魚座による魚座のための取説

西洋占星術の知識アウトプット用

涙の度数

2019-04-17 13:05:16 | 西洋占星術全般
これもそのうち追々書くであろう、度数に関するネタ

サビアンを知ったのはもう30年位前の
エルフィンという雑誌での特集だった。
それから、エルフィンブックスで出た書籍も買ったけど
ちんぷんかんぷん
今はあれから年月も経っているので
てめえの人生経験と照らし合わせて少しは自分の中で
理解力もできてきているかもしれないので
また改めて読もうとは思っていますが。

そうだな、西洋占星術の中で、今、ちゃんと理解しておきたいのは
サビアンとアストロマップの解釈とあとハーフサムも盤石にしておきたい
まあ、挙げればきりないですが。


いろいろな占星術師、占星術系商売人(としか思えない人w)の
ブログを読んでいるが
ここ数日
涙の度数
に関する記事がかまびすしい。

涙の度数、
ええ、涙の操ではありません。涙の度数、です。

定義的にはまだ自分でつかめていません。とりあえず

・29度を総称しているものと解釈している人

・水の星座29度のみをさす、と解釈している人

・蠍座29度のみをさす、と解釈する人


等、君に薔薇薔薇という感じ、です。

昨日あたりは
水星が魚座29度にあるそうで
それが、あの、ノートルダム大火災とつなげて
宇宙の真理は~とかわけわかめなことを言ってる人多数。
違うだろ
あれは人災でしょ。
天体位置にかこつけて天災風にして
何かを起こした可能性は否定できないけど

そういう、なんか、世俗的、恣意的な風味付けが
占星術そのものの価値を低下させてるんだよなあ
だから、似非スピリチュアルとか非難の先鋒に上がっちゃう

もうちょっと頭使おうよ。
特に今回は天災ではないんだから、原因究明が必要なケースであって
ゆるふわファンタジーで片づけられる事象じゃないでしょ。
まあ、そうやって、無理矢理こじつけて過剰に煽って、
ブレスなりフレグランス?お茶?なんでもいいや
売りたい人には格好の出来事なんだろうけど。

そういう姿勢は大嫌いです。

それと、19日の満月が天秤座29度だそうで。
今年の牡羊座は満月が2回ありますな。

上の解釈の下2つによれば、天秤=風だから
29度であろうと涙の度数とは言わない、ということでしょうな。

一般に、29度は星座のどんづまりで
次の星座と今の星座の境目だから、
パワーのやりどころが詰まったり暴発したりする、というのは、
イメージ的には理解できますけどね。

あんまり、いろいろ意味づけしない方がいいと思うんだけどなあ。
そもそも覚えられないもん(笑)
しかも、日本人だけにウケるのかしらないけど
ゆるふわスピリチュアル風意味づけは本当にめんどくさい。
悲劇のヒロインぶりたい日本人にうってつけなのかしらね。


なぜ、私がここまで涙の度数にネガティヴに反応するのか
答えは簡単、
魚座29度に星があるからですよ。
しかも土星。いい意味なんか誰も書いてやしねえ( `ー´)ノ
まあでも、土星が魚座29度でどん詰まりだろうと
死にゃしませんよ、残念なことに。


そして、なぜこんなに涙の度数にいらつくのか、
その答えも簡単、
水星がネイタル土星と魚座29度で重なってるからでしょ
しかもネイタル水星は魚座だしね

というわけで、
世の中おしなべて誰かの色眼鏡を通して語られることが多い中、
何事にも中庸公平を保つというのは難しい、というお話でした(ちょっと違
この記事についてブログを書く
« 金星~チャートにあてはめてみる | TOP | 金星~牡羊座と金星 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 西洋占星術全般