自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

緑化センターを彩るシジミバナやシャガなどの花

2020年04月21日 | 花・風景・紅葉
予定されていた緑化センター季節の花めぐりがコロナの影響で中止になったので、個人で花めぐりをしてきました。群生するシャガ、シジミバナ、ヤマブキ、ミツバツツジなどが乱れ咲き、園内が春の色で溢れかえっていました。
ノムラモミジ


シジミバナ




ヤマブキ




シャガ




ユキヤナギ(残り花)


キクモモ


ツバキとコバノミツバツツジ




コバノミツバツツジ






シャガ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマブキやシャガの花 (ヒトリシズカ)
2020-04-21 06:29:56
イケリンさん

4月も下旬に入り、さまざまな花が咲いています。シジミバナは、白い花をたくさん咲かせて、春の進みを伝えています。

ヤマブキの黄色い花は春が深くなることを見せてくれます。

いまは、シャガがたくさん咲いて、春爛漫を教えてくれます。

いい春をお楽しみになられました。
返信する
ヤマブキとシャガ (イケリン)
2020-04-21 06:49:03
ヒトリシズカさん おはようございます。
コロナの影響で、観察会も軒並み中止になっていますが、
花たちは騒動に関係なく、いつもの年のように、なんら変わらなく花を咲かせています。
春が深まって来ましたが遠出ができないのが残念ですね。
返信する
シャガが咲きだすと (fukurou)
2020-04-21 08:25:11
イケリン様
おはようございます。
シャガが咲きだすと、春の終わり、初夏になったと言うイメージがあります。
今年は早いですね。
シジミバナはユキヤナギ似なのですかね?多分見ていると思いますが、区別がつくかな?
返信する
シャガ (イケリン)
2020-04-21 08:45:06
fukurouさん おはようございます。
そうですね。シャガは春の終わり頃に咲くというイメージですね。
ここのシャガは、年度始めに4月中旬に季節の花めぐりコースに組みこまれていますので
例年この頃に咲くみたいですね。
シジミバナはユキヤナギよりは花が大きいです。シジミの実に似ていることからついたようですよ。
返信する
こんにちは (ここあ)
2020-04-21 10:20:53
イケリンさん、
シジミバナは初めて知りました。しじみ貝と関係があるのですか?(笑)
見るうちに、しじみ貝の身がこの花に似ているような気がしてしまいました。それともシジミチョウか何かと関係するのですか??
いろんな花があるものですね。
返信する
ツツジ (kagurakko)
2020-04-21 10:45:07
こんにちは、イケリンさん。
緑化センターの入園は出来ましたか?☺️
当地のバラ園の休憩所はトイレ以外は休止でした。
コバノミツバツツジは山ツツジと違いますか?☺️
葉っぱが3枚ですか?(愚問)
返信する
爽やかなシャガの花 (越後美人)
2020-04-21 11:22:05
もうシャガが咲いていますね。
地味ですがとてもきれいですよね~♪
最後の一枚は、緑の中で咲く姿が爽やかで素敵です
バックの新緑や光の射し具合も美しいです。

シジミ花はよく見ると可愛いですね。
小さいのに一つ一つの花が複雑に出来ていて感心します。
雪柳よりボリュームがありますね。
活けてみたい花の一つです(^_-)-☆
返信する
シジミバナ (イケリン)
2020-04-21 12:46:44
ここあさん こんにちは。
シジミバナ。ここでは2箇所で咲いています。
私は、この花がシジミに似ているからシジミバナという名前がついたと教えてもらいました。
よくみると、シジミの実に似ていなくもないなと思いますね。面白い名前ですね。
青森の十三湖でしたっけ、シジミが名物でしたよね。
返信する
コバノミツバツツジ (イケリン)
2020-04-21 12:47:39
kagurakkoさん こんにちは。
緑化センターは建物の中は閉鎖されていますが、園内は自由に出入りできます。
人が少ないので、人との接触はほとんどないですよ。
そうですね。コバノミツバツツジは葉っぱが三枚です。
ヤマツツジは、花の赤みがもっと濃いと思いますよ。もう直ぐ咲き出すと思います。
返信する
シャガとシジミバナ (イケリン)
2020-04-21 12:56:19
越後美人さん こんにちは。
シャガがたくさん咲き出していますよ。
ここでは、杉林の中で群生しています。地味そうに見えても良く見ると綺麗な花ですね。
シジミバナもバラの花を小さくしたようにも見えますね。この花は一本の枝にたくさんの花をつけます。
枝にしなやかさがありますから、活け花に使えそうですね。組み合わせ方によっては見栄えがしそうです。
越後美人さんのセンスで活けられたら、きっと素晴らしいとものになるように思いますよ。
返信する

コメントを投稿