自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

ヤマバトとコゲラとエナガ

2016年12月25日 | 野鳥
コゲラが山柿の幹を盛んにつついています。木皮の下の虫を探しているのでしょうか。コゲラが去った後を見るとかなり広範囲に
木皮が剥がれ落ちていました。エナガは新芽をついばんでいるようですが・・・。

ヤマバト (キジバト)


コゲラが何度もなんども木をつついています。






木片が飛び散っています。


コゲラがつついた跡です。かなり広範囲に突いたようです。


エナガ








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲラやエナガ (ヒトリシズカ)
2016-12-25 07:49:52
イケリンさん

コゲラは木の幹・枝をコンコンしながら、移動していきます。その様子を丁寧に撮影されています。
コゲラは、よく見ると、なかなか可愛い顔をしています。

エナガは可愛い野鳥ですが、動きが激しく、撮影時に悩まされます。

葉が落ちた今ごろは、野鳥観察の絶好機です。

Unknown (イケリン)
2016-12-25 08:00:28
ようやく木の葉が落ちてきて、いよいよ野鳥撮影の季節到来といったところですね。
コゲラはまだまだ見かけることが少なく、今のところ撮影機会が少ないです。
エナガはよく見かけるのですが、いつも素早い動きに翻弄されています。

鳥観察 (Unknown)
2016-12-25 08:47:56
おはようございます、イケリンさん。
鳥観察が、最高で~す。
ノバトもヤマバトも区別がつきません。
ふつう公園に居る鳩は何でしようね?
コゲラのキツツキは柿の木は柔らかそうですね~。
Unknown (イケリン)
2016-12-25 08:55:41
おはようございます。
公園にいる鳩はドバトが多いようですよ。
コゲラは柿の木に苔が生えて柔らかくなっているところを突いているみたいですね。
キツツキほど嘴が強くないようですので、柔らかいところを選んでいるようです。
鳥観察 2 (kagurakko)
2016-12-25 15:26:32
こんにちは、イケリンさん。
名なしゴンベぇだったのですね~。
失礼しました。
今年は高校駅伝は世羅高校、男子も女子も残念でした!
Unknown (イケリン)
2016-12-25 15:50:35
やっぱりkagurakkoさんでしたか。
文面でそうではないかとは思っていましたよ。
世羅高校残念でしたねぇ。
カープとダブル優勝となればkagurakkoさん祝杯をあげられましたのにねぇ~。

こんばんわ (たか)
2016-12-25 21:17:17
コゲラのドラミング
最近、聞かなくなりました。
羨ましいですよね。
あんなに硬い幹を何度突いても平気にヘイ
私なんて三か月毎に、歯医者様からお呼びが掛かります。
「大分、綺麗に磨かれてますね、では歯石をとりますよ~」

エナガも見なくなりました。
薄桃色の綺麗な羽、愛らしい目
お気に入りの野鳥なのですが。
これ、みんなイケリンさんのお庭にやって来るのですか?
羨ましいです。
Unknown (イケリン)
2016-12-25 21:38:05
たかさん。 こんばんは。
コゲラは、今年はまだ少ないですね。昨年はたくさん見たのですが。
エナガはたくさんいますけれども、素早くてなかなか撮らせてもらえません。
今日もシジュウカラなんかと群れを組んで、たくさんいたのですがね・・・。
撮影場所はね、少し足を延ばせば、たくさんあるのですよ。みんな森や川や池の周辺です。
いついっても、野鳥に会えないということはまずありませんね。
その点は恵まれています。

コメントを投稿