IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。日々の活動の様子などを掲載中。Twitterもフォローお願いします!

部員活動報告【自宅で簡単にできるウェザリング講座】

2021-05-07 06:55:00 | 日記



みなさんこんにちは! 東京都民の2年生YですGWなので休みですが、

部員では珍しい東京都民のため、都知事の指示に従って家にいるので暇です

(金銭的余裕がないから外出してないだけですが、、、)

今回は【自宅で簡単にできるウェザリング講座】をやっていこうと思います。

『えっー!ウェザリングって大変そう!』とか

『ウェザリングの材料高そう!』などの心配はほとんどいりません!(多分)

今回は貨物列車にウェザリングを施していきます。貨物列車とは言いますけど、コンテナには手を加えません.。

今回は『コキ104』にウェザリングします。

まず、表記類をマスキングします。
よく見てもらうと、コンテナの表記部分だけ汚れが薄いんですよね。

マスキング終わってから100円均一で買ってきた安物のスプレーで塗装しました。

簡単に車両の周りを1,2周吹きます。
そして台車も塗装しておきましょう。
ここで豆知識!
台車と車体の検査間隔が異なるために台車だけがきれいになっていることが多くあります。

なので台車は塗装しなくても問題ありません(笑)

 

乾燥したので組み立てます。

未ウェザリングのコキと連結してみました。
 

今回のウェザリングはいまいちでしたが…

個人的な反省としては、台車は塗装しないほうがいいかなと思います。

次回もよろしくお願い致します!



最新の画像もっと見る