意凍ism ~イコオル・イズム~

個人的な日記のようなメモと、H20で大殺界を抜けた土星人(+)としての生き様を、気楽に書き連ねていこうと思います。

夏休み、最後の締めくくり。

2005年08月08日 12時54分25秒 | 家庭
一週間の夏休み後、初出勤。始業1時間前に出勤してメール整理するなど助走を取りましたが、やっぱきついですね。

ところで、この土日は娘と2人で、僕の実家に新幹線で帰省。娘が休み前に突然「じじに会いたい」と言い出したからだ。かみさんはいろいろあって留守番。

娘は初の新幹線にちょっと興奮気味だったけど、ある程度乗ってしまえば退屈な空間。でも、走り回ることもなくなかなかいい子でいてくれました。成長したなと感心。

実家に着くと、小3の姉貴の次女がいてくれて、ほとんどずっと面倒見てくれたので良かったです。遊ぶのはもちろん、ご飯、着替え、風呂、トイレまで。小3でも、かなりしっかりしてますね。
ところで、僕も一緒にお風呂に入っちゃいました。まだ、おっさんをそんなに嫌がる年じゃないんですね。うちの娘もいつかは、一緒にお風呂に入りたくない、と言い出すかと思うと。。。

そして、土曜の夜は、たまたま地元の七夕祭りだったので、僕と娘、両親、姉とその子供2人と行ってみる。子供の頃に比べると、若干出し物は減ったけど、人の出はかなりでした。田舎にとっては、一大イベントですね。
その夜は、姉貴の次女も一緒にお泊まりしてくれて、本当におとなしく寝てくれました。

日曜は、午前中ずっと姉貴の次女と一緒に遊んでました。セミを捕まえて、遊んだりしてました。初セミ掴み体験は、娘にとって結構、貴重だったかも。

昼ご飯食べて、帰り。最後は「帰りらない。お姉ちゃんとまだ遊ぶ」と泣きわめきました。娘は、かなり満足だったようです。帰りの電車では、2時間強、ずっと寝てました。相当疲れたようです。僕も、一週間の疲れが出て、本当に疲れました。

しかも、最後の仕上げとして、かみさんがこの間一人で見に行った映画を見せたいといって、昨晩9時に連れ出されました。眠かったけど、最後まで見ましたよ。
「宇宙戦争」でしたが、その感想はまた後日書きます。

しかし、かなり充実した夏休みだったと思います。
本当、妻をはじめとして、皆々様に感謝です。