自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

花魁草とアガパンサス

2023年07月24日 | 花・風景・紅葉
花の香りが花魁 (おいらん) がつける白粉に似ていることに由来するという花魁草が咲いています。夕暮れ時になると、その匂いが一段と艶かしくなると聞いたことがありますが、自分で確かめたわけではないので真偽のほどは不明です。アガパンサスも真夏の暑さを少しは和らげてくれるかのような涼しさを感じさせる色で咲き誇っています。
花魁草
(別名 : フロックス、クサキョウチクトウ)








アガパンサス
















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アガパンサス (グランマ)
2023-07-24 06:12:27
イケリンさん

以前住んでいたマンション近くの公園
毎年立派な花咲かせてくれていました
今が時期なんですね
公園の花も通り過ぎる人を見送っているんでしょう
因みに駅まで続く公園です
返信する
アガパンサス (イケリン)
2023-07-24 06:25:21
グランマさん おはようございます。
暑い季節に、アガパンサスの花色は涼しさを感じさせてくれます。
今日のグランマさんのツユクサと相通じるものがあるように思います。
暑い時間帯に公園の脇を通る人に、少しでも涼を感じてもらえれば
この花も咲いた甲斐があろうというものですね。
返信する
Unknown (ロメオ)
2023-07-24 08:30:11
イケリンさん、おはようございます。
フロックスは公園の花壇で鮮やかに咲いています。
別名は花魁草というのですか。
確かに花魁の豪華で艶やかな衣装を彷彿とさせますね。
アガパンサスは花火のような咲き方も夏らしいですよね。
爽やかな色にしばし涼しさを感じます。
返信する
花魁草 (イケリン)
2023-07-24 08:51:04
ロメオさん おはようございます。
フロックスと呼ぶよりも花魁草と呼んだ方が、日本的でよいように思えますね。
この花もいろんな色があって、華やかさを感じます。
赤色は、ちょっと暑苦しいかなとも思いますけれどもね・・・。
アガパンサスの花色には、なんとなく涼しさを感じさせてくれるものがありますね。
返信する
おはようございます (さざんか)
2023-07-24 10:07:11
フロックスはうちにもありますが、狭い花壇にぎゅうぎゅう詰めで植えてあるので、ろくに咲きません。
輪作障害もあるかもしれません。
赤と白のコンビの花が可愛くて好きです。
母の実家に沢山咲いていて、蝶が来たのを思い出します。
アガパンサスは涼し気でいいですね。
マンションの周囲などに沢山植えられています。
流石はイケリンさん、お写真が素晴らしく綺麗です。
返信する
Unknown (たか)
2023-07-24 11:08:18
最初の花はクサキョウチクトウと言うのですか。
昨日、赤城自然園を訪れた時に池の端に咲いておりましたので写して参りましたが
良く見る花なのに名前が思い出せませんでした。
今日、その花を載せようと思いますので同じ花であるか見て頂けますか?

アガパンサスは最近、近くでも良く見かける様になりました。
これ程も涼しさが感じられるのはイケリンさんの切り取り方の上手さなのでしょう。
勉強になりました。
返信する
花魁草 (ran1005)
2023-07-24 12:49:09
花魁草の名は、花の香りが花魁 (おいらん) がつける白粉に似ていることに由来するのですか ?私も、花は良く見かけますが、香りを未だ嗅いだ事が在りません。
一説には、花魁が付けるカンザシに似ているから・・・
とも言われいますネ。
これだけ群生すると華やかですネ。
アガパンサスは今が最盛期で、良く見かけます。
最近は色変わり種も見られますが、ブルーが涼し気です良いですネ。
近付いて見た事が無かったのですが・・・
花弁の中央に、巣が入って居るのですネ。
涼し気で素敵ですネ。
返信する
花魁草 (イケリン)
2023-07-24 13:26:18
さざんかさん こんにちは。
夕暮れ時になると匂いが艶かしさを増すというのは
花魁草という花名にこじつけたようにも思いますが、
花のお世話をされていた人から聞いた話なので、まんざら嘘でもなさそうです。
確かめようにも、近くでは見かけない花なので残念な思いをしています。
アガパンサスは、人気の花のようで至る所で見かけます。この季節にふさわしい花なので
好んで植えられるようですね。
返信する
クサキョウチクトウ (イケリン)
2023-07-24 13:34:58
たかさん こんにちは。
花魁草の別名をクサキョウチクトウとも呼ぶようです。
小型のキョウチクトウという意味のようです。
たかさんが写された花、識別ができるかどうかはわかりませんが、見せてもらいますね。
アガパンソスも白よりもブルーの方が涼しさを感じますね。
この花、四季咲きも存在するようですよ。
返信する
花魁草 (イケリン)
2023-07-24 13:44:44
ran1005さん こんにちは。
花魁草の花の香りが白粉のような匂いがすると聞いた時に
匂いを嗅いで見たという記憶があり、そう言われればそうなのかなと思ったことがあります。
赤もそうですが、赤と白のコンビなんかも簪にしても似合いそうです。
そんなところから、花魁草の名前がついたというのも納得できますね。
アガパンサス、普段見かける色は限られていますが、なんと20種ほどの種類があるようです。
この花も品種改良が進んでいるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿