美術日記-PAINTWEBLOG

美術鑑賞日記から作品展示などの活動日記まで色々書きます。

ドレスデン国立美術館展

2005-08-13 01:08:13 | 美術日記
東京の国立西洋美術館でやっている
ドレスデン国立美術館展に行ってきました。

フェルメールの絵が使われたポスターにとても惹かれましたが、
展示は絵画よりもドイツが収集した道具や陶磁器などが多く、
博物館のようでもありました。
様々な種類の美術品が並んで楽しかったです。
数少ないフェルメールを見ることが出来てよかったです。
地球儀などもあったのですが、これはこれで味があって良かったです。
フェルメールの絵画に出てくる地球儀を思い出しました。
四分儀という測量のための道具もありました。
これは大航海時代を想像させます。

フェルメールの作品と並んで見所だった作品は
レンブラントの「ガニュメデスの誘拐」です。
これはギリシャ神話のユピテル(ゼウス)が美少年であったガニュメデスを
お酌係として誘拐するという場面を描いたものです。
誘拐するのはユピテルのアトリビュートである鷲です。
日本でも戦国時代の小姓は夜の相手もしたというような話がありますが、
それは外国でも同じだったのでしょう。
絵画で女性だけではなく美少年も好んで描かれました。
お酌をしたということで、ガニュメデスは酒の壷を持った水瓶座になっています。
その近くでは誘拐した鷲が鷲座になっています。

しかしレンブラントの描くガニュメデスはまだ赤ん坊で
恐ろしさのあまりおもらしをしています。
この絵はこの展覧会のために古いニスなどを洗浄したそうです。
すると、左下に息子が連れ去られる事を嘆く母が出てきました。
大発見です。
この絵の下書きが残っていてそこには嘆く両親の姿が描かれていましたが、
完成した作品ではその両親がいないため
その理由について様々な議論があったそうです。
しかし、嘆く母が出てきたことでその議論には決着がつくことでしょう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドレスデン展へ行かれたのですね (千露)
2005-08-13 21:01:07
徹様

お久しぶりです。

ドレスデン国立美術館展へ行かれたのですね。

今回の展覧会は絵画だけではなく、陶磁器や工芸品が数多く展示されていましたね。



レンブラントの「ガニュメデス」はなかなかユニークな作品です。

でも赤ん坊ではお酌係にはなりませんよね。
返信する
あれ (chimaltov)
2005-08-14 15:33:03
ドレスデン国立美術館展で検索したら、見憶えのあるブログが…。素通りするのもなんですから、ついコメントをば。gooに引っ越されたのですね。ドレスデン展では、フリードリヒ周辺のロマン派絵画がよかったです。特に、ダールの「ドレスデン眺望」が。では、ごきげんよう。
返信する
ドイツの名品がたくさんでした ()
2005-08-18 04:09:27
>千露さん

おひさしぶりです(^^ゞドレスデン良かったですね。大航海時代のロマンを感じてきました(笑)東洋の美術の良さも改めて感じる事ができました。

あの赤ちゃんでは酒を注げそうにありませんね。レンブラントは何を思ってあのように表現したんでしょうか?昔の人も主題の決まりはあるものの、結構自由に描いていたんですね(^^)



>chimaltovさん

まだ挨拶に行っていなくてすみません。実は引越ししたんです(^^ゞそろそろYahooを閉鎖するのでその前に連絡に行きますね。ドレスデンは思ったより絵画が少ないのが意外でした。数は少なくても質は高かったですね。夜景が好きなので夜景の絵に挑戦してみたいのですが、どうすればあのように描けるのか想像もつきません。
返信する
初心者です。 (numazawa kunio)
2005-08-28 11:10:24
はじめまして、沼澤と申します。

油絵をはじめました。なかなかすぐには上手くゆきません。

スケッチを重ねながら油に行くほうがいいですよね。静物画であっても・・・。
返信する
楽しいですよ ()
2005-08-30 02:45:18
初めまして(^^)油絵を始められたのですね。

かなりクセのある絵具なので慣れるまでは大変だと思いますが、慣れてくればとても面白くなると思います。私も静物をよく描きますが、スケッチはほどほどにしてわりと早い段階で絵具での描画に入ります。人それぞれだと思いますが、私の制作の仕方も元のサイトで紹介しているのでよかったら見てみてください。
返信する