Mili吉田のブログ

Miliのドラマー吉田翔人です。
コメント非表示ですけど常時受け付け中
Twitter:@shoto_0y

○○ランキング再び・・・ 

2010-05-05 14:31:36 | 日記
最近、このブログってブログっていうかもはやコラムなんじゃないか、という懸念めいたものが拭い去れない吉田翔人です。
画像は刺身! 見りゃわかるか(^^;) サーモン多め! サーモン大好き24歳!笑

さて。 一昨日、いかにも音楽人ぽい内容を書いてしまったので(笑)今回はオタキッシュな感じにいきます(^^;)

第ニ回!!
吉田的○○ランキング!!

前回は 『王道ゲームランキング』 ってのをやりましたww  これが一部の読者からかなりご好評いただきまして(^^;)
あれ以来 「他の小説とか映画とか漫画とかアニメのランキングもやってください」 ってコメントがちょいちょい来ます。笑
つーことで今回は・・・
吉田個人的 『映画(洋画)ランキング』 です。。。 いつもどーり興味ある方は見てってくださいな(^^;) 一部ちょいネタバレ注意報ww アニメは入れてませんです。

第5位
《オズの魔法使い》
これはですねぇ。。。 小さい頃に初めて見た時はホラーかと思うぐらい怖かった思い出があります。。。
序盤とかはまだいいんですが、首が・・・  首が並んでるシーンはホント恐怖意外の何モノでもありませんでしたww
でも、高校ぐらいになって、改めて見る機会がありまして。。。 そしたら普通に面白くて、結局それ以来また何度も見てます。 ファンタジーってホラーと紙一重ですね(^^;)

第4位
《シンドラーのリスト》
これ確か監督がスピルバーグかなんかだった気がします。
第二次世界大戦の時の、ドイツ軍のよるホロコーストの中での、シンドラーの一連の行為の実話。
これ、90年代の映画だと思うんですが、何故か基本的に白黒なんですよ。 時々カラーのとこもあったと思いますが。
なんでなんでしょうかね?  でも白黒のが生々しいというか、リアリティーがありましたが。 そういう狙い??  てか実話が元ネタだからどっちみちリアリティーか(^^;)
こういう系の映画、苦手って方も多いと思います。 一応 『ホロコースト』 って書いときましたが、戦争含み系の映画に耐性のある方は意味調べてください。
でも有名な映画だからみんな知ってますかね(^^;)

第3位
《風と共に去りぬ》
きました風去り!  タイトルも好きですww  かなり昔の作品ですね。。。 昔好きだなぁ僕・・・
これは元ネタは小説! といっても読んだこと無いです!笑  19世紀のアメリカ南部が話の舞台。
絶望の中から一歩踏み出すヒロインのスカーレットの姿が忘れられません。
因みにタイトルの 『風と共に』 は、南北戦争のことで、当時のアメリカ南部の白人文化社会が消え 『去った』 ってことらしいです。  深いぃ~ぃww

第2位
《禁じられた遊び》
また白黒映画です。笑
20世紀中頃のフランスの話。 かなり衝撃的な始まりです。 一応、5歳の少女と11歳の少年が主人公ってことになるのかな?
もう涙出まくりです。笑  僕はこの映画1回で、8回くらい泣けました。。。 今までで一番泣いたかも・・・
これもドイツ軍とか出てきますが、そんな戦争メインの話じゃないので苦手な方でも大丈夫だと思います。
そしてこの映画は 『愛のロマンス』 という曲が有名なんですが、映画撮影にお金がかかりすぎて、音楽に予算が無くなってしまったがためにギター一本で演奏したという裏話があるそうです。
この曲がまたいいんですよ。。。 結構ギタリストの中では定番だったりするぐらい有名な曲らしいです。 コレだけでも聴いてみてください!

第1位
《独裁者》
チャップリンです!
ヒトラーとナチズムに対しての風刺を入れつつ、ユダヤ人の苦況をコミカルに表現してます。
この映画、1940年にアメリカで公開された映画なんですが、確か40年っていえばドイツではナチス全盛期ですよね・・・  チャップリン恐るべし・・・
そうやって聞くとなんだか怖い映画のように思えてきますが、全然そんなことないんです!
床屋さんを演じているチャップリンが、劇中の独裁者に間違えられて入れ替わっちゃうって設定なので、これが結構笑えますww  ま、この人、喜劇王ですしね(^^;)
そしてラスト。 この映画最初に見たのは高校の英語の授業の時でしたが、このラストの劇中でのチャップリンの演説のシーンに、授業中だったんですけど涙ボロボロでした。笑
ホント演出とかセリフとかもそうですが、チャップリンの表情っとか声の感じとかが、俳優としてのスキルの高さを感じざるをえません。 天才だこの人・・・


はい。 以上で吉田個人的 『映画(洋画)ランキング』 を終わりますが・・・  全部古かったですね。笑
なんだろ、僕のこの古い映画好き性(^^;) しかも重たい映画ばっかりですねww
重くないのでいったら、『ローマの休日』 とかも好きなんですが、これも古い!!  最近の・・・って言われてパッと出てこないですm(_ _)m  特に洋画は・・・
オードリー・ヘプバーン綺麗ですよねぇ~。。。 外人さんだと歴代でも1、2を争うぐらい綺麗だと思います。

またたまにこうやって個人的ランキングやりますww
さてさて次回はなんのランキングでしょうかね。。。 僕、結構他人のランキング見るのも好きなので(^^;)

わっしょ~い(ノ゜O゜)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。