自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

木蓮と辛夷と支那実桜

2024年03月24日 | 花・風景・紅葉
2月末に「しだれ梅」を観に行った時に、ハクモクレンがたくさんの蕾をつけていました。そろそろ見頃になっていそうだと 2/21 に行ってきました。花びらが変色しかけたものがわずかにあったものの、ハクモクレンは見頃といってよい状態で、モクレン (紫木蓮 ) とコブシとシデコブシは、これから見頃を迎えるようかといった状態でした。このところの雨続きでハクモクレンは、かなりのダメージを受けていそうです。(撮影日 : 3月21日・名古屋市農業センターdelaふぁーむ)
ハクモクレン








モクレン






コブシ




シデコブシ




シナミザクラ (支那実桜)
シナミザクラは終わりかけでした。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が続きます (fukurou)
2024-03-24 09:02:10
イケリン様
おはようございます。
高知県でソメイヨシノの開花宣言がありました。
サクラが咲く時期になって長雨になっていますね。
こちらでもモクレンやシモクレンが満開になっていますが、雨の影響かヒヨドリなど鳥の影響か綺麗な花が少ないように思えます。
木蓮 と辛夷 (サッ チー)
2024-03-24 09:37:13
イケリン様、おはようございます。
 鳥さんと共に、美しい花の画像。
 春一番に咲く辛夷、と思っていましたら
 木蓮の方が先に咲くのですね。
 見応えがあって、春を満喫出来ますね。
 支那実桜が咲いて柔らかな日差しを嬉しく感じます。
 桜の下でのお花見は、もう少しですね。
 楽しみを取っておきましょう。🌸🌸
見事に咲いたハクモクレン! (ran1005)
2024-03-24 11:17:28
凄いですね!
ハクモクレンの並木が在るのですか?
超満開で素晴らしい光景ですネ。
此方のハクモクレンは未だ厚いコートをに包まれており・・・
やっと膨らみかけて居る処に、昨日ぼた雪が降りました。
シナミザクラは開花が終わりですか・・・
季節の移ろいが早いですネ。
ツグミは集団になって渡去するのですか?
5羽も集団になって居る様子を見るのは初めてで、
とても興味深く拝見しました!
モクレン (イケリン)
2024-03-24 15:05:23
fukurouさん こんにちは。
このところの長雨で桜の開花が少し遅れるようですが
雨が上がれば、一気に開花が進みそうですね。
今日のfukurouさんのブログを拝見すると、
モクレンがヒヨドリの標的になっているようですね。
花びらが柔らかそうで肉厚ですから、きっと美味しいのでしょうね。
モクレンとコブシ (イケリン)
2024-03-24 15:15:08
サッチーさん こんにちは。
千 昌夫さんの「北国の春」の印象が強すぎて
モクレンよりもコブシの方が先に咲くと思いがちですが、
ハクモクレンの方が先に見頃となりますね。
こちらでは、ハクモクレンよりもシモクレンやコブシがわずかに遅れて見頃を迎えます。
何もかもが一度に咲くよりもこの方が、花を長く楽しめるのでありがたいですね。
モクレンの並木 (イケリン)
2024-03-24 15:25:50
ran1005さん こんにちは。
ここは公園の中の道ですが、ハクモクレン、コブシ、シテコブシが
並んで植えられています。これだけの本数が一斉に花開くと見事なものです。
諏訪方面は、ここにきて雪に見舞われ花たちも縮み上がっていそうですね。

ツグミに限らず、渡り鳥は帰る頃になると集まって、何組かに分かれて旅立つようですよ。
その方が天敵に襲われるリスクが少ないようです。みんなで渡れば怖くないのかもですね。
渡ってきた先で分散していた鳥が、どう連絡して集まるのか興味の沸くところですね。
鳥たちも体内にスマホを備えているかもしれませんね。(笑)
Unknown (たか)
2024-03-24 16:21:57
ハクモクレンが並木になってる
紫モクレンも咲きコブシやシデコブシまで咲きスッカリ春景色となった様ですね。
なのにこちらは冬が居座って昨日なんて雪でしたものね。
モクレンもコブシも未だ蕾のまま。
明日明後日と又、雨マークが付いてましたので、もう少し足踏み状態が続きそうです。
でもブログは有難いです。待ちわびている花々をこうして一足先に拝見させて頂く事が出来るのですものね。
ハクモクレン (イケリン)
2024-03-24 16:41:35
たかさん こんにちは。
たかさんのブログを拝見して、雪が積もっていることにびっくりでした。
ここに来ての雪景色には、さぞかし驚かれたことでしょう。
もうしばらくは、はっきりとしない天候が続きそうですが、
この後、気温が高くなりそうなので、桜の開花宣言が各地から届きそうです。
この冷え込みの後に急に暖かくなると、桜も一気に寝覚めを迎えそうで楽しみですね。
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-25 11:03:28
ハクモクレン、コブシ、シテコブシと次々に咲いて素敵な所です。
ワクワクしながらお散歩出来ますね。
シデコブシ大好きです
桜も本当にに種類が多いですね。
シナミザクラって初めてみました。
木蓮などの花 (イケリン)
2024-03-25 11:32:22
力丸ママさん こんにちは。
これだけの本数のハクモクレンが、一斉に咲くと見事なものです。
ただ、モクレンはあっという間に変色するので、見頃は限られますね。
コブシもシデコブシは、これからといったところです。
モクレンから少し間をおいて咲いてくれるので、楽しみが長続きします。ありがたいことですね。

コメントを投稿