知識労働者にとって重要なことは、
第一に、組織が何をしようとしており、どこへ行こうとしているかを知ることである。
第二に、責任を与えられ、かつ自己実現できることである。
最もふさわしいところに配置されることである。
第三に、継続学習の機会と継続訓練の機会を持つことである。
第四に、何よりも敬意をはらわれることである。
彼ら自身よりも、むしろ彼らの専門分野が敬意を払われることである。
かつての肉体労働者は、何をすべきかは指示されるものとしていた。
これに対し知識労働者は、自分の専門分野では自らが意思決定を行うべきものとする。
:「経営の真髄 p99」
第四の気持ちが理解できるようになってきたので、かなり知識労働者になってきたような気がする。
マネジメントのためには、環境を整える必要があり、コミュニケーション構築が最大の課題であるところまではたどり着いた。
では、コミュニケーション構築の基本と原則は何か?