自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

ジャイアントパンダ彩浜と良浜

2024年05月07日 | テーマパーク・伝統産業・祭り
白浜アドベンチャーワールドの今日のご紹介はジャイアントパンダです。今年3月に神戸市立王子動物園のタンタンが病死したので、日本でパンダが見られるのは、東京の上野動物園と白浜アドベンチャーワールドの2箇所だけだというです。白浜アドベンチャーワールドでは彩浜、良浜、結浜、楓浜の4頭のジャイアントパンダが暮らしています。タイミングよく、今まで寝ていた彩浜が目覚めて起き出したところでした。



彩浜 (さいひん)


ここに着いた時は横になって寝ていました。


待つまでもなく、ごろんと上を向いてお目覚めです。


活動を開始します。


正面を向いてお食事の始まりです。




今度は下に降りて・・・。




数本の竹を掴んで、匂いを嗅いでいるようです。この中から一本を選んで食べ始めました。


竹の皮を剥いてから食べます。










良浜 (らうひん)











楓浜 (ふうひん)と結浜 (ゆいひん) は、お昼寝の真最中でした。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンダ (グランマ)
2024-05-07 07:05:55
イケリンさん

なんって 可愛いんでしょう!
写真でもこうなんですから実物は
いつまで見てても飽きなくて
離れがたかったでしょうね
心なごみます
心優しい一日になりそうです
ありがとうございました
返信する
パンダ (イケリン)
2024-05-07 07:37:00
グランマさん おはようございます。
パンダの実物を見るのは初めてですが、大人気のわけがよくわかりました。
一つ一つの仕草が、なんとも言えない可愛さでした。
写真もここで紹介でききれないほどの枚数を撮影しました。
見ていて飽きないものがありますね。
返信する
Unknown (ロメオ)
2024-05-07 08:39:58
おはようございます。
アドベンチャーワールドのパンダ一家は有名ですよね。
世界でも優良な繁殖例だとか。
神戸の王子動物園のパンダのタンタンさん、日本最高齢でしたが、
とうとう虹の橋を渡ってしまいました。
タンタンさんの面影と重ね合わせて拝見させて頂きました。
返信する
パンダ (イケリン)
2024-05-07 09:34:10
ロメオさん おはようございます。
王子動物園のタンタンさんは28歳だったようですが、残念な結果になりましたね。
パンダファンの悲鳴が聞こえてきそうです。
白浜のパンダファミリーの人気は大変なものでした。
好物の竹を食べる場面を、たっぷりと見せてくれたので幸運でした。可愛いいですね。
返信する
Unknown (たか)
2024-05-07 09:39:29
パンダ人気は衰えを知りませんね。
何時だったか上野動物園に行った時、蛇行する列に加わりましたが
やっと見られても歩きながらでした。
巨体の割にあのあどけなさが人気を呼ぶのでしょう。
今、目の周りの隈をじっと見ていましたら・・・パンダの目って実はとても小さいのですね。
それがまた可愛くて二度見してしまいました。
返信する
パンダ (イケリン)
2024-05-07 09:49:57
たかさん おはようございます。
ここを訪れたのが、GWの初日の4/27でしたが、
まだ、さほど混んでいなくてパンダをじっくりと観察できました。
さうなんですよ、巨体の割にはあどけなさがありますね。仕草の一つ一つが可愛くて
この場を去りがたいものがありました。人気の一端をこの目で確認できました。
返信する
Unknown (まさ)
2024-05-07 09:53:50
アドベンチャーワールドも楽しんでこられたようですね。
私は全く知りませんが、そういえばディズニーランドも地元大阪のUSJも知りませんし、生のパンダは見たこともないんです。
この歳になり、今さらという気持ですし、きっと今後も機会はないでしょうね・・・
精々、色々な花たちに付き合ってもらいましょう。(まさ)
返信する
テーマパーク (イケリン)
2024-05-07 10:32:34
まささん おはようございます。
USJには随分昔に行きましたが、アドベンチャーワールドは初めてでした。
私もディズニーランドには行ったことがありません。
テーマパークは見所は多いものの、我々のようなお年寄り向きではないようにも思いますね。
まささんはマルタなど海外にも何度か出かけられているので、このようなところに行く必要は
ないようにも思いますよ。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-05-07 15:47:25
なんてかわいいんでしょう
シャンシャンが公開された時上野に行きました。
いまシャンシャンは日本語を聞くとすごく反応するらしいです。
アドベンチャーワールドは行きたい場所1位でしたがもう行かれないかも
他の動物たちも載せてください
返信する
パンダ (イケリン)
2024-05-07 16:21:22
力丸ママさん こんにちは。
パンダといえば上野動物園が有名ですが、
ここアドベンチャーワールドにも、上野と同じように4頭のパンダがいます。
毎日、多くの観光客と接しているからなのでしょうが、観客を意識した行動で
楽しませてくれましたよ。
返信する

コメントを投稿