IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。日々の活動の様子などを掲載中。Twitterもフォローお願いします!

部員活動報告【日本鉄道&スポーツビジネスカレッジ21のイベントに参加しました】

2021-12-24 07:51:00 | 日記
皆さんこんにちは。部長のKです!
12月18日土曜日に、専門学校日本鉄道&スポーツビジネスカレッジ21さんで行われたイベントに
鉄道模型部も参加させていただきました。

朝8時半から設営を開始しました。

今回も、一畳の周りに複々線のレイアウトを敷いて、空いている所に車両を展示するという高円寺のイベントの時と同じ構成でやることにしました。

以前やった構成なので作業はスムーズに行くはず…でしたが。

一番人に見られる側にコードを配線したり、一畳の裏側に車両を展示してしまいました。もっとお客様のことを考えて設営しないとダメですね。この後、一畳を少し移動させて正面側にも車両を展示しました。このミスでイベント開始時間に若干間に合わず…ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

その後は特に問題なく運転が出来ました。

一番外側に新幹線を走らせたのですが、やはり新幹線は小さいお子さんに人気ですね(笑)
ずっと食い入る様に見ていました。

一畳レイアウトも好評で、沢山のお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます!
イベントの合間に物販を買ったりしました。部員2人が巨大な路線図を購入していました。どうやって持ち帰るのかと思いながら、せっかくなので展示することにしました。


また、天賞堂さんのHOゲージで遊ばせて頂きました。車両から走行音や汽笛が鳴って迫力がありました。





HOゲージは夢があって良いですね!
さらに、このイベントの目玉である運転シミュレータをやらせて頂けることに!


私も体験しましたが、改めていつもピタリと停止位置に停めている鉄道運転士の凄さを感じました!
他にも、小田急電鉄の運転士さんによる絵本の販売会場にて、運転士さんと一緒にロマンスカーGSEのパネル前で記念撮影!

路線図を購入した東急電鉄さんのブースでは…



8500系の側面をカットした部分をホームに見立てて、持参した模型を並べてみました(笑)

他にも、革きっぷのワークショップなどもあり、あっという間にイベントが終わり、撤収作業の開始です!
朝のミスを取り返す気持ちで片付けました。



途中で、立志舎の生徒の皆さんが手伝ってくださいました。とてもありがたかったです!

無事に撤収が完了しました。最初はドタバタしましたがなんとか無事に終わって良かったです。次回もお楽しみに!



最新の画像もっと見る