「人間って、死ぬもんなんだよね……」

私が明日、死ぬとわかったら「自分にも相手にも優しくなる」
人間は、いつ死ぬかわからないんだ…みんなに優しくしよう。

OSHO Zen TAROT 『 The Lovers 』[恋人たち]( 大アルカナ: )

2013-07-08 01:13:59 | OSHOの講話



「 The Lovers 」( セックスは種子、愛は花、慈悲は香りだ )


この 三つのことに 気をつけなければならない。

もっとも 低い愛は セックス ーーー肉体のものーーー そして、愛が もっとも高く洗練されたものが 慈悲だ。

セックスは 愛より低く、慈悲は 愛より高い。

愛は まさに その中間にある。



愛とはなにか を 知っている人々は、ほとんど いない。

99パーセントの人々は、不幸なことに、性欲が 愛だと思っているーーーそうではないのだ。

性欲は ひじょうに動物的なものだ。

たしかに、性欲には 愛へと 成長する潜在能力がある。

だが、ほんとうの 愛 ではなく、潜在能力にすぎない・・・・・・。



あなたが 気づき、油断せず、瞑想的になったら、セックスは 愛へと変容することができる。

そして、あなたの その瞑想的であることが 完全なものに、徹底したものになったら、愛は 慈悲へと変容することができる。

セックスは 種子、愛は 花、慈悲は 香りだ。



仏陀は慈悲を「 愛 プラス 瞑想 」と 定義した。

あなたの 愛が 相手を求める ただの欲望ではないとき、

あなたの愛が 分かち合いであるとき、

あなたの愛が 乞食の愛ではなく 皇帝の愛 であるとき、

あなたの愛が 見返りに なにかを求めているのではなく、ただ 与えるための ーーー

ーーー 与える という、純然たる喜びから与えるための 準備が整ったとき、そのときに 愛に瞑想を加えると、純粋な香りが放たれる。

それが慈悲だ。

慈悲こそが 最高の現象だ。

Osho,



MEDITATION the first and last freedom 「マインドは あなたを だませる」02

2013-06-24 08:23:39 | OSHOの講話



(…あなたは エゴに動かされている。)


美しい夢のなかに住むのは、実にたやすい。

夢が 現実によって破られるのを見るのは つらいものだ。

東洋の 古い聖典によれば、それは「マーヤ」の力 と呼ばれている。

マインドには、幻想をつくり出す 催眠力がある。

特定のものを 死に物狂いで 追いかけていれば、その 死に物狂いを止めるために 幻想をつくり出すのだ。

それは マインドの 働きのひとつだ。

それは、毎日 あらゆる人の 夢の中で起きている。

しかし、
人々は 学ぼうとしない。


夜、空腹のまま ベッドに入る。

すると、その夜、すばらしい料理を食べる 夢を見る。

マインドは、眠りが 妨害されないようにしている。

さもなければ、あなたは空腹なので、その空腹感によって 目覚めてしまう。

マインドは、自分の好きな、おいしい料理を食べる 夢を見る。

それはマインドを 満足させる。

空腹は そのままだが 眠りは 妨げられない。

空腹は 夢という幻想で包まれている。

それは、あなたの 眠りを守る。


あるいは、眠りのなかで膀胱が いっぱいなのを感じる。

もしマインドが、「自分はトイレに行って 帰り、再び眠りについた」という 夢をつくり出さなければ、眠りが妨げられる。

睡眠は 体にとって 必要不可欠なものだ。

マインドは、あなたが 何度も邪魔されないように 気を配る。

あなたは 長い睡眠を得て、休むことができ、朝には 若返っている。


これは マインドの 通常の機能だ。

より高次の次元でも、同じことが起こる。

ひとつは、マインドが守る 通常の眠りと 通常の目覚めだ。


道においては、それは特別な 眠りであり、特別な 目覚めだ。

だが、マインドは すでにプログラム化 されている。

それは ただ機械的だ。 何の配慮もなく、たんに その仕事をするだけだ。

マインドには、それが 普通の眠りか 特別な眠りか、普通の目覚めか 特別な目覚めかを調べる すべがない。


マインドにとっては、すべて 同じだ。

その機能は、眠りを 守り、眠りを妨げるものに対して 防波堤を築くことだ。

空腹なら 食料を もたらす。

死に物狂いで真理を 探求すれば 真理をもたらす。 光明をもたらす。

何でも 求めてみるがいい。 そうすれば、それは与える用意が できている。

本物にかわる 幻想を つくり出せる。

これが、
マインドの 本来 備わっている能力だ。


Osho,

MEDITATION the first and last freedom 「マインドは あなたを だませる」01

2013-06-23 22:55:33 | OSHOの講話



「マインドは あなたを だませる」P.429


探求者の陥りがちな パターンがある。
第一に、
多くの探求者が「自分は 辿り着いた」という幻想的な 感覚のなかで、自己を 見失う。

それは、夢のなかで 自分が目覚めている と 感じるようなものだ。

あなたは、まだ夢見ている。
「目覚めている」という感覚は 夢の一部だ。

同じことが 探求者にも起こる。


マインドは、「いまや、辿り着いた。どこへも行くところはない」という幻想を つくり出せる。

マインドは ぺてん師だ。

そして、このような状態にいる者に対して 師(マスター)が することは、「辿り着いた という感覚は 現実ではなく、たんなる夢に すぎない」ということを 彼に(気づかせて) 目覚めさせることだ。



これは、さまざまな 地点(ポイント)で 何度も起こる。

そして、人は 師によって非常に いらだたされ、悩まされる。

というのも、「それ を得た」 と 感じると、師は すぐさま放り捨て、自分を再び「無知」の状態に 戻してしまうからだ。



それは、ひとりのドイツ人の弟子に 何度も起こりつづけた。

彼は 光明を得た と感じる。 そして幻想の力というのは 大したもので、彼は それを内密にできず 他人に話してしまう。

彼は まったく確信していた。
これは、いままでに 三度起こった。

そして その確信ゆえに、彼は 私の祝福を得るために インドに来るのだった。

それは 彼の確信ぶりを物語る。

彼は 私の祝福を受けるために やってくる。



その度に、私は言わねば ならなかった。
「あなたは マインドに だまされているだけで、何も起こっていない。古い人間に すぎない。
新しい人間は まだ到着していない。
そして、あなたの行為ーーー国連や他国の 政府に手紙を 書いたりすることーーーは すべてたんなる エゴ・トリップに すぎない。
あなたは エゴに 動かされている」。


(02に つづく)

MEDITATION the first and last freedom 「マインドは 再び入って来かねない」

2013-06-23 16:06:47 | OSHOの講話



「マインドは 再び入って来かねない」



瞑想のなかで、ときには 本物ではない 一種の虚空を感じる。

それを ただ「一種の虚空」と呼ぼう。

瞑想していると、数秒間、まるで思考の過程(プロセス)が 止まったように 感じるときがある。

初めは、このような すき間が やってくる。

だが、
「 まるで 思考のプロセスが止まったようだ」と あなたが 感じているがゆえに、それは 再び ひとつの思考プロセス、非常に微妙な プロセスだ。

あなたは そこで 何をしているのか。

あなたは、内側で「思考のプロセスが 止まった」と 言っている。

だが、
それは 何か。

第二の 思考プロセスが始まっている。

そして、「これこそ虚空だ 」と あなたは言う。「いまにも何かが おころうとしている」と あなたは言う。

それは 何か。

またもや、新しい 思考のプロセスが 始まっている。



いつ また これが起ころうと、その犠牲者に なっては いけない。

静寂が 降りてきている と 感じるときに、それを言語化 しはじめては ならない。

それを 壊している からだ。

待つのだ。 何かを 求めて でなく、ただ、待つのだ。

何も しては ならない。

「これが虚空だ」などと 言わないことだ。

それを
言った瞬間、あなたは 破壊している。

ただ、見るのだ。 それを 貫通しなさい。

だが、待つのだ。 言語化 してはならない。

なぜ急ぐのかね。

言語化を 通じて、マインドは 脇道から またもや侵入している。

そして、あなたは だまされる。


このマインドの トリックに 注意しなさい。


初めのうちは、そうならざるを えない。

だから これが起きたときは いつでも、ただ、待つことだ。

罠に 陥ってはならない。 何かを 言ってはならない。 沈黙し つづけるのだ。

そうすれば、虚空に 入る。

そのとき、それは 一時的な ものではない。

というのも、ひとたび本物の 虚空を知れば、もはや 失うことは ありえないからだ。

本物は なくならない。 それが その特質だ。



ひとたび 内なる秘宝を知れば、ひとたび 自己の 最深の核に出会えれば、そうなれば、活動のなかに 入ることができる。

そうなれば、自分の 好きなことができる。

そうなれば、俗世間を 生きることができ、しかも 虚空は 自分とともにある。

それを 忘れることはできない。

内側に入る。 虚空の 音楽が聞こえる。

何を していようと、行為は たんなる外周にすぎない。

内側では、あなたは〈虚空〉の ままだ


Osho,