佐倉市を散策

2023-06-18 14:04:06 | Weblog

待ち合わせをした場所が「京成佐倉駅」
ほどんと馴染みのない駅でしたが、
城址公園を散策することに
緑に囲まれた散策にはもってこいの場所です。

胡桃の木にはあちこちに実がなってます。

ゆったりと愛犬とともに睡蓮を眺めている姿も
暑くなる前の爽やかな季節、今が一番
武家屋敷迄散策の足を延ばしました。
暇だったのか入場券を扱うおじさん、親切丁寧に
説明してくれました。

ひよどり坂を往復して、そのほかの歴史どころは
またの機会にと散策終了
それでも翌日は「筋肉痛」17,000歩超えでしたから
この時期は青梅が沢山届きます。
雨で落ちてた!昨夜の風で落ちてた!
などなど、有難いことです

去年漬けた梅干そのまま
梅酒は飲まない!酸っぱい梅シロップは
そこで手元に届く青梅。ぜーんぶジャムにしようと
きれいに洗ってから、一晩灰汁抜き
三回茹でこぼし、半日水を切る(酸味の弱い汁)
汁が切れたら、種を取ります(果肉と種を分ける)

   裏漉し済 ↑
裏漉しで果肉と皮が分かれます。
ここまでが大仕事です。
あとは煮込むだけ、
梅肉ジャムが市販されていないのは
採算が会わないからでしょう手間暇のかかりかたが
半端ではない、シンクの前に半日立ちっぱなし
足はむくんでくるし、手は疲れるし、

それでも美味しいから作ります。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の紫陽花 | トップ | 花菖蒲を楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事