Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

Netflixからの請求額が多い。

2019-07-09 | ドイツ生活

2か月前に、半日Netflixにログインできなくなった日がありました。
でも、次の日にはまた使えるようになったので、
あまり気にせずにいたら・・・

その月(5月)のカードからの引き落とし額が、15.99€に上がっていました。
4月から、今までの10.99€から1€値上がりしたのは知っていたのですが、
5ユーロの値上がりは聞いてないよ・・・

相方君は、4月からの値上がり金額が15.99€じゃないの?とかいう始末。
(私の勘違いと思っている!)

ターブレット・TVの画面を見ても、私の契約は月額11.99€って書いてあるし。
とりあえず、様子見るということにしていたのが、6月の話。

今日、先月の引き落とし額を確認したら、やっぱり15.99€のままだし。
相方君のメールアドレスで、登録しているのでパスワードもわからないし
どういう契約内容なっているのか詳しいことは分からないし。
(こんなことなら、私のメールアドレスで登録しておくんだったと後悔。)

なぜ、私が4€も高く払う羽目になっているのか知りたくて、
休みだった今日の午後にカスタマサービスに電話してみることにしました。


ここ最近会社でも、こういうカスタマサービスに電話ばかりしているので、
気軽にかけられるようになっている私。(笑)

テレコムなんかと比べ物にならないくらい、早く(1分以内)に担当のお兄さんと話すことが出来ました。

そして分かったことは・・・

私のクレジットカードで、アカウントが2つあると言われました。
えええええ???知らないうちに、
どうやらNetflixのアカウントを乗っ取られてしまっていて、
勝手にメールアドレスを登録されたようです。
そう、去年登録したアカウントは、言語は、フランス語みたい。(笑)
知り合いに、アルジェリアの人とかいませんか?って言われたので
アルジェリアで見られていたのかも??恐ろしい・・・

多分、2か月前につながりにくくなった時に、ハッキングされたみたいです。
私たちが、もう一度あの時登録したのは、
私たちのメールで、新しいアカウントの開設をしたことになったみたい。
こういうのって、確認メールが来たりしていると思うのですが、
メールアドレスは、相方君にしていたので・・・多分そこまで注意していなかったと思われる。

幸い、カード情報などは、他人が見ることはできないみたいですが、
2か月も誰かのアカウントまで払っていたと思うと気持ちが悪いわ・・・

それにしても、私の方からは2つのアカウントがあるなんて全く分からないから
カードの引き落とし以外、どうやって気が付け??ってことですよね・・・


っていうか、カードをよく使う人だったら、
4ユーロの差額とか気が付かないこともあるんでは??

私は、あんまりカードを使わないし、全て家計簿につけていたので気が付いたのですが。
これが、相方君に口座とかだったらずっと知らないまま払い続けていたことでしょう。
面倒だけれど、カードの明細はちゃんと毎月チェックしないといけないと改めて思いました。




コメントを投稿