2019年10月9日(水)弊社八潮センター内にて、毎年恒例の中古衣料海外輸送ボランティアの最終仕分け作業を実施しました。
当労組としては今年で9年目を迎えるこの活動。毎年各分会から回収した中古衣料は昨年までの8年間で約55,000枚です。
しかし今でも「タイ・ラオス」を中心とした東南アジアの一部の国では、衣料品が足りず毎年この活動を通じて社会貢献活動を実施しています。
各分会から集まった中古衣料品の山!ダンボール数は約350箱集まりました(^_-)-☆
各分会で確認はしてもらっていますが、現地で受け入れられない衣料品、汚れや破れた衣料品が入っていないか、もう一度最終確認をしています。
確認し終わったダンボールは梱包機で箱を縛り、崩れないようにします。
梱包されたダンボールをトラックに積み、集約倉庫である新木場の倉庫まで持っていきます。
新木場にある西濃運輸さんが、全国から集まる中古衣料ボランティアの集約場所となっています。
多くの組合では発送しているそうですが、当労組は集約倉庫まで近い為、直接トラックで持ち込みをしています(*^▽^*)
今年最終的に集まった衣料品は6,653枚でした(*^▽^*) 1カ月以上に渡る活動に協力していただいた各分会の従業員の方、本当にありがとうございました。
また来年もこの活動を実施する予定ですので、引き続きのご協力をよろしくお願い致します!(^^)!