伊賀市市民活動支援センター

住民自治活動を含めた「市民活動」を支援するセンターです。

印刷料金について

2006-02-10 17:35:11 | 施設・設備等に関するQ&A

よくお問い合わせを頂きますので、例を出させていただきます

A4の原稿を2枚、100枚印刷される場合

A4で片面ずつ2枚印刷すると

 マスター 1枚50円が2枚必要になります。(合計100円)

インク代 1枚1円が100枚×2種必要になります。(合計200円)

 用紙代 持込の場合は不要、こちらで準備する場合はA4 1枚1円×100枚×2種必要になります。(合計200円)

 総計 用紙不要の場合は300円、用紙使用の場合は500円となります

 

A4を両面に印刷すると

 マスター 1枚50円が2枚必要になります。(合計100円)

 インク代 1枚1円が100枚×2種必要になります。(合計200円)

用紙代 持込の場合は不要、こちらで準備する場合はA4 1枚1円×100枚必要になります。(合計100円)

総計 用紙不要の場合は300円、用紙使用の場合は400円となります

 

が、伊賀市市民活動支援センターではA3を基準として考えております。なぜかというと、料金で比べてみてください

 

A4で片面ずつ印刷がしたい→A3で1枚に印刷して、後で裁断します。

 マスター 1枚50円が1枚必要になります。(合計50円) 

 原稿を2枚並べてマスターに使用します。

インク代 1枚1円が100枚必要になります。(合計100円)

  一度に2種の原稿をそれぞれ100枚ずつ印刷した、ということになります

用紙代 持込の場合は不要、こちらで準備する場合はA3 1枚2円×100枚必要になります。(合計200円)

総計 用紙不要の場合は150円、用紙使用の場合は350円となります

 

A4で両面に印刷したい→A3で両面印刷してあとで裁断します。

 マスター 1枚50円必要になります。(合計50円) 

 一度に2種の原稿を並べてマスターに使用します。

インク代 1枚1円が50枚×2回必要になります。(合計100円) 

 今回は100枚印刷がしたいので、50枚で裏面に同じマスターを使用して印刷します。残り50枚を印刷すると合計両面印刷された紙が100枚できます

用紙代 持込の場合は不要、こちらで準備する場合はA3 1枚2円×50枚必要になります。(合計100円)

総計 用紙不要の場合は150円、用紙使用の場合は250円となります

 

分かりやすく書いたつもりなんですが、「ちっとも分からない」と言う場合はお気軽にお電話ください


輪転機の使い方について

2006-02-03 16:14:10 | 施設・設備等に関するQ&A
作業室の鍵の開閉とカウンターの着脱は職員が行います

ご使用いただくのは、RICOH PriPort N300です。

ここがスイッチです。向かって左側にあります。

カウンターを装着したところです。このカウンターでご利用いただいた印刷枚数をカウントして、印刷終了後に計算させていただきます。

向かって右側の給紙口に印刷する用紙をセットしていただきます。

印刷したい用紙の幅に合わせて、向かって左側の排紙口の幅も調整していただきます。

ふたを上げて、原稿を下向きにセットして、ふたを閉めていただきます。原稿は左上のすみに合わせます。給紙口にセットした紙と原稿の向きをそろえてくださいね

最初に緑のボタンを押して製版していただきます。1枚、製版後にプリントアウトされます。インクが十分回ってませんので、結構薄いです。
なので、試しプリントを2~3回押して様子を見てください。
よければ、青いボタンを押して必要印刷枚数を入力してください。
その後、プリントボタンを押していただくと印刷が始まります。

写真原稿を印刷される場合やスピード調整される場合は、このボタンで調整してください。
印刷終了後、精算させていただきます。

慣れると簡単ですので、ご活用ください。
ご不明な点は職員にお声かけください。
また、事前に印刷したい原稿を見せていただいて大体のお値段の見積もりもご相談ください



備品・機器の利用について

2006-01-28 17:17:39 | 施設・設備等に関するQ&A
パソコンプリンタ、コピー機、簡易印刷機(輪転機)をご使用の場合、使用料金をいただきます。

使用できる用紙は、下記を参照してください。

利用料金

   パソコンプリンタ(用紙代を含む)
              1面につき(A4のみ)       10円

   コピー機(用紙代を含む)(白黒のみ)
     ※枚数の多い場合は簡易印刷機をご利用ください。
              片面1枚に付き(A3・A4)      10円
              両面1枚に付き(A3・A4) 10円

   簡易複写機(輪転機)(白黒のみ)
              マスター原版1枚に付き      50円
              印刷代 片面1枚に付き       1円
              用紙代 A3 1枚に付き      2円

     ※簡易印刷機のご利用の場合は、原稿を確認させていただきます。
      また、A3サイズでの印刷を基本とし、A4サイズは裁断機等により
      対応してください。
      用紙持込の場合は、用紙代は不要です。


保管ロッカー、メールボックスの利用について

2006-01-28 17:08:50 | 施設・設備等に関するQ&A
(1)利用の対象
    伊賀市に事務所又は活動の拠点のある「市民活動団体」および個人です。
(2)利用登録の申込
    登録の申請書類は次のとおりです。
    ① 団体・個人の概要、具体的な活動状況を記載した申請書類
    ② 団体の快速あるいは規約
(3)利用登録の内容の変更
    利用登録後に代表者や事務所の住所など変更があった場合は、
    変更届が必要です。
    団体や個人が活動を解消したときは利用を中止していただきます。
(4)利用時間 
    利用時間は、センターの開館時間内の午前9時から午後5時までです。


保管ロッカー 12個
     
   書類や事務用品などの保管に利用できます。

   管理上、センターがロッカー内を確認する場合があります。

メールボックス 48個
  
   各団体間の連絡や文書・チラシの配布、また等センター経由で
   郵便物等を受け取る私書箱としてご利用いただけます。

   各利用者宛の郵便物が届いても、センターから連絡や転送は
   いたしませんので、開館時間内で、責任を持って定期的に
   チェックをお願いします。

   受領確認の必要な郵便物等、書留、現金書留等の郵便物は受け取れません。

   差出人に下記の例のように明確にあて先のご記入をお願いしてください。
    例:伊賀のまちづくり会

    〒518-1395 三重県伊賀市馬場1128番地 多目的集会施設内
           伊賀市市民活動支援センター気付
           「伊賀のまちづくり会」御中

保管ロッカー・メールボックス共通事項

   利用期間は6ヶ月単位で、利用料は無料です。

   1団体でそれぞれ1つずつ利用できます。

   貴重品や生物などは入れないでください。

   管理は、利用者自らが定期的に確認、整理してください。
  
   物品の紛失、破損に対して、当センターは一切の責任を負いません。

   ロッカー・メールボックスの破損は、利用者の責任で修繕して
   いただきます。

   利用上問題があると判断されるときは、利用登録を取り消すことが
   あります。

   利用期間終了後に保管ロッカー・メールボックス内に物品が残って
   いる場合は、センターで処分します。

利用上の基本的な決まり

2006-01-28 16:54:41 | 施設・設備等に関するQ&A
センターは、多目的集会施設内の一部利用となりますので、
 他の施設利用者との間で、節度ある利用に心がけてください。
 (特に通路等での大声での談笑等には十分な配慮をお願いします)

センター利用者においても、限られたスペースですので、
 お互いに譲り合って有効に利用できるよう、ご協力ください。

発生するゴミは、各自お持ち帰りください。

センター内において、飲食はできますがアルコール類は禁止です。

管理上、支障のある行為があったときは、利用をお断りします。

施設の概要

2006-01-28 16:51:12 | 施設・設備等に関するQ&A
交流スペース兼事務所(面積は93.7㎡)では
   1.交流スペース
     少人数の打ち合わせや、複数グループが同時にミーティングできます。
     利用受付をお願いします。

   2.保管ロッカー (12個)
     市民活動団体の書類などの保管ができます。
     利用申込登録手続きが必要です。

   3.メールボックス (48個)
     市民活動団体内の相互連絡や他団体との情報交換に利用できます。
     私書箱としても利用できます。
     利用申込登録手続きが必要です。

   4.PRコーナー
     各団体のPR用チラシ、パンフレット等をお預かりします。
     事務局に申し出てください。

   5.ITコーナー
     パソコンによりインターネットを接続し、情報検索等ができます。
     プリンタ使用は有料です。(A4サイズのみ)

   6.コピー機(電子複写機)
     有料です。

作業室(18.9㎡)では

   1.簡易印刷機
     チラシやパンフレットなど市民活動に必要な各種書類が印刷できます。
     有料です。

   2.作業机、紙折り機、裁断機等を設置しています。
     無料です。

支援センターの機能としては

2006-01-28 16:42:10 | 施設・設備等に関するQ&A
これからは、次の機能を兼ね備えたものにしていきたいと考えています。

住民自治活動への支援機能
情報収集・提供機能
総合的窓口機能
場や機材の提供機能
コミュニティ・ビジネス支援機能
財政支援機能
災害時情報ネットワーク機能
人材育成と人材派遣機能
調査・研究・提案機能
団体等活動評価機能       など