美術日記-PAINTWEBLOG

美術鑑賞日記から作品展示などの活動日記まで色々書きます。

大震災

2011-03-14 22:17:06 | 政治・社会
11日の金曜日はまさに悪夢でした。
今まで感じたことのない大きな揺れがあったとは思いましたが、
まさかこんな大ごとになるとは思いもしません。
福島、宮城など被災地の方々は本当に大変だと思います。
津波の凄まじい映像を見るたび心が痛みます。

私は職場から自宅まで距離があることもあり、帰宅困難者になりました。
初めて会社で泊まりました。
結局帰れたのは翌日の14時です。
今回は事前に家族の無事が確認できたからゆっくり帰りましたが、
もし関東を直撃するような災害であったなら
どれだけ不安だったことでしょう。
電車が便利になって通勤時間は1時間程度だとしても、
都心に通うというのは改めてリスクが大きいと感じました。
次の職場なら片道10キロなので、歩こうと思えば余裕で歩けます。

今日はついに計画停電。
ひとまず4月まで、となっていますが、
原子力発電所の3基が海水を注入し、
それでなくても爆発や放射性物質の漏れなどがあると考えると、
あの発電所は二度と使えないか、良くても何年か使えないままでしょう。
復旧は4月中では済みそうにありません。
そうなると代わりの電力はどこかからまかなえるのかどうか。
だめならいつまで停電が続くのか。

それでも世間は平静を装っていますが、
スーパーに行くと人々の不安が如実に出ているように思います。
とにかくあらゆる物がありません。
今日はゴミ袋さえありませんでした。
ガソリンも沿岸部以外は供給量が足りているので
すぐに供給されるという話なのに、ものすごい車の列です。
今はまだ危機が始まったばかりだから落ち着いていますが、
この状況の上に停電などが続くと、
休日を挟んで2週間もすれば、
だんだんとほころびが出てくるのではないでしょうか。
この状況が続くと危ないと思います。

日本人の冷静さを賛美して無理を続けようとすると、
反動が大きくなりそうです。
節電は心がけて、あとは無理しないで
いつも通りすることはいつも通りすればいい。
見栄ばかり気にしていてはいけません。
見栄を気にしすぎてマナー違反に過敏になった人たちが、
ネットや現実で誰かを集団で責め立てるようなことをしていたら、
美徳も何もあったものじゃありません。

このままいつもみたいに、テレビでは
すぐに責任のなすりつけ合いが始まるのでしょうか。
美徳というなら最後まで美徳を貫いて、
政府の対応が遅いとか何が悪いだとか、
マスコミが責任論を煽らないことを願います。
そんな混乱になると日本の復興はますます遠くなりそうです。
そうやって政治がずっと停滞したままです。
日本はどこまで落ちてしまうのか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油彩のお礼 (matrona)
2016-06-04 19:45:44
あれから5年ですね・・・
油彩の記事を見せていただきました。ありがとうございます。
東京の両親は脳梗塞になってしまいました。妹がコンビにのお弁当をあてがっていたので、宜しくないと思いつつ、ついに恐れていた結果がでてしまったと感じています。変わり果てた日本。海外におりますが、現地の学生達を連れて日本へ帰る度に、私にも症状が出ます。絵描きの父は、絵を売った収入だけで私達兄弟を育ててくれました。親孝行らしいことは何も出来ておらず残念です。どうぞ、新井様、絵をお続け下さい。モスクワより。matrona.jugem.jp