阿波地域住民自治協議会

~住めば都:山里プラン~ 淀川の源流からの情報発信です

【阿波の春を感じにチョット寄り道】

2017年04月14日 | 28年度
 きょうは、お天気のため朝チョット「阿波の春」をと 思い支所からの帰り道にグルリ。
 富永機械共同利用組合では、「播種作業」が行われていないか?立ち寄りったところ、既に3回で大半作業が終わり次回(5月初旬)で終了とのことでした。今年は、苗の販売用・田植え作業受託用・組合田経営用など合計8500枚(概算47ha分)の予定で、既に6500枚程度を済ませたとのことです。
 現在、延べ約1,570㎡(8棟のハウス)全てでは、青々と育った苗が一面。これも、5月中旬には大半水田に移植されます。
 ことしは、富永機械共同利用組合を折々に紹介したいと思っています。

●8棟の内の1棟(750枚)が整然と並べられ育苗中
 

●グルリとしている中、サクラが満開
 下阿波
 

 富永
 

 須原
 

 子延
 
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【春本番 根性サクラ満開】

2017年04月13日 | 28年度
 ご無沙汰~
 新年度スタート。
 阿波にもサクラ前線が到着した一昨日は、暴風雨。グラウンドのサクラも満開の手前であったためか、この暴風に耐え昨日から満開です。
 きょうは、朝から青空のもと、老木サクラは元気一杯。根性でしがみ付き今年も元気で咲いています。







これは、3年前に保育園廃園を期に植樹のモクレン。

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【阿波地域防災マップを全戸へ配布】家族で確認し合ってください

2017年03月01日 | 28年度
 防災安全部会では、各地での地震災害の発生や将来発生が予想される東南海トラフ地震
など、自然災害に対し少しでも減災に役立てようと防災訓練を行っています。
 今回、懸案の「阿波地域防災マップ」を作成し全戸配布しました。
 内容は、次のとおりです。
 ・各地区マップに示しました
災害時の各地区の集合場所
消火栓やホース格納庫および防災備品格納庫
 ・地震や台風・豪雨および火災への備え
 ・消火器の使い方や土嚢の作り方
 ・人命救助処置とAEDの使い方
 ・各地区での安否確認シート例
 以上21ページです。
ご家族で確認し合い、目の届く場所で保管ください。

クリックしてください(表紙のみです)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【「ちはやぶる~  ・4 6 9 ヤァ 6 7 8 ノボリインケツ」】

2017年01月30日 | 28年度
 健康福祉部会では、世代間交流のきっかけの提供として、「昔・懐かしの遊び」として年度当初に計画したが遊びに必要な「コマ」「ビー玉」「めんこ」などの準備が困難として、可能なトランプや将棋、囲碁などで楽しんで頂こうと28日(土)に「遊び会」を開催しました。
 参加者は残念ながら全員女性と孫さんの16名と男性スタッフとなった。
 女性陣は、「ババ抜き」「百人一首」子供たちは、「ページワン」。スタッフの男性陣は、「マージャン」を準備したが「オイチョかぶ」。
 女性の笑い声や子どもたちの声が響く半日だった。

●「えらいこっちゃ。ババ来たわぁ~」


●「・・・・・・・知るも知らぬも逢坂の関~」


●子どもたちは、「ページワン」




●「金を賭けると弱いけど、麻雀の点棒なら強いんや」


●「4打ちかわいや、5ケ勝負」
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【第41回おおやまだ元日マラソン】

2017年01月11日 | 28年度
  遅ればせながら「あけましておめでとうございます。ことしも、よろしく」
 元日の穏やかな天気の中、「第41回おおやまだ元日マラソン」を開催しました。
 アメリカから里帰りの家族や鹿児島から数年ぶりに子ども家庭への訪問の方など市内外・県内外から総勢523名の参加により行われました。
 タイム計測および順位付けも無し。スタートして全員が無事ゴール。そして、ゼッケン番号により、地域の諸団体や事業者の方々から協賛頂いた品々の抽選会では、洋ラン・シイタケ・米・園芸用培土など百数十点。その後、たくさんの方が、さるびの温泉で初風呂を楽しまれたようでした。

 〇受付開始
 
 
 〇準備体操
 

 〇コース別にスタート
 
 
 

 〇早っ もう、お帰りかぁ~
 
 〇ゾクゾクとゴール
 

 〇抽選会
 
 
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【良い年をお迎えください】

2016年12月28日 | 28年度
 いよいよ年末。
 今日は、今年の御用納めです。
 年末、正月と財布が慌ただしいだけで、「♪♪もういくつ ねると お正月」との高揚感を抱いた頃が懐かしいです。
 年を重ねれば、「一週間後は仕事始めやなぁ~」騒ぐ事ないでぇ・・・・
 昨夜は強風、今朝からは降雪です。




 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『おおやまだ元日マラソン』申込済まされましたか?

2016年12月19日 | 28年度
2017年元日の早朝にスタートする「おおやまだ元日マラソン」の開催準備を整えています。
手作りのマラソン大会として毎年大勢の方の参加を頂いているお馴染みのマラソン大会です。
参加申込期日が12/22と迫っています。
もし、期日に間に合わないようでしたら実行委員会までお問い合せ下さい。

おおやまだ元日マラソン実行委員会
  電 話   0595-48-0009
  メール   awa-ziti@ict.ne.jp

地域の主要箇所に横断幕とノボリを設置しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『阿波地区防災訓練を実施』(地震の前に、炊き出しが始まりました)

2016年11月28日 | 28年度
~ 大山田元日マラソン参加者募集中 11/24に詳細案内 ~

27日(日)に、阿波地域防災訓練を実施しました。
8時25分に震度7の地震発生を想定し、防災無線にて安全を確認して予め設定の近所の避難場所へ避難を地域に呼び掛けと同時に各地区ではサイレンを吹鳴した。
各地区では、自主防災組織の班長が近所の住民の安否確認を実施し、各区長市民センターへMCA無線により各地区の情報を伝達した。
なかには、独身者一人暮らしの方が不明との連絡もあったが、後に出張中と分かった。
その後、10時から体育館で第2部として各地区から参加の70名が講演や訓練および体験を行い、日赤大山田支部の皆さんの支援も頂いた炊き出し(豚汁)で温まりました。

●訓練開始前から『炊き出し開始』

●MCA無線による各地区との情報伝達(一人不明です。)(いけず言わないで・・・)

●第2部 体育館へ約70名が参加した。

●中部電気保安協会による地震・台風・雷での電気の注意

●分署長から、地震への備えとして家具の対策など

●そのころ、日赤大山田支部の皆さんの支援による炊き出し(豚汁)かボチボチ出来上がり

●雨の中、煙体験と消火器の訓練

●消防団による放水(水利は、体育館西側の貯水池?・火点は、グラウンド)

●訓練終了。つづいては、炊き出し食の完食訓練


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『おおやまだ元日マラソン 参加申込募集!!』

2016年11月24日 | 28年度
 新年を迎えた早朝スタートの『おおやまだ元日マラソン』の参加者募集中です。
 手作りのマラソン大会として市内外から大勢が毎年参加を頂いています。
 大山田地域の企業や団体・個人から特産品の提供を受けた品々が当たる抽選会や「さるびの温泉割引券」が参加賞です。
 一汗流した後の初風呂は、いかがですか・・・・・
 昨年参加の皆さんには、本年の参加申込書を送付させて頂きました。今年参加をご希望の方は、事務局まで連絡ください。
 ご家族・友達などお誘い頂き大勢の方の参加をお待ちしています。
 
 事務局  阿波地域住民自治協議会  ℡0595-48-0009  📧 awa-ziti@ict.ne.jp
 【連絡をお待ちしています】

詳しくは、下の画像をクリックしてください。拡大します。
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【「何色の花が咲くのですか?」「さぁ~分からん。エクセプションやぁ」】

2016年11月21日 | 28年度
 環境保全部会では、さるびの温泉への(須原から子延)市道へシカの食害に遭わないスイセンを平成22年度から続けています。20日(日)に、同部会委員や他部会委員により少なくなった条件の良い場所へ550球を植えました。
 皆さん慣れた作業のため分業で2時間程度で終了しました。終了と同時に雨のため道路が濡れてきた。品種は、「エクセプション」とのことです。どんな花が咲くか誰も分かりません。

●お馴染みの看板


●手慣れたものです。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加