美術日記-PAINTWEBLOG

美術鑑賞日記から作品展示などの活動日記まで色々書きます。

劇団四季の韓国進出とバッシング

2006-09-28 23:50:21 | 政治・社会
劇団四季が韓国で名作「ライオンキング」を上演する予定だそうです。

劇団四季「ライオンキング」で韓国進出

この事はたまたまテレビで特集を見て知りました。
政治では日韓は何かと冷え切った関係が話題になりますが、
演劇の世界では意外と交流が盛んな様子。
ミュー研の同期が所属していた殺陣の団体が確か韓国でも公演をしていました。
後輩も大学時代に韓国公演をしたそうです。
四季ではないにせよ、ちょくちょく文化交流をしているみたいですね。

以前にも四季が韓国で公演したことはあるようですが、
今回のライオンキングは短期の公演ではなくロングランを目指したものだそうです。
そのために四季を指揮する浅利慶太さんは、
韓国でロングラン公演をする土壌作りをしているようです。
なんと役者もスタッフも全員韓国人との事。
役者の養成はもちろん、ロングラン公演をするための
装置やその他の施設のノウハウを全て韓国人スタッフに任せて伝えています。
台詞も韓国語で上演されます。
浅利慶太さん曰く、「そこで得た物は全て韓国に置いてくる」との事。

これは韓国も喜んでくれると思いきや、
残念ながらバッシングが起きているそうです。
韓国演劇界は四季が大きな資本である事を理由に、
真っ向から拒否しています。
2004年にも同じように韓国進出の計画があり、
その時にやはり韓国側の反発から中止になったそうです。
その後韓国ミュージカルが日本で上演された事もあり、
韓国ミュージカル協会は市場原理に基づき反対しないと言ったのに、この事件です。
リンクしたサイトではロッテ製品の不買運動などについて書かれていますが、
テレビではさらにひどい仕打ちも伝えていました。
このライオンキングが上演された場合、関わった役者やスタッフは
今後韓国の演劇界で仕事をする事ができなくなるそうです。

何故そこまでするのでしょう。
理解に苦しみます。
以下は浅利慶太さんの言葉です。


「利益が出たら、韓国で俳優養成などに再投資したい。
日本は韓国に長い間、恩恵を受けてきた。
太平洋を渡って日本に先に入ったミュージカル文化を恩返しの一助として
日本が敵ではなく友人であることを知っていただきたい。」

何はともあれ、まずは理解し合おうという浅利さんの姿勢は素晴らしいです。
政治やマスコミを通すと歪められてしまう日韓関係も、
文化の面からなら是正できる可能性があるのかもしれません。

君が代訴訟

2006-09-24 12:57:48 | 政治・社会
君が代訴訟

卒業式で起立して君が代を歌う風景。
ごく自然な卒業式の風景です。
君が代に限らず校歌でも仰げば尊しでも起立して歌いました。
君が代については特に学習指導要領という
いわゆる教員のマニュアル本で指導義務が規定されています。

あくまで指導することが規定されているのみ。
だから教員が歌う事までは義務づけるものではない。
東京都が教員に国家斉唱とその際の起立を義務づけた通達は
思想・信条の自由を侵害するので違憲であるとの判決でした。
生徒に指導する事を指導する側もしっかりやれというのは
けじめとして当然の話だと思いますが。

新人が偉そうに語るのは色々怖いのであまり言及しないでおきましょうか。

劇団四季「ライオンキング」で韓国進出

劇団四季の韓国進出の事も書こうと思ったのですがまた次回書きます。
今は実家に帰っています。
これから墓参りに行ってきます。
車の修理のため帰ってきたのですが、
そういえばちょうどお彼岸でした。
ちなみに「彼岸」というのがあの世の事を意味するのは、
三途の川のこちら側の此岸がこの世、
「彼岸」は言葉通り彼方の岸、向こう岸だからあの世を意味します。
MYトリビア。

ウィーン美術アカデミー名品展

2006-09-20 00:29:34 | 美術日記
新宿の損保ジャパン東郷青児美術館でやっている
ウィーン美術アカデミー名品展を見てきました。
実は先週の土曜日は文化祭があり、
今日19日は振り替え休日でした。
せっかくの平日の休みだから普段混んでいて
敬遠してしまうような所に行きたいと思っていました。
そんなわけで国立西洋美術館のベルギー王立美術館展に行こうと思っていたのですが、
直前で美術館も振り替え休日のため休館という事が発覚。
仕方なくこちらにしてみました。
でも結果オーライです。
とても良い展覧会でした。

損保ジャパン東郷青児美術館は自分の好みにとても合う展覧会が多いです。
一般的には保守的すぎて面白くないのかもしれないのですが、
私は上野にある美術館以外ではここが一番良いと思っています。
時々ふと思い立って調べると良い展覧会をしています。
今回はなんとルーベンスの作品が来ていました。
その他も私の好きなバロックの絵画や、オランダの静物画、風景画が揃っていました。
ルーベンスの大作はなかなか見る機会がなかったのですが、
今回は2点の大きな作品が来ていました。
その他もクラナハの良い作品が4点にヨルダーンスやムリーリョの作品までありました。
あまり有名ではないにしても、他の作品もとても良い作品です。
ヴァン・ダイクの作品は15歳の時に描いた自画像ということで、
面白いのですが目玉にはならないという感じです。

この展覧会は正に私の趣味ど真ん中です。
しかし、宣伝が足りないのか、
とても面白い内容なのに客の入りはぼちぼちで、
じっくり回る事ができたのが嬉しいような悲しいような複雑な気分です。
これが国立西洋美術館あたりでやっていれば
満員でゆっくり見る余裕もないほどでしょう。
もちろん今日が平日だったおかげで空いていたというのもあると思います。
たしかにクラナハ以外の作品は巨匠のものでも傑作とまではいかず、
その他は良い作品でも知名度には欠けてしまいます。
でも見る価値は十分あります。

一番の驚きは花卉画でした。
八坂書房の「花のギャラリー」という本で
オランダの花卉画の素晴らしさの虜になっていましたが、
本物はやはり写真では伝わりきらない圧倒的な良さがあります。
写真もない時代によくここまで
克明に描写ができたものだと驚きます。

今回は改めて学ぶべきものをたくさん発見できました。
予定外の行動だったのに幸運な一日でした。

New iPod

2006-09-15 00:15:49 | 日常
昨日Appleのサイトをなんとなく見ていたら、
なんと新しいiPodが出ていました。
夏には必ず大きな変化があるApple。
やっぱり今年も大きく変えてきたんですね。
新しく追加された機能はゲーム。
次は何を追加するのかと思っていたけど、
そういえばゲームっていう手があったかと驚きました。
音楽プレーヤーにゲームを追加。
どちらもエンターテイメントという点では共通です。
iPodshuffleはさらに小さくなっていました。

Apple製品はパソコンの方も既に全部Intelになっています。
ついにPowerMacまで。
そんなわけでこの間、持っているPowerMacG4をついに売ろうと決意しました。
場所によってはそこそこの値段がつくと聞いていたのですが、
査定の結果はなんと1500円。
安い事はわかっていたのですが、あまりにも安すぎました。
もったいないのでこれを再利用して自作PCを作ることにしました。
作るのはWindowsVistaの発売に合わせます。

1週間

2006-09-11 00:34:11 | 日常
授業が始まって最初の1週間が過ぎました。
1週間とは思えないほど長く感じます。

昨日今日で本を5冊ほど買いました。
もちろんすぐに読めるはずはありません。
今まではだいたい1冊を読みきってから次の本を買っていました。
でもそれは毎日東京に行っていたからできた事です。
今は生活の範囲が狭まった上に少し郊外に行ったので、
近くの本屋では自分が欲しいと思える本がなかなか見つかりません。
休日に大きな本屋に行ってまとめ買いをすることにしました。

今日は絵を描こうと思っていました。
今部屋には制作中の絵があります。
来週締め切りの公募に出品予定でした。
間に合わないかもしれません。
絵を描かずに本を買いに行ってしまったためです。
でも焦らない事にしました。
少し勉強が必要なようです。
描きたいと思う絵のネタは色々あるのですが、
薄っぺらい物にしないためにはまだまだ知識が必要です。
今は時間が限られています。
焦らず勉強をして、変化のある作品を作れるようになる事を目指します。

始業式

2006-09-04 22:42:26 | 日常
2学期が始まりました。
平和だった夏休みともお別れです。
夏休み中に美術館に行こうと思っていたのですが、
あまりいい展覧会がやっていないこともあって、結局一度も行きませんでした。
しかし、絵の方は描き始めています。
ひさしぶりになってしまっていますが、
今度出品しようと小さめの30号で描いています。
描くたびに新しい事をしようとしてしまうのでなかなか思うように進みません。
締め切りに間に合いそうもないのですが、
9月に出品できなくても10月にも出品したい公募があるので
その辺りまでに仕上げます。

そういえばベッドを買いました。
ソファーベッドです。
IKEAという激安のインテリアショップが千葉の船橋にできました。
結構テレビでも取り上げられていたので前々から行きたいと思っていました。
ちょっと遠いのですが、この間時間があったので行ってきました。

このIKEAという店の安さの秘密は、
倉庫のような作りになっていてベッドのような大きな商品でも
自分でカートに積んでレジまで持っていくという所にあります。
もちろん他にも色々理由はあるみたいですが。
そんなシステムだから、安いのはいいのですが、
どの商品がどの商品だかわかりにくいです。
私はインテリアショップが好きで、
出かけるとだいたい目的もなく寄ってしまうのですが、
ここではなるべく買う物を決めて行った方がいいようです。
もちろんショールームもあります。
1階が倉庫のようになっていて商品が購入でき、
2階がショールームになっていました。
安く買ったのはいいのですが、
送料で6000円かかったので結局近くで買った方が良かったのかもしれません。

ソファーベッドは結局ベッドとしてのみ使われています。
ソファーにするのは思ったより面倒でした。
しかも予想以上に大きく、
4畳半の部屋に置くと部屋のほとんどを占めてしまいました。
さらにゴミも色々出てしまって大変です。
特にうちの狭山市はゴミの収集日が非常に面倒です。
驚くべきことに、燃えないゴミとペットボトルの収集は月1回しかありません。
こういう所にこそ市長の悪政が表れます。
市民は今こそ立ち上がるべき・・・
でも公務員なので政治的活動は禁止されています。
何はともあれ、計画的に行動する事が大事ですね。