goo blog サービス終了のお知らせ 

「人間って、死ぬもんなんだよね……」

私が明日、死ぬとわかったら「自分にも相手にも優しくなる」
人間は、いつ死ぬかわからないんだ…みんなに優しくしよう。

「理由なしに 喜びを受け入れる」P.37

2013-06-19 00:15:41 | 気づき



【 理由なしに 喜びを受け入れる 】

突如として、何の理由もなく 喜びを感じる。

普段の生では、何か 理由があって はじめて喜ぶ。

いつも欲しがっていた 金が入って うれしいとか、美人に会えて うれしいとか、庭園付きの 美しい家を購入できて うれしいとか・・・・・・ だが、このような喜びは 長続きしない。

それは 一過性のもので、永久に続くことは ありえない。



自分の喜びが 何かに起因しているなら、それは 消え失せる。
それは 一過性だ。

それは すぐに、自分を 深い悲しみのなかに 置きざりにするだろう。

そのような喜びは すべて、あなたを 深い悲しみのなかに置きざりにする。

だが、それと 次元のちがう喜びがある。

あなたは 何の理由もなく 不意にうれしくなる。

理由は示せない。
「なぜ そんなに喜んでいるの?」と 聞かれても、あなたには 答えられない。

これが 確実なサインだ。



なぜ私が うれしいのか、私には 答えられない。

理由はない。 それは単純に そうなのだ。

さて、この喜びは 乱されない。

何が 起ころうと、それは継続する。

明けても暮れても そこにある。

あなたは 若者かもしれないし、老人かもしれない。

あなたは 生きているかもしれないし、死につつあるかもしれない。

だが、それは つねに存在する。

永続する喜びを 見つけたときーーーそれは 状況にかかわらず継続するーーーそのとき、あなたは確実に ブッダフッドに 近づきつつある。


Osho,


最新の画像もっと見る