認識の変化がイノベーションの機会
コップに半分入っているのと半分空であるのとでは、量的に同じである。だが、意味は異なる。とるべき行動も異なる。世の中の認識が、半分入っているから半分空であるに変わるとき、イノベーショ...
忍の徳たること、持戒苦行も及ぶこと能わず
忍の徳たること、持戒苦行も及ぶこと能わざるところなり。 :仏教 極楽百年の修業は穢土一日の修業に及...
全ては毎日ゴキゲンで心豊かに生きることのためにある
今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから ・成功体験によって自分を勘違いさせるこ...
社会的機関(組織)に必要な3つのこと
第一に、社会的機関は明確な使命をもたなければならない。 何をしようとしているのか。 な...
自分がとことんこだわると、勝手に自分らしくなって成功する
百人が同時に、ラーメン屋さんをはじめたとする。それぞれが、本当においしいラーメンをひたすら追求していくと、最後には、すべてのラーメン屋さんが行列のできる人気店になる。しかし、ラーメ...
市場シェアとして狙うべきは、上限ではなく最適である
マーケティングにかかわる最も重要な目標は市場シェアである。通常はリーダー的地位や売上げ増が、その答えとされる。いずれももっともに聞こえるが、どちらも間違っている。売上げが伸びても市...
利益と利益幅は異なる
利益と利益幅は異なる。利益幅に売上を乗じて利益となる。利益は最適の売上をもたらす利益幅によって最適となる。利益幅信奉は、なぜ害をもたらすか。それは、競争相手に傘を差しかけるからであ...
多読家に仕事の出来る人は少ない
多読家に仕事の出来る人は少ない。なぜかといえば、読んで満足してしまい、自分の血肉にしない人が多いからである。大切なことは、読んだ本の数ではなく、読んだ本をどれだけ自分の生き方に結び...
組織運営で大切な3つのポイント
今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから 【組織運営で大切な3つのポイント】 1...
成果は組織の外部にしかありえない
組織の内部に存在するのは活動だけである。 同様に、組織の内部で発生するのはコストだけである。 だが、成果は組織の外部にしかありえない。 ...