魚座による魚座のための取説

西洋占星術の知識アウトプット用

ちょっと気持ちのよくない地震 7

2022-07-02 15:10:48 | 地震と星読み
さて、昼前に
めずらしい場所が震源の地震が。



NHKのお昼のニュースで最初に報道。
異常震域だということだ。
震度3程度でよかった。

早速、地図を見てみたが、
蟹座新月、夏至の地図は、これ、というようなラインは
通っていなかった。

去年の蠍座満月の皆既月食の地図ではこんな感じ

5月16日蠍座満月皆既月食の地図 - 魚座による魚座のための取説

5月16日蠍座満月皆既月食の地図 - 魚座による魚座のための取説

日々の星読みは、ホロスコープを見ながら感じたことやわかることをつらつらと書いています。そして、月の記事や、これは、と思ったものについてはアストロマップを使って調...

goo blog

 

月食の影響が前後半年くらいとすれば、これが一番近いのかな。
ちなみに影響約3年の牡牛座日食の地図には
当該地域にラインなし。


これが直近の蟹座新月の地図だが
202206291152@東京蟹座新月~拡大


近いっちゃあ近いけど、これはこじつけの部類になってしまう


ところで、
聞き慣れない、宗谷海峡震源、という地震ですが、


これだけ?
で、この時も震源が深い。


震源と発震地域が乖離

先程の地震よりは規模が小さい。

2014年前後の日食で日本で見られるものは2012年5月12日だけ。
発震時に一番近いものは
2014年4月29日と2013年11月3日

月食に関しては
2014年4月15日と2013年10月19日(半影月食)
4月の皆既月食は東日本、北日本で欠けたまま昇る満月という状態で見ることができた模様。
前日の4月14日には火星が地球に最接近していて
15日が皆既月食=満月

この日食、月食の地図を4つ見てみましたが、
これか、とこじつけられそうなのが
2013年の食で、2014年の4月の食に関しては
時期的な間隔は2013年のものより短いが、ラインはなし。

201310190838@半影月食


震源近くを通るのが金星ライン

201311032150@金環皆既日食


木星ラインが震源の東側を通る

両方ともこじつけの域を出ないし
直前の食に前兆が現れた、と言い切るには
まだまだ弱いですなあ。


ここ数日、コンスタントに小さいのは起きていて
ため込んでる感じではなかったのに
今日はこの地震以降まだ発震なし。
台風4号は熱帯低気圧に変わった後に列島に影響するようだし
次は上弦を見てみることにします。

この記事についてブログを書く
« 7月5日 火星牡牛座移動+水... | TOP | 7月7日 七夕小暑 天秤上弦 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 地震と星読み