自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

ツワブキの花と秋バラ

2018年10月28日 | 花・風景・紅葉
愛知県緑化センターの苗の広場でツワブキの花が満開を迎え、タイワンホトトギスも花を沢山つけています。小さなバラ園では、色づき始めた木の葉を背景に秋バラが彩りを添え、ロックガーデンでは、ゲンノショウコの果実がミコシグサに変わりつつあります。ノコンギクとダルマギクも咲いています。

ツワブキ




バラ








タイワンホトトギス




ゲンノショウコの残り花


ミコシグサ
ゲンノショウコの果実が熟すと、基部から五片に割れ、外側に巻くが、この姿が神輿(みこし)の反り返った屋根に似ていることからこの名がある。


ノコンギク


ノコンギクとベニシジミ


ダルマギク


フヨウ


ハクサンボク


コトネアスター


キノコ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛知県緑化センター (ヒトリシズカ)
2018-10-28 05:09:59
イケリンさん

愛知県緑化センターでは、さまざまな花が咲いて、美しい秋の景色を楽しませてくれますね。

ツワブキは濃い黄色の花がこれから晩秋まで楽しませてくれます。タイワンホトトギスも紫色の花をたくさん咲かせています。

秋咲きのバラは優雅に花を咲かせ、薫りを漂わせています。

ノコンギクの花に、ベニシジミが来て蜜を吸い、冬に備えています。

キノコはどれも美味しそうですが・・、実際には??

返信する
ツワブキの花など (イケリン)
2018-10-28 06:53:35
ヒトリシズカさん おはようございます。
やっと秋らしさが増して来たように思います。
ツワブキは息の長い花で、当分は楽しめそうです。バラは数が少ないですが、存在感を示しています。
キノコは一見美味しそうに見えますが、どれも食べられそうにはないですね。(笑)
返信する
愛知県緑化センター (fukurou0731)
2018-10-28 07:56:17
イケリン様
おはようございます。
愛知県緑化センターも秋が深まってきましたね。ツワブキの黄色い花が目立つ季節になりました。
ホトトギスの花が逆光の中で、美しく輝いていますね!
返信する
愛知県緑化センター (イケリン)
2018-10-28 08:22:36
fukurou0731さん おはようございます。
緑化センターも木の葉の色づきが増して来ました。
苗の広場では、ツワブキとホトトギスの共演で賑わっています。
秋の深まりを感じさせる季節になって来ました。
天候もやっと安定して来たように思います。
返信する
ツワブキ (kagurakko)
2018-10-28 13:28:50
こんにちは、イケリンさん。
ツワブキが咲きましたね!
ツワブキの葉っぱは緑が深くて逞しい感じです。
ゲンノショウコの実が着くのですか?
知りませんでした。
キノコは今年も少ないのでしようね~。
返信する
ツワブキの花など (イケリン)
2018-10-28 14:13:58
kagurakkoさん こんにちは。
ツワブキの葉は大きくて緑の葉には艶がありますね。
ゲンノショウコは実がつくのですよ。
花が咲いている時には注目しますが、実はあまり見ることがないですね。
実がはぜると神輿の屋根のようになり、ミコシグサと呼ぶようです。

今年は雨が多かったので、キノコは豊作のようでしたが、もうほとんどが終わりましたね。
松茸も今年は豊作だったようです。私の口には入りませんでしたがね。(笑)
返信する
こんにちは (ロメオ)
2018-10-28 16:22:05
いまあちこちで咲いている黄色い蕗の花はツワブキと言うのですね。
ホトトギスもまだ咲き残っているのですね。
こちらの植物園では9月末までだったそうです。来年こそ見たい&撮りたい花のひとつです。
・・・キノコ、美味しそうですね。
なんだか食べられそうな見た目のキノコですが…?
迂闊に手が出せませんね^^;
返信する
こんにちわ、イケリンさん (たか)
2018-10-28 16:36:45
ツワブキは一株有るだけでも辺りがグッと明るくなりますね。
私も先ほど、庭のツワブキをカメラに納めたところでした。
この時期のバラは、か弱そうです。だから愛らしいのでしょうね。
ゲンノショウコの実をミコシグサと言うのですか。
ブローチにして見たい様な面白い形状をしていますねぇ。知りませんでした。
ワッ、ヌメリスギタ だ!
こんなに沢山!!美味しそう。
返信する
ツワブキの花 (イケリン)
2018-10-28 16:48:56
ロメオさん こんにちは。
今の季節咲いている黄色い蕗の花はツワブキですね。
この花、結構長持ちするのですよ。たくさん咲いています。

キノコは⬆︎のたかさんのコメントによるとヌメリスギタケと言って食べられるようですが、
よく似たキノコに「スギタケモドキ」という、毒キノコもあるようですので、
ちょっと手が出せませんね。
返信する
ヌメリスギタケ (イケリン)
2018-10-28 16:59:39
たかさん こんにちは。
お庭にもツワブキを植えられていますか。この花は明るい色で目立ちますねぇ。
丈夫な花のようなので、長期間楽しめて、庭の花としては良いのではないでしょうか。

ゲンノショウコの実が爆ぜて反り返ったのをミコシグサと呼ぶようです。
こんなに見事に反り返る花の実も珍しいですね。お神輿の屋根そっくりです。

この、キノコは食用キノコのようですか。 似たような毒キノコもあるみたいで、
食べられるよ・・・と言われてもキノコだけは二の足を踏みますねぇ。 (笑)
返信する

コメントを投稿