美術日記-PAINTWEBLOG

美術鑑賞日記から作品展示などの活動日記まで色々書きます。

EOS 60Dを買ってみました

2011-01-21 23:04:15 | 日常
新しくカメラを買いました。
CANONのデジタル一眼でEOS 60Dです。
ダブルズームキットで買いました。
OLYMPUSのE-500というカメラを持っているのですが、
5年前のエントリーモデルなので
性能的に物足りなさを感じるようになりました。

ボーナスも使わずにコツコツやってきましたが、
どうせなくなる時はなくなります。
ふとしたことで何万円もなくなるくらいなら、
好きなことに使うのもたまには良いです。
あまり我慢しすぎても馬鹿馬鹿しい。
そんなことに気づきました。
無理しすぎていたようです。
だからたまには使うことにしました。

今のカメラはまず手ブレ補正がありません。
ブレないように撮る練習にはちょうど良かったのですが、
さすがに望遠レンズを使うとかなり厳しいものがありました。
OLYMPUSは基本カメラ内手ブレ補正なので、
レンズ内の補正が欲しいと思うと他社のレンズが必要です。
それでも良いけどレンズが高価で。
なんだかんだ考えていたら、ここに行きついてしまいました。
CANONもレンズ側の手ブレ補正ですが。

最新のカメラの性能はすごいですね。
手ブレ補正などは当然の機能になっていますが、
ISO感度も6400という超高感度が常用でき、ノイズがほとんどありません。
OLYMPUSの標準ズームレンズだとほとんどボケが出せなかったのですが、
他社はやはり標準ズームでもある程度ボケが出せます。
手軽で楽しいです。
でも望遠レンズを使ったりしてボケを出せた時の綺麗さはOLYMPUSの方が上かも。

三脚なしでも夜景が綺麗に撮れます。
これは楽しい。
画像はこの間新宿で撮影したものです。
手持ち撮影だけど全くブレません。
絵は上達するのに練習あるのみで大変ですが、
写真は道具が良いと簡単に上達してしまいます。
金で解決できるものもありますね。
切ない…
でもこれで良い写真が撮れれば
絵を描くにも良い資料になりそうです。
今はとにかく写真を撮りに出かけたいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-22 23:37:58
??????????????
返信する