美術日記-PAINTWEBLOG

美術鑑賞日記から作品展示などの活動日記まで色々書きます。

フランス初日の感想

2007-04-28 05:12:27 | 日常
フランスから帰ってきました。
とにかく良い経験をしました。
色々問題もあったけど、一度は経験してみるものです。
ルーブル美術館は最高でした。
詳しくはまた書きます。
結構旅行ネタが続きそうな感じです。
ルーブルが一番だったけど、
一般的な観光で良かったのはモン・サン・ミッシェルでした。
また写真もアップします。
そして思ったのが、フランスの女性は綺麗。
鼻筋が通っているからでしょうか。
皆綺麗だと思ってしまう。

ガイドブックにはフランスの平均気温は日本より低いと書いてありました。
しかし、そんな事は全然ありません。
フランスも暖冬だったようですが、
パリを歩く人々は半袖が多かったです。
半袖がいると思ったら隣はジャケット着ていたり。
妙な感じ。
自分も最初こそ長袖着ていましたが、途中から半袖で過ごしました。
それでも寒くありません。
日差しがとにかく強くて、朝は冷えるけど温度差が激しく、
昼頃には暑くなります。
そしてなんと夜の9時頃まで明るいんです。
全然夜にならないので妙な気分でした。
9時を過ぎるとようやく暗くなり始めます。
日の出は多分日本と同じ位です。

まずは初日。
飛行機での移動です。
憧れの機内食を食べました。
当たり前なのかもしれませんが、
タダ飯タダ飲みに感動でした。
まぁ飛行機代に含まれているんですけど。
結構機内食はおいしいです。
そして映画を見ました。
本当にタダで色々見られます。
行きと帰りでブラッド・ダイアモンドとホリデイと青き狼~とデジャヴの
合計4作を見ました。
どれもまだ映画館でやっている新しい作品です。
映画好きなら映画館に行くよりも
飛行機乗った方が安くて観光もできていいんじゃないかと思うくらいです。
でも画面が小さいし見にくいんですけどね。
まだまだ他にもたくさんありました。
時間もあったから見ようと思えば見られたんですけど。

写真は飛行機からの風景です。
下に雲があるって不思議です。
行きの飛行機は窓際になって最高でした。
エコノミークラスで13時間座りっぱなしは大変でしたけど、
それでもいい経験です。
帰りは最悪。
それはまた後で書きます。
飛行機は初めてではないんですけど、
国際線は初めてだったので馬鹿みたいにテンション上がってました。
地球は青かった・・・

行きは全然寝ていませんでした。
合計40時間位起き続けていたと思います。
出発前日は13時頃起きました。
生活のリズムが乱れていたのですが、
時差ぼけ対策になると思って直していませんでした。
寝すぎたせいかそのまま眠れず、徹夜のまま翌日出発しました。
飛行機の中で眠ろうと思ったけど思うように眠れずやっぱり起きたまま。
日本とフランスの時差は8時間でした。
フランスはただでさえ日が長いのに
飛行機で太陽を追うように移動しているため、
いつまで経っても日が暮れません。
そのままフランスに着き、
フランスの時間で11時頃だったかにようやく眠りました。
40時間ほども眠っていないのに全然眠くならないので
逆に体がおかしくなってしまったかと怖くなりました。
でもフランスに行ってからは時差ぼけに苦しむこともなく、
とても良い生活習慣をでした。
今はまたおかしくなりかけています。
3時間眠ったきり眠くならず、
朝の4時すぎからブログを書いています。
長くなったのでいい加減やめます。
続きはまた。
この記事全部読む人いるんでしょうか・・・

フランス旅行

2007-04-20 00:50:11 | 日常
いよいよ明日からフランス行ってきます。
というか、時間的に今日。
5時間後には空港行きのバスに乗らないと。
早く寝なきゃ行けないんですけど眠れません。
すっかり生活のリズムもおかしくなっています。
眠れないのでドリエル買ってきました。
まぁこのままでも時差ぼけ対策でちょうどいいかも。

行き先はやはりルーブル美術館がメインです。
他にもモン・サン・ミッシェルとかヴェルサイユ宮殿とか行ってきます。
王道の観光コースです。
でも自由行動が5日あるうちの3日はルーブルに行く予定。
時間によってはチケットを買うだけでかなり待つそうなので、
前もって4日間フリーで主要な美術館や郊外の観光地で使えるという
パリミュージアムパスとやらを買うことにしました。
これがあればルーブル美術館に待たずに入れるそうです。
本当は日本にいるうちに買いたかったので、
旅行代理店に頼んでいました。
でも当初2日券の予定を直前で4日券に変えたので
現地で手配してみるとのことです。
問題なく買えればいいんですけど。
日本で買う場合は取り扱いの店が一ヶ所しか見つからず、
オンラインショップのため配達になるので1週間かかるとのことで間に合いません。

まぁなるようになるということで気楽に行ってきます。
そして昨日は就職の面接に2社行って来ました。
1社は直前まで詳細がわからず、
面接日はこちらから問い合わせたし、時間は当日の朝に連絡が来ました。
しかも最初は2時の予定が後で1時に変更。
面接場所まで1時間くらいかかるのに連絡が3時間前です。
あまりにテンションが下がったので結果も散々でした。
たぶんダメでしょう。
万が一通ったとしてももうそこに行く気にはなれません。

そしてもう1社。
こちらが本命です。
ヘルプデスクの仕事だったのですが、その会社はかなりの大手企業です。
テレビCMもやっていて、社員が本社で8千人近い会社。
そういう所だと他の面接すある人たちもなんだか立派な人たちばかりです。
応募してみたものの、行ってみて自分は場違いな気がしてきました。
こんな会社は自分には身の丈が合わないから
すぐに落とされてしまうんじゃないかと思っていたけど、
今日めでたく1次面接通過の連絡がきました。
帰国したら早速また面接に行ってきます。
絵が描けなくなるのは心配だけど、
やっぱり大手企業の正社員って憧れますね。

旅行準備

2007-04-17 13:40:38 | 日常
いよいよ明々後日から旅行に行ってきます。
毎日家にいるばかりで特にやることもないと思っていたのですが、
なんだかんだでやることに追われる毎日です。
旅行の準備は順調。
時間があるだけあって、準備期間は短かったけど万全です。
パスポートを取るのは面倒ですね。
変圧器を買ったりスーツケースを買ったり、
用意するものもたくさんありました。
フランスの目的地も色々調べました。
ほとんど美術館と教会。
あとは行くだけです。

他の時間でサイトの更新作業をしています。
結構更新しないまま放置してしまいました。
この機会に色々変えるつもりです。
あとは転職。
いくつかエントリーして、明日面接が2社入ってます。
別々の日にしたかったのに、
1社はなかなか連絡がきませんでした。
今日か明日の面接ということで話していたら、
昨日の17時を過ぎても連絡が来ません。
仕方なく問い合わせたら明日ということになってしまいました。
しかも時間は追って連絡ということで、まだ何時かわかりません。
ダブルブッキングしなければいいのですが。

受胎告知

2007-04-13 12:48:55 | 美術日記
東京国立博物館で「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」を観てきました。
ダ・ヴィンチの初期の代表作「受胎告知」が
日本で展示されることで話題になっている展覧会です。
平日に行ったため思ったより空いていました。
並ぶけど見られないほどではありません。

受胎告知とは、大天使ガブリエルがマリアに
キリストを身ごもったことを伝えたシーンを主題としているものであり、
ダ・ヴィンチの他にも多くの画家が描いています。
しかし、さすが天才ダ・ヴィンチ。
若くしてダ・ヴィンチの力を見せつける表現がされています。

この作品は正面から見ると歪んで見えます。
しかし、右側から見ると正しく見えるため、
展示する場所も意識して描かれているのではないかという話です。
実際、展示する場所というのは重要で、
多くの巨匠は展示する場所を考えて光や構図を作りました。
たしかに右側から見ると自然な気がします。

受胎告知以外は絵画作品はありません。
あるのはコピーやスケッチばかり。
そこは博物館ですね。
しかし、ルネサンスの3大巨匠と言われ、
歴史上の画家として最も有名と言えるダ・ヴィンチですが、
その作品は完成品はわずか十数点、
未完成作をあわせても数十点ほどしか作品がありません。
所蔵している国もそうそう手放したがらないでしょうから、
1点でも作品が来ればすごいことです。
その代わりにダ・ヴィンチの学者的な面は良く追求されていました。
絵画以外にも自然科学や物理学的な成果も残していますが、
本当に色々なことに興味を持っていたのがわかり、おもしろいです。

思った以上に全体を見ると時間がかかりました。
常設展の方が駆け足でしか見られなかったのですが、
改めて見ると結構充実したコレクションです。
今度余裕があればまた行きたいと思います。

転職活動

2007-04-10 03:43:31 | 日常
就職を探すのは旅行から帰ったらにしようと思っていたのですが、
なんとなく落ち着かずに転職サイトとかを見ていました。
よさそうな仕事がいくつかあったので
とりあえずいくつかだけエントリーしてしまおうと思い、
気づいたら5社もエントリーしてしまいました。
そのうち2社は書類選考があるので日程的には
無理なことはないと思うのですが、調子に乗ってやりすぎました。
フランスに行っている間に連絡が来たらと思うと
ゆっくり旅行が楽しめなくなってしまいます。
でも良い仕事をここで逃すのももったいないし。
色々見ていたらもう深夜です。
というか、そろそろ朝です。
もうやめておこう・・・

男飲み

2007-04-06 02:04:02 | 日常
ひさしぶりに友達と飲み?食事?に行ってきました。
大学の友達。
今は立派にデザイナーになっている上にチーフになってるとか。
さすがです。
同い年が上司になる年齢になってきているんですね。
自分も早く先のことを真面目に考えなければいけません。
だいたい予定は決まっているのですが。

その友達の会社はなかなか良さそうな条件です。
仕事の話も少しさせてもらいました。
ありがたいことです。
持つべきものは友というものです。
どうするべきか考えながら、少しスキルアップに励みます。
他にも友達から連絡があり、
ボランティアに参加するかもしれません。
当然お金にはならないのですが、
何もしないよりは少し行動した方が良いということで
話を聞きに行ってみます。

何にせよ、仕事を始めるのはフランスから帰ってから。
生きて帰ったらがんばります。
芸術系の大学だったせいか、
周りも未だに正社員じゃない人ばっかりいるので焦りが全くありません。
困ったものです。
教員は普通以上にしっかりした人ばかりだったので
結構カルチャーショックでした。
真っ当な生き方とはかくあるべき。
今はダメ生活の中で少しずつ作品を進めています。
写真は下絵段階です。
さて県展に間に合うのかどうか。

そういえば結構色々美術館に行ってきたので
書こうと思っているのにまだ書いていません。
損保ジャパン美術財団選抜奨励展とVOCA展と白日会。
今度ニートの特権で来週あたりの平日に
国立西洋美術館の「イタリア・ルネサンスの版画」と
国立博物館のダヴィンチの「受胎告知」を見に行ってきます。
受胎告知は土日に行ったら見られないのではないかと思うほどの話題作です。
前にドラクロワの「民衆を導く自由の女神」が来たときには、
その作品単独の展示だったのにものすごい人だかりでした。
ちょうどいい時期に休みになったものです。

新年度

2007-04-01 23:30:08 | 日常
4月になりました。
半月ぶりのブログですが、
書こうと思ったら編集画面が変わっています。
気づかなかったなんてどれだけ怠けてしまったのでしょう。

ついに教員を辞めてしまいました。
前年度限り。
今はニートです。
転職活動をしようと思うのですが、
とりあえず一ヶ月ほど休みを満喫させてもらいます。
時間ができたし、貯金もあるからということで
20日からフランスに行ってきます。
海外に行くならイタリアが一番いいと思っていたのですが、
イタリアだとどこから行っていいものか迷いそうなので
フランスにしました。
ルーブル美術館をじっくり観てきます。
初めての海外旅行。
楽しみです。

5月に埼玉県の県展があります。
そこに出品する作品も作ります。
ひさしぶりに絵を描く時間ができてうれしいです。
世間的には無職でダメ人間まっしぐらですけど。