自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

河津桜にメジロ (サクジロー)

2024年03月07日 | 野鳥
わずかに蕾もあるものの、ほぼ満開状態の河津桜に
メジロの群れがやってきています。
面白いもので、他にも何本もの河津桜があるのに、
同じ木に集まっています。
人間の目には、どれも同じように見えるのですが、
木によって蜜の多い少ないや、蜜の味に違いが
あるのかも知れません。
梅の次は桜、メジロにとっては至福の季節です。
     (撮影日 : 3月3日・みよし市三好公園)























































最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな写真 (杉やん)
2024-03-07 08:13:27
これでもか、これでもか、の桜とメジロの写真、イイですネェ~。
桜のピンクとメジロの黄緑色が絵画のように見えています。
返信する
メジロ (イケリン)
2024-03-07 08:23:40
杉やんさん おはようございます。
梅や桜の花の季節をメジロも待ち侘びていたと見えて
このところ頻繁に姿を見せてくれます。
梅の花や桜の花の中のメジロって一段と可愛く見えますね。
返信する
サクジロー (fukurou)
2024-03-07 09:22:06
イケリン様
おはようございます。
満開の河津桜にメジロ、美しいですね!
動き回って飛び回るメジロさんを綺麗に写されましたね。
大阪に帰ってきましたので、鳥撮りはメジロ中心になるかなと思っています。
返信する
河津さくらにメジロ (サッ チー)
2024-03-07 10:24:57
イケリン様、おはようございます。
 河津桜の美しい彩と可愛いメジロの姿。
 本当に、色々なポーズをしてくれますね。
 愛らしくて、いくら見ていても飽きないです。
 ホッとする、癒しの写真をありがとうございました。
返信する
メジロ (グランマ)
2024-03-07 10:53:51
イケリンさん

ピンクに染まった中に鮮やかな若草色のメジロ
テーブルは溢れんばかりの密
ほんとに至福の時なんでしょうね
返信する
メジロの季節 (イケリン)
2024-03-07 13:43:05
fukurouさん こんにちは。
そろそろ冬鳥が旅立つ頃となり
夏鳥がやつてくる間は、メジロなどの留鳥がつきあってくれそうですね。
真冬と言っても良い状況の木曽から大阪に帰られて野鳥撮影が楽しめそうですね。
どんな鳥が紹介されるのか楽しみにしていますね。
返信する
河津桜にメジロ (イケリン)
2024-03-07 13:53:07
サッチーさん こんにちは。
花のないところで見ても愛らしいメジロが
梅の花や桜の花の中にいると一段と可愛らしく見えますね。
花はメジロに、メジロは花に引き立てられて、お互いが良い関係にあるようです。
春の風景にメジロが絡むと、ほのぼのとして暖かさを感じますね。
返信する
河津桜にメジロ (イケリン)
2024-03-07 13:59:47
グランマさん こんにちは。
各地から河津桜の開花が伝えられる中、
少し遅れて、こちらでも見頃になってきました。
河津桜はピンク色が濃いだけに、この花が咲きだすと周りが明るくなりますね。
花びらが多い反面、一つの花びらの蜜量が少ないと見えて
あちらこちらと飛び回るのに忙しそうでしたよ。
返信する
Unknown (たか)
2024-03-07 14:14:36
河津桜が何本も有るのに1本の木に群がる!!
「赤信号、皆で渡れば怖くない」心理でしょうか?
それとも
「隣の芝生は・・・」でしょうか?
こればかりはメジロに聞いて見ないと分かりませんね。

大抵、メジロはツガイでやって来て片方が見張り役に徹するものですが、これだけ居ればその必要なしみたいですね。
ここは安全地帯とみなしたのでしょう。
逆さになったり横になったり・・・吸蜜に専念している姿が感じられるお写真でした。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-07 14:35:49
ピンクの中に若草色
どの写真もわぁ~お見事です。
思い思い自由に存分三つの甘さに舌鼓ですね。
私正面むいている寄り目チャンが大好きです。
返信する

コメントを投稿