劇団四季が韓国で名作「ライオンキング」を上演する予定だそうです。
劇団四季「ライオンキング」で韓国進出
この事はたまたまテレビで特集を見て知りました。
政治では日韓は何かと冷え切った関係が話題になりますが、
演劇の世界では意外と交流が盛んな様子。
ミュー研の同期が所属していた殺陣の団体が確か韓国でも公演をしていました。
後輩も大学時代に韓国公演をしたそうです。
四季ではないにせよ、ちょくちょく文化交流をしているみたいですね。
以前にも四季が韓国で公演したことはあるようですが、
今回のライオンキングは短期の公演ではなくロングランを目指したものだそうです。
そのために四季を指揮する浅利慶太さんは、
韓国でロングラン公演をする土壌作りをしているようです。
なんと役者もスタッフも全員韓国人との事。
役者の養成はもちろん、ロングラン公演をするための
装置やその他の施設のノウハウを全て韓国人スタッフに任せて伝えています。
台詞も韓国語で上演されます。
浅利慶太さん曰く、「そこで得た物は全て韓国に置いてくる」との事。
これは韓国も喜んでくれると思いきや、
残念ながらバッシングが起きているそうです。
韓国演劇界は四季が大きな資本である事を理由に、
真っ向から拒否しています。
2004年にも同じように韓国進出の計画があり、
その時にやはり韓国側の反発から中止になったそうです。
その後韓国ミュージカルが日本で上演された事もあり、
韓国ミュージカル協会は市場原理に基づき反対しないと言ったのに、この事件です。
リンクしたサイトではロッテ製品の不買運動などについて書かれていますが、
テレビではさらにひどい仕打ちも伝えていました。
このライオンキングが上演された場合、関わった役者やスタッフは
今後韓国の演劇界で仕事をする事ができなくなるそうです。
何故そこまでするのでしょう。
理解に苦しみます。
以下は浅利慶太さんの言葉です。
「利益が出たら、韓国で俳優養成などに再投資したい。
日本は韓国に長い間、恩恵を受けてきた。
太平洋を渡って日本に先に入ったミュージカル文化を恩返しの一助として
日本が敵ではなく友人であることを知っていただきたい。」
何はともあれ、まずは理解し合おうという浅利さんの姿勢は素晴らしいです。
政治やマスコミを通すと歪められてしまう日韓関係も、
文化の面からなら是正できる可能性があるのかもしれません。
劇団四季「ライオンキング」で韓国進出
この事はたまたまテレビで特集を見て知りました。
政治では日韓は何かと冷え切った関係が話題になりますが、
演劇の世界では意外と交流が盛んな様子。
ミュー研の同期が所属していた殺陣の団体が確か韓国でも公演をしていました。
後輩も大学時代に韓国公演をしたそうです。
四季ではないにせよ、ちょくちょく文化交流をしているみたいですね。
以前にも四季が韓国で公演したことはあるようですが、
今回のライオンキングは短期の公演ではなくロングランを目指したものだそうです。
そのために四季を指揮する浅利慶太さんは、
韓国でロングラン公演をする土壌作りをしているようです。
なんと役者もスタッフも全員韓国人との事。
役者の養成はもちろん、ロングラン公演をするための
装置やその他の施設のノウハウを全て韓国人スタッフに任せて伝えています。
台詞も韓国語で上演されます。
浅利慶太さん曰く、「そこで得た物は全て韓国に置いてくる」との事。
これは韓国も喜んでくれると思いきや、
残念ながらバッシングが起きているそうです。
韓国演劇界は四季が大きな資本である事を理由に、
真っ向から拒否しています。
2004年にも同じように韓国進出の計画があり、
その時にやはり韓国側の反発から中止になったそうです。
その後韓国ミュージカルが日本で上演された事もあり、
韓国ミュージカル協会は市場原理に基づき反対しないと言ったのに、この事件です。
リンクしたサイトではロッテ製品の不買運動などについて書かれていますが、
テレビではさらにひどい仕打ちも伝えていました。
このライオンキングが上演された場合、関わった役者やスタッフは
今後韓国の演劇界で仕事をする事ができなくなるそうです。
何故そこまでするのでしょう。
理解に苦しみます。
以下は浅利慶太さんの言葉です。
「利益が出たら、韓国で俳優養成などに再投資したい。
日本は韓国に長い間、恩恵を受けてきた。
太平洋を渡って日本に先に入ったミュージカル文化を恩返しの一助として
日本が敵ではなく友人であることを知っていただきたい。」
何はともあれ、まずは理解し合おうという浅利さんの姿勢は素晴らしいです。
政治やマスコミを通すと歪められてしまう日韓関係も、
文化の面からなら是正できる可能性があるのかもしれません。