「人間って、死ぬもんなんだよね……」

私が明日、死ぬとわかったら「自分にも相手にも優しくなる」
人間は、いつ死ぬかわからないんだ…みんなに優しくしよう。

ディヤン-スートラ (瞑想の道) 第一章 06

2013-02-24 23:21:14 | OSHOの講話

三番目に、この三日間のあいだ、あなたは 今夜までと同じようなやり方で生きることはないだろう。

人間は 習慣だらけのロボットだ。
もし 自分の習慣の範囲にとどまるなら、瞑想への 新たな道は 非常に難しいだろう。
だから、いくつかのことを変えるよう、あなたに提言しよう。


ひとつの変化は、この三日間、話を できるだけ最小限にとどめることだ。
お喋りは 今世紀最大の不幸のもとだ!
あなたは 自分がどれだけ喋っているか、気づいてさえいない。
あなたは 朝から晩まで、眠るまで 喋り続ける。
誰かに 話しかけているか、話しかける人が誰もいないと 自分に話している。


この三日間は、絶え間なく喋る習慣をやめることに意識的でありなさい。

それは 単なる習慣だ。

これは 瞑想者にとって 極めて大切なことだ。

三日間、できるだけ話を しないでほしい。
敢えて話すとき、それは 純粋なものであるべきだ。
日常の ありふれたお喋りではいけない。

実のところ、毎日 いったい何を話しているのかね?
それには 価値があるのかね?
話さなかったら、何かよくないことでもあるのかね?

あなたは ただお喋りをしているにすぎないーーー たいした価値はない。
話さないとしたら、ほかの人の害になるかね?
あなたの 話を聞かないと、ほかの人は 何かを逃したとでも思うのだろうか?


この三日間、誰とも あまり話さないことを 心にとめておきなさい。

これは 途方もなく助けになる。

そして もし敢えて話すなら、瞑想に関することに限るといい。
だが、
まったく話さない としたら そのほうが遥かにいいーーーできるだけ 沈黙していなさい。

わたしは、あなたに 沈黙を強制したり、言いたいことは 書いたりというように厳しくするつもりはない。
話すのは 自由だ。
でも お喋りはいけない。

必要が あるときだけ、意識的に話しなさい。


このことは 二通りに あなたを助ける。
ひとつの恩恵は、話すことで失われるエネルギーを すべて保存できることだ。
すると、そのエネルギーを 瞑想に用いることができる。

第二の恩恵は、それが あなたを他人から 切り離し、そのときあなたは 単独のうちにあるということだ。

わたしたちは この山間の地にやって来た。
ここに集まった 二百名の人々全員が、ただ互いに話し、互いにお喋りするつもりだとしたら 無益なことだ。
だとしたら、あなたは これまでと同じように 依然として群衆の中にいて、沈黙を体験できないだろう。

沈黙を 体験するには、ただ山中に いるだけでは不充分だ。
自分を 他者から 切り離し、独りになる必要がある。

(つづく)

…猫(動物)が好きな わたしーーー「ウル ウル なってもたぁ!←(関西弁)」

2013-02-24 13:39:39 | 日記

わたしんとこに、テレビなぁ…ないねん!

…ここ十年以上、見てないねんヮ。

せやから、ときどき YouTube 探して…動画、楽しんでるねんけどなぁ…。

今日の朝、見たんを 分かち合いたいと 思てん。

…TV番組の「志村動物園」を zizisama19 と言う 投稿者が 編集してる「ハイジ ネコ」とゆぅ動画の題名ですぅ。

『見てて、(T^T) うるうる (T^T) してもたぁ…』


【YouTubeの検索枠に「ハイジ ネコ」と書いて、ボタン押す! (投稿者は( zizisama19 ) なぁ)】

…「ハイジ ネコ」見てたら、途中で 切れるから、続きの「ハイジ ネコ 2」探して…見てな!



ーーー犬も そぅやけど、ネコも【相手を受け入れたとき、おなか見せるんやでぇ…】

…ほんなら、楽しんで「(T^T) ウルウル してなぁーーー」

ディヤン-スートラ (瞑想の道) 第一章 05

2013-02-24 11:22:11 | OSHOの講話
(…人が常に不幸なのは、自分の持てるものを忘れ、手に入らないものを得ようとするからだ。
生に対してこのような基盤をもつのは、完全に間違っている。
自分の持てるものを理解し、それをもとに生きる人間になりなさい。)


どこかで 読んだのだが、ある男が もう一人に 不満をもらしていた。
「僕はひどく貧乏で、何も持っていないんだ」

すると もう一人の男は言った。
「君が それほど貧乏なら、ひとつ できることがある。
わたしは 君の右目が欲しい。
五千ルピー出そう。
五千ルピー取って、右目を渡すんだ」

最初の男は言った。
「そいつは とても無理だ。右目は 渡せないよ」

すると 相手は持ちかけた。
「両目で 一万ルピー出そう」

再び最初の男は答えた。
「一万ルピー! だが、それでも 目は渡せない」

ついに、相手は「君の命をくれるなら、五万ルピー 出そう」と持ちかけた。

このとき最初の男は「でも それは不可能だ! 自分の命は 渡せない」と言った。

相手の男は 言った。
「つまり、君は 価値あるものを たくさん持っているということだ。
一万ルピーでも 売れない両目があり、命があるーーーなのに君は 何も持っていないと言っていたのだ!」

わたしは、こういうたぐいの人間について、こういうたぐいの考えについて話している。


あなたが 持っているものを 尊重しなさいーーーたとえ ささやかであろうと、瞑想を通して体験したこともだ。
そのことを思い、そのことを語りなさい。
なぜなら 体験するか否かは、この考え方に より大きく左右されるからだーーーそして 楽天性は さらに多くのことを生み出す。
そして、手に入らないものというのは……。


ある女性が わたしのもとによく来ていたーーー彼女は 教養ある大学教授、サンスクリット学者だった。
彼女は 七日間の 瞑想キャンプに参加していた。
そして キャンプの初日、瞑想のあとで わたしのところに来て言った。
「お許しください。わたしには 神性とのコミュニオン(交感)が まったくないのです」

それは 実験の初日にすぎなかったのに、彼女は 神性と出会っていないと言ったのだ…!

そこで わたしは言った。
「もし 神性と出会っていたら、それは 危険なことだった。
というのも、それほど簡単に 神性と出会えるなら、あなたは それを尊重しないだろうからね」。

さらに こうも言った。
「十分間 目を閉じ 沈黙して座っていれば、神性を知る用意が整うと考えている人は、本当に愚かに違いない」


だから、わずかであっても 静寂の閃きを体験したら、太陽全体を見たのだと考えなさい。
ごくささやかな光りの体験でも、太陽に至るのを 助けてくれる。

暗い部屋に 座っていて 一条の光線を見たら、二通りに対処できる。
ひとつは
「わたしを取り巻く深い闇に比べたら、このかすかな光線が 何になるだろう?
かすかな光線に 何ができる?ーーーわたしの周りには これほどの暗闇があるというのに」と言うこと。

もうひとつは
「この暗闇にもかかわらず、少なくとも 一条の光りがある。
そして その光線のほうへ行けば、太陽が存在する源泉に 辿り着くだろう」と考えることだ。

だから わたしは、暗闇のことばかり考えないように と言う。
たとえ かすかでも、わずかであっても 光線があるなら、それに集中しなさい。
それは あなたに肯定的な見方を 芽生えさせてくれるだろう。

普通、あなたの生は 正反対だ。
わたしが 薔薇の茂みを見せたら、あなたは 言うだろう。
「そこに 見るべき何ものがあるというのです?
存在は まったく不公平です。
薔薇の花は 三つか四つなのに、棘は何千とあるのですから」。
これは ひとつのとらえ方であり、ひとつのアプローチだ。

別の とらえ方なら こう言うだろう。
「存在は 実に神秘的です。
あの何千もの棘の中から 薔薇を創造したのですから」。

あなたは こんなふうにとらえて言うこともできるだだろう。
「あの棘だらけの中に、一輪の薔薇……。
神秘的な世界ではありませんか!
あの棘だらけの中で 薔薇が咲く可能性たるや、本当に奇跡のようです」


だから わたしは、あなたに 二番目のアプローチをとってほしい。
この三日間、瞑想の中でとらえた かすかな希望の光線から土台を築き、それを 堅固なものにしなさい。


三番目に…

(つづく)