★伊賀の國 中瀬地域住民自治協議会

自然を愛し,清潔で住みよいまちづくり。
地域の心がふれあい支えあうまちづくり。
安全で安心のまちづくり。

2016年度中瀬地区ファミリーバドミントン大会開催しました

2016年11月27日 | 住民自治協議会(全般)

2016年11月20日城東中学校体育館にて中瀬地区ファミリーバドミントン大会が開催されました。

中瀬地区の約100名が参加し5ブロックに別れ競技を楽しみました。

各ブロックの優勝チームは以下のとおりです。

Aブロック:公民館

Bブロック:南寺田B

Cブロック:南寺田A

Dブロック;上荒木C

Eブロック;荒木団地B

 

参加者も10代から70代までと幅広い年齢層を集め、久々に10地区が参加した大会となり参加者一同ファミリーバドミントンを楽しみました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年伊賀市スポーツフェスティバルに参加しました。

2016年11月27日 | 住民自治協議会(全般)

2016年11月6日に開催された伊賀市スポーツフェスティバルが開催され、中瀬地区はソフトボール、卓球、バレーボール、ゲートボールなど開催されたほぼ全競技に参加しました。

昨年は大会当日が雨天となり外で行われる競技は中止となりましたが今年は、晴天となり全協議が開催されました。

中瀬地区の主な結果は以下のとおりです。

<優勝>

ソフトボール・・・連勝街道まっしぐら

バレーボール・・・今年は神って久しぶり~ぃの優勝

<準優勝>

卓球・・・総合、団体共に準優勝

卓球ダブルス・・・中村、中川組

 

参加者の皆さんご苦労様でした。また来年もがんばりましょう。

また、日ごろから中瀬地区では中瀬小学校の体育館を使って卓球、ママさんバレー等の練習をしています。興味のある方は中瀬地区市民センターまで問い合わせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第45回中瀬地区運動会開催しました。

2016年10月05日 | 住民自治協議会(全般)

2016年10月2日に中瀬小学校の運動場で第45回中瀬地区運動会が開催されました。

今年は、人集めが困難で出場が見合わされていた、荒木団地地区の住民の方々が、寺田地区の協力により寺田・荒木団地合同で参加し、昨年より多くの地区住民の方々が参加しました。

競技は例年同様の他、親子リレーは親と子の競争から親子で一緒に走って順位を争う、デカパンリレーに変更。親子の息が合わずに転倒したりと、ハラハラドキドキの連続でした。

みんなでジャンプは連続ジャンプの回数を争う競技から規定時間で飛んだ回数を争う競技に変更になり、いつもよりたくさん飛ばなければならなくなったり、焦るあまり引っかかってばっかりで結局いつもと同じ回数しか飛べなかったりと、これも競技者、応援している地区の方々と一体になり楽しめる競技となりました。

中でも各種団体対抗リレーは、FC中瀬、FC中瀬の親、中瀬消防団、ママさんバレーが参加。今年は新たに今休部となっているバレーチームのリトルベアーズのOG,監督が参加してくれ、懐かしい仲間たちが再結集し親睦を深めながらバトンをつなげ運動場には熱い声援が飛び交いました。

 

また、今年は生活部会が、小学校の体育館で「健康チェック」を実施し、日ごろから健康を注意している方々が多いせいか大会開催中、骨密度、血圧、体脂肪率などのチェックをしようと、長蛇の列が絶えませんでした。

なお、大会の結果は以下の通りです。

優勝:下荒木

準優勝:西明寺

3位:高畑

  

 

優勝の下荒木のみなさんおめでとうございました。

参加者、大会運営に携わったみなさん、ご苦労様でした。皆さんのおかげで楽しい記憶として残ったと思います。

来年も楽しい1日となるよう、第46回の中瀬地区運動会で会いましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第14回中瀬地区ソフトバレーボール大会開催しました

2016年06月26日 | 住民自治協議会(全般)

2016年6月26日(日)にゆめドームうえのにて「第14回 中瀬地区ソフトボール大会」を開催しました。

今年は80人以上の中瀬地区の住民が参加、そのうち小学生は20人以上の参加。

子供から大人まで人気があり、幅広い年齢層が参加できるスポーツです。

今年の大会は4ブロックに別れそれぞれのブロックで優勝を争いました。

各ブロック優勝は以下のとおりです。

 

Aブロック優勝:西明寺A

Bブロック優勝:羽根C

Cブロック優勝:西明寺C

Dブロック優勝:荒木ヶ丘B

優勝したチームの皆さんおめでとうございました。

参加した皆さん、大会を盛り上げていただいてありがとうございました。楽しんでいただけたのであればうれしいです。

また、今年は中瀬小学校の小学生が、上野子ども会連合会で開催する球技大会に参加するためソフトバレーの練習をしています。今回はその大会に向けての練習ですが、今後これをきっかけに、今休部中のリトルベアーズ再開のきっかけになればいいなと思います。

また、27日の伊賀ケーブルテレビのi-cityニュースで今回の大会を放映しますので、また見てね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度 中瀬地区グランドゴルフ大会開催

2016年05月29日 | 住民自治協議会(全般)

2016年5月29日に中瀬小学校のグランドにて「中瀬地区グランドゴルフ大会」が開催されました。

参加者は小学生から老人クラブ会員の方々まで幅広い参加があり今年は約80名の方々の参加でグラウンドは笑いあり、ホールインワンの喜びの声があり、大変盛り上がった大会となりました。

昨年は大変暑い大会でしたが、今年は午後から雨の予報もでており、グランドゴルフをするには大変心地よい気候となり、参加者一同グランドゴルフを楽しむことができました。

今回の結果は以下の通りです。

<男性の部>

優  勝:大鳥信男 さん

準 優 勝:安場孝義 さん

3  位:岡本伸一 さん

<女性の部>

優  勝:岡本かをる さん

準 優 勝:西岡千恵子  さん

3  位:大鳥幸子 さん

<子供の部>

優  勝:西岡生裕 さん

準 優 勝:渡辺もえ さん

3  位:渡辺匠海 さん

 

入賞の方々おめでとうございました。

また参加いただいた皆さん、運営に協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 中瀬区長会会長 就任の挨拶

2016年04月10日 | 住民自治協議会(全般)

立春を過ぎても、寒暖を繰り返しつつ桜の開花も近くなってきた今日この頃ですが、中瀬地区の皆様方におかれましては益々のご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は地区運営にあたり、格別のご理解ご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。

さて、先般の区長会のご推挙によりまして、図らずも中瀬地区区長会の会長という大任を仰せつかることとなりました。歴代の会長様方のご尽力により築き上げられた自治体ですが、少子高齢化が益々進んでくるのと同時に、人口減少が大きくクローズアップされる時代になってくるのは明らかです。

そのような中で、地域の皆様の親睦と交流を図るために、「中瀬ふれあい祭り」「地区運動会」「防災訓練」等々の行事も計画されています。

更には、中瀬地区市民センターにおいても趣味の会等々の催しも行われております。一度、皆様も参加されてみてはいかがでしょうか。活気あふれた中瀬地区の皆様の躍動感、結束力、真剣さを感じていただけると思います。

住民自治協議会の運営に対して、次世代の在り方として自主運営が求められているために、今後は住民自治協議会会長の負担を少なくすべく、区長会会長としての努めたいと思います。

最後に、住民の皆様方の自治会活動へのご参加、ご協力頂き地域全体を盛り上げて頂きたいと思います。

以上をお願い申し上げまして、就任の挨拶とさせていただきます。

 

中瀬区長会

会長 福森悦郎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年中瀬地区カローリング大会開催されました

2016年01月31日 | 住民自治協議会(全般)

2016年1月31日に伊賀市立城東中学校の体育館で「中瀬地区カローリング大会」が開催されました。

昨年より20名多く25組で5ブロックに分かれ、各ブロックで競技が行われました。

カローリングは、氷上のカーリングを体育館で行えるように作られた競技になり、体の微妙な動きと頭脳プレーが重要で、幅広い年齢層で競技できる軽スポーツです。

今年は中瀬地区全地区の参加となり、手に汗、頭脳に汗にぎる大会となりました。1リーグ10試合、最後までブロック優勝が分からない大会となり、参加者全員プレーしたり、応援したりと最後まで楽しく競技を行いました。

各ブロックの優勝チームは以下の通りです。

Aブロック:西明寺A

Bブロック:羽根B

Cブロック:南寺田B

Dブロック:南寺田A

Eブロック:上荒木B

参加した皆さんが勝った負けたに無く、楽しみがまた増えたと思ったら主催者側としてもうれしく思います。

また、2月2日には伊賀ケーブルで大会の模様が放映されます。

また来年も家族、気の会う仲間、地区のみんなと参加してください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年新春ウォーキング開催

2016年01月01日 | 住民自治協議会(全般)

皆さん明けましておめでとうございます。

昨年は皆さんと皆さんの地区のご協力があり昨年度の中瀬地区の行事は盛況の元に開催することができました。ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年度最初の行事は岡山公園で初日の出を見る「中瀬地区新春ウォーキング大会」です。31日の夜に少し雨が降ったので心配でしたが、晴天の中約70名の方が参加し初日の出を見ることができました。

今年は、雲の上から見る初日の出となりましたが、済んだ冬の鋭青に栄えるご来光を拝むことができました。

今年の参加者の中には、いつものメンバーの他、昨年結婚し自分が小学生から参加し初日の出を見て感動したこの大会で2人一緒に感動を味わいたいと思って参加した新婚の方や、同じく自分の子供たちに同じ自分が味わった感動を与えたいと、毎年寝正月をしていましたが心機一転早起きして、家族全員連れてきたお父さんなどニューフェース?(ある意味OB,OG)の参加も見られました。

帰り際には、参加賞の干支(申)茶碗、そして今年は小学生にプラス図書カードが参加賞として渡されました。

中瀬地区の皆さん、今年も中瀬地区の行事に、ご参加、ご協力お願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年新年のご挨拶

2016年01月01日 | 住民自治協議会(全般)

明けましておめでとうございます。

地区の皆様には、輝かしい新年をお健やかにお迎えのこととお喜び申し上げます。

旧年中は、地区運営の各般にわたり、格別のご支援ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

お蔭様をもちまして、全ての事業活動が好天にも恵まれ盛会に開催することができ、地区の歴史と伝統に新たな1ページを重ねることができました。これもひとえに地区の皆様のご支援ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。本年も、何卒旧に倍するご支援ご協力をお願い申し上げます。

さて、中瀬地区の年来の懸案事項として、先ず地区市民センターの運営等のあり方について、現行の市直営から住民自治協議会への移行が検討されています。この移行に伴い人件費の削減や施設利用力金の導入など、難しい問題に対応しなければなりません。また、少子高齢化により地域全体で施設が必要な人を支える仕組みづくりや生活排水処理施設の整備など、課題が山積みしております。

新年に当たり、役員一同こころを新たに地区の発展を期してさらに取り組む所存ですが、これらの課題解決には、地区が一丸となって取り組まなければなりません。一層のご支援ご協力をお願い申し上げますとともに、地区の皆様のますますのご多幸とご健勝をご記念申し上げまして、ご挨拶と致します。

平成28年 元旦

中瀬地区住民自治協議会 会長 鈴木重儀

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 年末夜警実施中

2015年12月29日 | 住民自治協議会(全般)

2015年12月28日から中瀬地区の年末夜警が実施されました。

28日は、中瀬小学校の小学生26名が参加し年末夜警を実施。夜警をする前に、中瀬消防団の岡本部長から火事の起こりやすいはどんなときかをクイズ形式で教えてもらいました。

今年の小学生の年末夜警は高畑、南寺田で実施し中瀬消防団さん誘導してもらい、拍子木を叩きながら「火の用心 マッチ一本火事のもと・・・・」大きな声が響き渡っていました。

今年は伊賀ケーブルテレビが取材に来てくれました。この模様は12月30日に放映されますので、また見てください。

中瀬消防団の年末夜警は始まったばかりです。皆さんも火には注意し明るい顔で年始を迎えましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回ファミリーバドミントン開催しました

2015年11月18日 | 住民自治協議会(全般)

2015年11月15日に恒例となった「中瀬地区のファミリーバドミントン」が勤労体育館でで開催されました。

今年で7回目の大会ですが、26チーム約90名の参加者、過去で一番多く、時間の都合上から一部ルールを変更しての開催でした。

今年は地区での参加というよりも、名前の通りファミリーでチームを作りファミリーバドミントンを楽しむ姿が多く見られた大会になりました。

大会結果(各ブロックの優勝チーム)は以下の通り、

Aブロック上荒木A(家族で参加)

Bブロック羽根A

Cブロック高畑A(家族で参加)

Dブロック西明寺A(家族で参加)

優勝チームの皆さんおめでとうございました。

友達同士の参加も歓迎。来年もみなさん奮って参加してください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中瀬まるごとフェスタが開催されました。

2015年11月01日 | 住民自治協議会(全般)

2015年11月1日(日)に中瀬小学校のグラウンドで中瀬まるごとフェスタが開催されました。

このフェスタは2年に1回行われる行事で、伊賀の産地直送のお米や野菜を販売、その他伊賀牛の焼肉、お餅、綿菓子、伊賀米で作ったおにぎりなどが振舞われました。

イベントは、じゃんけん大会、クイズ大会、ビンゴゲーム、そして和太鼓の演舞が行われ、3時間という短い時間でしたが参加者は食べ物に舌鼓を打ちながら、会場全体に笑い声や歓声が最後まで鳴り響いていました。

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第44回中瀬地区運動会開催

2015年10月05日 | 住民自治協議会(全般)

2015年10月4日(日)に中瀬小学校の運動場で、「第44回中瀬地区運動会」が開催されました。

この大会は1971年から続いている大会になり、大阪万博が開かれた次の年からやっている、歴史のある大会になります。

今年参加している競技者の中には、第1回大会から参加している方々もいる高齢層から小学生まで中瀬地区民のほとんどが参加できる競技のある大会になります。

昨年は、台風直撃で中止となりましたが、今年は晴天の中開催することができました。

各地区、参加できる人が減る中、10地区中9地区が参加し熱く楽しい競技が繰り広げられ、参加者、観客席で応援する地区の人々で各競技盛り上がりました。

プログラムは得点のある競技とレクリエーション的な楽しむ競技に別れ、地区の順位はこの得点競技で争われました。

今年の3位までの結果は以下の通りです。

優勝  :羽根地区    3連勝

準優勝:荒木ヶ丘地区

3位     :下荒木地区

   

参加者の皆さん、負けても勝っても皆さんの記憶に残る大会になってたらうれしいです。

また、大会運営に当たってくれた体育委員、補助員さんありがとうございました。

 

みなさん、また来年中瀬地区運動会で会いましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回 中瀬ふれあい夏まつり開催

2015年08月10日 | 住民自治協議会(全般)

2015年8月8日に中瀬小学校で第22回中瀬ふれあい夏祭りが開催されました。

中瀬小学校のグラウンドでは十数店の出店が並び、輪投げ、風船釣りなどのゲームや、いか焼き、田楽、かき氷、フランクフルトなどの祭りにはつきもの店が出店されました。

体育館では公民館教室の成果発表の展示、小学生の絵の展示などが行われ、グランドでは中瀬小学校小学生6年の合唱、城東中の吹奏演奏が行われ、観客は出店で買ったジュースやかき氷を頬張りながら声援を送ってました。

また、今年は人権トーク&コンサートには大知正鉱さんが出演。大知さんは伊賀市出身で、今年の三重テレビ高校野球中継のテーマソングを歌っている歌手です。

歌の合間のトークには地元のことも織り交ぜながら、ステージと観客席が一体になり終盤に向け盛り上がりを見せ、今年も全店売り切れの大盛況のうちに終わりました。

来年もまた来てくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年度 中瀬地区ソフトバレーボール大会が開催されました

2015年06月29日 | 体育部会

2015年6月28日(日)にゆめドームうえのにて「中瀬地区ソフトバレーボール大会が開催されました.

今年も参加者は90名以上と中瀬地区では人気のあるスポーツです.また,参加地区も久々に全地区参加の大会となり体育委員長も喜んでいました.

その中でも荒木ヶ丘は小学生から大人まで幅広い選手層を持つ地区になり,その荒木ヶ丘打倒で各ブロック熱戦を繰り広げました.

しかーし!今年も荒木ヶ丘の壁は高く連続優勝,それも出場した3ブロック中2ブロックで優勝!

今年も壁は高かった・・・.

来年こそは,各地区荒木ヶ丘の牙城を崩すように頑張りましょう!

各ブロックの優勝は以下の通り.

Aブロック荒木ヶ丘A

Bブロック下荒木

Cブロック荒木ヶ丘B

Dブロック西明寺B

優勝した地区のみなさんおめでとうございました.また,下荒木は久々の参加で優勝!!おめでとうございました.

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加