Dear Heart 癒しのカウンセリングブログ

心に元気をくれるもの。心を癒してくれるあれこれ。
横浜・関内でメンタル相談ルームを運営しているカウンセラーのブログです

二足のわらじ、履いてます

2017-06-14 | 相談室より
以前、知り合いの男性とのLINEで
私が関内のレンタルオフィスで働いている、という話になった時

それに応えて、彼はこんな言葉を返してきました
「レンタルオフィスの受付さんですか!
(私の元々の勤めの仕事と)二足のわらじってやつですね」

…………受付じゃねーよ!!!

そりゃ、私は受付のおねーさんっぽいかもしれないし(←)
受付みたいな仕事は確かに多くしてきたけれども

その
『女性がレンタルオフィス = 受付』
みたいな考えは正直、ムカツクねぇ……

ので (進撃のミカサ風)

その会話はそのまま既読スルー
彼の視野と世界観がわかったような気がした、とある出来事であったのでした


相談室でのお話の中で、あまりこちらから伝えることはありませんが
私は、関内でのカウンセラーの仕事の他に、もうひとつ
別の場所で勤めの仕事をしています

その仕事は、今の相談室を始める前から勤めていた職場です
多数の人と接する職種ではありますが、カウンセリングとはほとんど関係はありません
人不足というのもあり、自分の仕事を始めるのを認めてもらった上で
元々の勤務時間からは(自分の仕事にあてる分を)減らしてもらい
相談室での予約時間をつくっています

まさに、二足のわらじを履いてます

いや~~惜しかったね
「二足のわらじ」って所はあってたんだけれども (冒頭に戻る?)


私が勤めの仕事を続けるのは
『勤めの感覚』を忘れないようにするためでもあります

小さいながらも一国一城の主として自分のペースで仕事をする
もちろん大変や面倒なことも多いですが、気が楽な部分ももちろん多い
何より大きいのは、『組織に属する』ことでの面倒や不条理が無いことです

でも、私は「働く人のカウンセラー」だから
そういう、組織に属する感覚、一従業員としての感覚を
忘れてはいけないとも思っている

あ、もちろん
出勤してればお給料が入るっていう大事なメリットも
忘れちゃいけない理由のひとつですけどね(^o^)

完全に一人で運営していかなければならない自分の仕事と
面倒も多いけれども、気の合った職場の仲間とおしゃべりしたりもできる仕事
(あと、時期柄、健康診断も受けられる(笑))

二足のわらじが、今はちょうどイイ!感じでやっております


だから世の中のカウンセラーや心の相談業やってみたい皆さん
副業でも、二足でも三足でも良いから
得意分野で開業してみてー!(唐突)

そんな働き方もあるんだということを知って!
一足で食っていくのが大変だからといって、候補から外さないで

心の相談業をもっともっとメジャーにしていきましょうよ!!


そして、今の仕事や職場で息苦しさを感じてツラいあなた
一社に属することにこだわらなくても生きていけることを知って

仕事は、世の中にたくさんある




.
.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。