ドラマネ倶楽部の理念は、「一緒にやれば、もっとできる!」 

自分の興味があることをフックにして学んでいくのが大人の勉強の仕方である

今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから

・理想がなければ何のための人生なのか?

・大きい会社にいることも素晴らしい。ただ「自分にはもっとやりたいことがある。挑戦したい」と思っているにもかかわらずその選択をしないというのは、人生に悔いを残すことがある。人生に悔いを残した人間は、自分の心に壁を作る。批判的になる。人としての輝きを失っていく。

・成功するかどうかは誰にも分からない。それでも、「挑戦していくこと」「見たことのない景色を見に行くこと」を続けることが自分の人生を幸せにする唯一の方法である。

・「知りたい」と思っていない情報や知識について歯を食いしばって体系的に学んでいくよりも、自分が興味のあることから学んだほうが教養が深まり知識も定着する。

・実際にやりながら「なぜこのようになっているのか?」と疑問に思ったことを深掘りして学んでいくことが大事である。そのときに、ChatGPTに「これはなぜこのようになっているの?」と聞くことはすごく効率が良い。

・自分の興味があることをフックにして学んでいくのが大人の勉強の仕方である。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「メモ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事