妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、毎日楽しんで老後を送っています

桜の開花予想

2018-04-16 19:22:32 | Weblog

昨日だったかなUHBテレビで桜の開花予想日の出し方を見たんだけど「500度の法則」って有るらしい。

3月1日からの気温をたして行って500度になったころ咲くんだって。

これ、毎年当たっているらしいです。

昨日の気温をたしたら確か420度を超えた見たいで予想より早まって4月中に開花宣言が出る予定です。

でもお隣の桜は枯れ木のようだし、我が家の紫ツツジもシャクナゲも生きているとは思えない

ちょっと黄緑が見えてきましたけど

その下にひっそり

みんな春を雪の中で待って居たのに気温が上がらないからね~~。

でも、今週からは暖かくなりそう。

それでも暖か洋服はまだまだしまえませんね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も寒いわ | トップ | やっぱり春なんですね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2018-04-16 20:49:29
「500度の法則)初めて知りました。ブログのおかげです(笑)
桜の開花宣言も早くなりそうで、また植物も着々と芽をだしてますね。これからは身体も心もウキウキな季節になって行動してくださいね。
返信する
お久しぶりです (haru-saki-ba-ba-)
2018-04-16 22:14:30
500度の法則
NHKラジオで聞きました
だからサクラ開花予想が
成り立つんですね~

春の様子
小さな花でも見つけた瞬間
ほんと!嬉しいですよね
返信する
何年か前にも (iishan)
2018-04-17 09:34:12
>うららさん
聞いたことが有って忘れていました。

ネットで見たら400度の法則って言うのも有って、本州は400度なのかも?

温度をたして行くと本当に当たるんだそうですよ。
不思議ですね
返信する
こちらでは (iishan)
2018-04-17 09:37:40
>haru-saki-ba-ba-さん
まだ、こんな状態です。

早く桜の時期になってくれないと冬が来ちゃう(笑)

順序無く、桜が咲き始めると次々と一斉に花やが咲き始めて賑やかになります

 
返信する
勉強になりました♪ (仕掛人)
2018-04-17 17:11:14
「500度の法則」
初めて知りました。

四月の桜の開花が待ち遠しいですね♪
こちらでは葉桜です。
里の山は新緑で一番綺麗な時期です。

私ごとですが今夜バイト先の方の送別会です。
旦那さんの転勤で北海道に移るそうです。
お二人とも北海道出身なので故郷に帰る感じなのかもしれません。
春は出会いと別れの季節ですね。
柄にもなく薔薇の花束用意しました♪
返信する
この法則 (iishan)
2018-04-17 18:26:30
>仕掛人さん
当たるんだそうです。
気象予報協会の人が言っている話ですから。

開花が待ち遠しいです。

北海道の方が帰るって言うのは嬉しいでしょうね。
薔薇も喜びますよ。

家は、息子家族が去年東京に転勤で行ってしまいました。
子の時代ですから仕方が無いですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事