へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

ワカサギマチック(右) ベアリング増設チューン

2010年10月22日 23時43分47秒 | へなちょこチューニングファクトリー
 
ようやくベアリングが海を渡ってやって来ましたので早速交換作業開始です。

といっても既にスプールピンは抜いてあるので、やる事はベアリングを入れてピンを嵌め直すだけなんですけどね。でもとりあえずピン抜いてベアリング外す作業のダイジェスト。



        



        




        



ここまで特に難しい事は無いです。ちゃんとリムーバーに付属していた取扱説明書を読んでいれば直ぐに外れます。しいていえばテーパー状になっていないダイワのピンはかなりキツめなので、スプールとリムーバーと押し出しバーをしっかり押さえてないとネジ巻くとリムーバーが浮いちゃいます。その辺に関しては「サワムラ式」の方に写真付きで詳しい補足説明が出ていますのでそちらを参考にしてくださいませ。シマノとアブはテーパーのお陰でスルッと抜けるんですがダイワのはちょっと力要りました。

それともう一点、リムーバー使ってみて判ったのですがリムーバーの本体カラーはシルバーの方がいいと思います。見た目で黒買っちゃいましたが黒だと溝の中が暗くてちゃんとピンの頭に押し出しバーの突起が掛かっているのか見えません。これは盲点だった。でもまぁ慣れればサクサク作業は進みます。

んで30分ほどで2台分の作業完了。一応初めてなので慣れるまで慎重を期して作業したので時間掛掛かりましたが無事ベアリングは交換出来ました。



         




何かスプールがワカサギマチックと違うんですが・・・
スミマセン、スプールの写真がピンボケだったのでもう一台の方のスプールで御座います。因みにこのリールもブログにはまだ未登場ですが、その内ご紹介する機会があると思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じチューニングを検討しています (つよし)
2011-01-10 13:24:38
始めまして。
ブログ、いつも拝見させていただいています
よろしければ教えてください。

私もワカサギマチックを購入し、使用してみたのですが、ベアリングのあまりの性能の低さにがっかりしています。

同じようなベアリング交換を実施してみたいと思い、調べてみたのですがベアリングの入手方法が良くわからず困っています。

よろしければ、どのような手段でどの品番を購入したのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します
返信する
遅くなりましてすみません (じゆ)
2011-01-13 23:42:26
つよしさんはじめまして

質問頂いたのに気づかず返信が遅れてしまい申し訳ありません。

質問のベアリングの件はブログ記事にてアップさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿