「人間って、死ぬもんなんだよね……」

私が明日、死ぬとわかったら「自分にも相手にも優しくなる」
人間は、いつ死ぬかわからないんだ…みんなに優しくしよう。

「長所が 状況によっては 短所になる」02

2013-05-05 23:37:49 | 温故知新




(…シカは角を見せるためのものだと思ったのであろう。)

いままでの実績で 角のことを得意になっているのではない。
角が 権威に思えたのである。
シカは 角の長所、短所を知らない。
安全なところでは 角は偉大に見えるかもしれないが、逃げるときには邪魔になる。
シカは 自分の 個性の活用を知らないのである。



先の新入社員も 自分は有名大学卒で「頭がいい」と 思ったことが、彼の 社会人生活の つまずきになった。
彼は 確かに 学校の試験で いい成績をとるという意味では頭がよかった。
しかし、それが彼の 編集者としての命取りになった。


長所は あるときは長所でも、あるときは短所になる。
その状況を いつも変わらない と思って生きるのが、人間の愚かさでいるある。



あいつさえ いなければ と思っていても、そのあいつに 世話になることもある。
逆に
この人は いい人だと思ったのに、その人に 騙される場合もある。

いま自分が 得意になっているものが 本当に人生で 自分を助けてくれるとはかぎらない。

美人が 幸せな結婚生活が できないことがよくあるのは、このためである。


(おわり)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿