まり、次第に秋の風景に変わりつつあります。
まだ、茶色の濃い色のものが多いのですが、これから一気に色づきを増しそうです。
紅葉の見頃は中旬以降になりそうです。
返信する
カラスウリ (fukurou0731 )
2018-11-03 08:55:02
イケリン様
おはようございます。
秋の柔らかな光に照らされたカラスウリ、美味しそうですね!(笑)
食べられないと分かっていても美味しそうだと感じてしまいます。
ツタやハゼ科の植物の紅葉は早いですね。
いち早く紅葉して存在をアピールしてくれています。
返信する
カラスウリ (イケリン)
2018-11-03 09:02:45
fukurou0731さん おはようございます。
カラスウリは、いかにも美味しそうに感じますが、
毎年、いつまでも残っているところを見ると、鳥も食べないのではと感じています。
ツタも一気に紅葉してきました。今の時期は一週間も経つと森の風景が一変しますね。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2018-11-03 16:33:45
♪真っ赤だな、真っ赤だな、蔦の葉っぱも真っ赤だな~♪
という童謡が記憶の底から浮かんできました。
真っ赤なカラスウリ、綺麗ですね。
見事に熟す前に、公園では雑草として刈り取られてしまいます。
こちらは台風の影響なのか、イチョウの葉は小さく、モミジ類の葉先は縮れています。
今年の紅葉は例年ほど美しくはならないかもしれません。
返信する
つたの紅葉 (kagurakko)
2018-11-03 17:02:11
こんにちは、イケリンさん。
つたの葉が真っ赤に紅葉していますねぇ❗️
色もキレイに出ています❗️
今年は台風や夏の猛暑で紅葉も期待薄いと聞いていますが…
キレイです!
返信する
こんにちわ、イケリンさん (たか)
2018-11-03 17:14:15
カラスウリがもうこんなに紅くなったのですね。
夏の花の妖艶さ、秋の実の愛らしさ
つくづく不思議な植物だと思います。

蔦の紅葉は秋山を歩いているとハッとする程
艶やかな色を見せてくれますね。
私も思わずカメラを向けますが中々上手く写せません。
イケリンさんの様に部分的に捉えればいいのですね。
全部を写そうとするから間延びした写真になってしまう様です。
勉強になりました。
返信する
♪ 真っ赤だなぁ〜 (イケリン)
2018-11-03 18:17:46
ロメオさん こんはんは。
ツタやカラスウリを見るたびに童謡を思い出しますね。
「真っ赤な秋」は、日本人の心の歌かもしれませんね。

近畿地方は台風の直撃を受けたので、木の葉のダメージが大きいのかもしれませんね。
幸いにも当地方は、台風の影響が少なかったので、さほど悪くはないみたいです。
この一週間で、紅葉もかなり進んできましたよ。
返信する
ツタの葉っぱ (イケリン)
2018-11-03 18:21:06
kagurakkoさん こんばんは。
カープの赤は今ひとつのようですが、ツタの葉っぱは真っ赤っかですよ。(^ー^)
この色を見て、奮い立ってもらいたいですねぇ。
本拠地に帰ってこられたので、諦めてはいけませんね。後3つ勝てばいいのですから。
捨て身でぶつかるしかないですね。投打ともに奮起を促したいです。
返信する
ツタの葉 (イケリン)
2018-11-03 18:29:31
たかさん こんばんは。
ツタの葉っぱが、一気に色づいたという感じです。季節の移ろいは早いですね。
ツタの場合は意外と虫食いが多いです。この葉っぱも、綺麗なところだけのつまみ食いなのですょ。
写真の場合は、全体を写すより、一部分を切り取った方が、引き締まるように思いますね。
返信する

コメントを投稿