IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。日々の活動の様子などを掲載中。Twitterもフォローお願いします!

久しぶりの校外活動in銚子電鉄!

2020-09-05 09:51:00 | 日記
久々の校外活動となりました。
夏休み中は、部活体験や学校説明会などの手伝いが主な活動で、今までとは全く異なる日常となりました…
夏休み以降でも何か対策をしながら校外で活動出来ることはないかと考え、銚子電鉄さんにご相談をさせていただいた所、全面協力していただけることになりました。そこで、鉄道研究部と合同で30日(日)に貸切列車を運行していただきました。

まず、募集時に座席が埋まる程度の2両で70名を定員と設定し、参加希望のアンケートを実施。参加希望者が60名程度だったのを確認して保護者の方に案内文を送り参加承諾書を提出していただきました。


貸切列車を運行する前に、参加者は以前放送されたテレビ東京「カンブリア宮殿」を視聴して、銚子電鉄がどのような状況なのかを学んでから現地に向かいました。


また、乗車券は記念品にもなるよう缶バッジ1日乗車券を作成!銚子電鉄さんの許可を得てデザインは鉄道研究部部員が行いました。缶バッチなので、服やカバンに付けて紛失防止にもなります(笑)

集合時には密にならないよう、ホームに分散しながら、学校でも実施している毎日の健康観察入力で体温と体調を確認し、受付時にも体温計にて体温チェックと乗車時に手などをアルコール消毒を行い、全員マスク着用を徹底しました。

そして、貸切列車が入線!
実は当初大正ロマン電車を使用する予定でしたが、冷房があまり効かないとのことで見送りに…ただ、また実施する理由が出来たということで(笑)

1日乗車券と同じデザインのヘッドマークを掲出して運転!
今回の貸切列車は、3往復運転していただきました。

1往復目は全員が乗車して、銚子電鉄の竹本社長による車内講演会を開催。

ただ、講演会といっても堅苦しい雰囲気ではなく、鉄道好きだった幼少時のお話や銚子電鉄の裏話など、ユーモアたっぷりにお話していただき、部員たちも大笑いの中、あっと言う間に外川駅を折り返して銚子駅に到着。
列車内では、車内販売も実施して大盛況!

商品の購入も立派な支援につながります。
2本目はこちらの映画のプロモーションタイム!


新型コロナウイルスの影響で上映が延期となっていましたが、先週から上映開始となりました。

映画にご出演の谷口礼子さんと小嶋みつみさんも乗車していただき、電車を止めるな!のPR。しかもMCは竹本社長!映画の裏話など、ここでしか聞くことが出来ない内容でした。

そして、いつも鉄道模型部がお世話になっているスーパベルズ車掌DJの野月貴弘さんにもご乗車していただきパフォーマンス!車内は楽しい雰囲気に包まれました。

竹本社長との記念撮影もマスク着用で、撮影後はすぐに分散して乗車時には消毒を行いました。

3往復目には2往復目で途中駅で下車した部員たちが、沿線で貸切列車を撮影。水分補給をしながらグループ行動をしていました。途中駅からの乗降を可能にしたため、車内はドアの開閉や人数が少なくなったことで3密を防ぐことが出来ました。

運転台は今の電車の運転台には無いものばかりですが…時が止まったようで逆に見入ってしまいました。貸切列車の行路も記載!

最後は許可をいただき、車両入換の様子も人との間隔を保って撮影。普段見ることの出来ない場所からの風景と撮影に、車内の空気は静まり返っていました😁


無事3往復目を終えて仲ノ野車庫に入庫した3000形。無事役目を終えて暫しの休憩となりました。

解散時間まで、1日乗車券を利用して沿線を散策。犬吠駅から徒歩10分程で犬吠埼へ行く部員も。沿線では見られなかった海が一望でき、また違った旅気分に浸ることが出来ました。

定期列車は2000形で、こちらの車両は休みなく働いて我々を運んでくれました。

コロナウイルス対策をしながらの校外活動となり、今までとは全く異なる配慮や準備が必要となりました。しかしながら、対策を講じて準備をすることで感染リスクを減らして鉄道を利用することが自分たちの学びとなり、鉄道会社や地域への貢献につながると感じました。これからも出来ることを模索しながら、様々な鉄道会社さんを訪れて学んでいきたいと思います。最後に、銚子電鉄の皆さまにはこのような機会をいただき、この場を借りてお礼申し上げます。

さあ!次は岩倉祭に向けて準備を進めてまいります。その様子はこのブログでご報告させていただきますのでよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る