家ねこの背伸び 山ねこのあくび

好きなアップルパイ、料理下手の簡単料理、山や植物のこと。
思いついたこと、興味のあること のんびりとつづってます。

長崎の新しい猫の名所 ”猫神社”

2024-06-28 | 日記

長崎は 猫推しの町?

 

”お曲がり猫” 発祥の地と言われています。

 

大陸から ねずみ除けとして船に乗せて連れてこられた猫が

長崎の街に住み着いたのが

お曲がり猫の 始まりといわれています。

 

知らなかった・・猫のしっぽが曲がっているのは

普通・・だと思っていました。

なぜなら

我が家の猫も しっぽ 鍵しっぽ だったし・・・。

 

その お曲がり猫を祀っている神社

”尾曲がり猫神社”

 

眼鏡橋のすぐ近くにあります。

 

もちろん 入り口には 猫

 

猫好きには たまらない 猫神社ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋裁教室・・はじめますか?! | トップ | シソジュース! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事