![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/09/4e8e1a2b338447154c24d3b445fbf08e.jpg)
こんにちは。2年生の方のYです。
前回予告しました701系の鉄コレを改造してN化していきたいと思います。
鉄コレの701系はプレミアがついていましたが、KATOから701系が発売され、徐々に値段が下がってきました。
そこで安く仕入れてきました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/62/c221f41952f4e1a4fc27573146641b7e.jpg?1638614840)
今回は安くN化していく工程を紹介していきたいと思います。
今回の材料
・KATO 空中軸車輪(ビス止め車用・黒)←は正直何色でも大丈夫です
・TOMIX TNカプラー
これだけでいいんですねぇ。
正直重りもあったほうがいいですが、無くても支障は今のとこ感じてないです。
(車体が浮きやすく脱線の原因にもなるそうです)
それでは、プラ車輪を用意した物に交換してゆきます。
この時にカプラーポケットを切除しておくと楽です。
⚠️注意⚠️
先頭部分はスノープロウを装着するために切除してはいけません。
続いてカプラー!
先ほど、台車から伸びているカプラーポケットを切除しました。
そのため値は張りますが、TNカプラーにしていきます。
中間は密連型TNカプラーセットの物を先頭はJC6321を使用したほうがいいと思います。
在庫が無かったので、家にあった適当なものを使いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/b7/8aa5cbd26984048bc1a8bb0f4e1c8d12.jpg?1638614805)
それでは車輪交換しTNカプラーをつけた写真がこちら!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/3d/4ad0f2dd655b67e77cc240b051ba1b8b.jpg?1638614577)
連結面がなんかあれなんで…幌を付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/fa/69911a481aa5a02e1a834f02e5cb632b.jpg?1638614688)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/50/2a803fe137423eb50dae252cb8f6e6c2.jpg?1638614752)
机の上が大惨事ですね、、、片づけます ハイ
TN化したので同じ東北を走る、併結運用もあるE721系と繋げてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/4d/29c88895ef329ee51c0649991a0a77b7.jpg?1638614775)
あぁたまらない!
以上終わりです。
正直、これをブログ記事にするか迷ったんですけど、鉄コレ関連って少ないので優しい気持ちでご覧くださいm(_ _)m
次回は、夏休みの合宿でもお世話になった115系でもいじりましょうかね?
では次回、お会いできるのを楽しみにしております。