ママチャリ社労士 走る!

調布・三鷹をママチャリで走り回る社会保険労務士。
法改正、地域情報、美味しいモノを地元密着社労士目線で追いかけます!

残業は減らせるか!?神奈川県の取り組み

2010年02月22日 | ワークライフバランス
いきなりですが、今日は22年2月22日なのですね!?

さて、社労士をやっておりますと、会社さんからのご相談で多いのが「残業」問題。

・どうしたら残業代を減らせるのか?
・居残り残業をする社員がいて困っている
・残業代が適正に支払われていないと労基署から査察が入った

個人の方からも

・残業が多すぎて体を壊しそう
・残業代が未払いだ

残念ながら永遠の課題のようです。


2月22日の日経新聞朝刊に「カエルバッジ」を使って時間外勤務を削減する

取り組みをしている神奈川県についての記事がでております。

下記は10月13日に発表された「県庁改革残業ゼロ革命」という

神奈川県の記者発表記事です。

http://www.pref.kanagawa.jp/press/0910/025/index.html

それから約半年弱。

先行して取り組みを始めていた一部の部署では、昨年12月の残業時間が

平均10.4時間。前年同月比42%減だそうです


取り組みはいたってスタンダードなもの。

・職員から残業申請を出し、上司とやり取りをして本当に残業が必要かをチェック
  
   わざわざ仕事を作り出していないか?それだけの価値があるのか?

・残業が必要な場合は終了時刻予定に合わせて色の違う「カエルバッジ」を着用。
  
   ダラダラ残業ではないか?上司が過剰な仕事を押し付けていないか?

・会議自体の削減と会議資料の簡素化(新規の資料を作らず既存資料を利用等)

   県民サービスの向上に直結しない内部向けの仕事を省く


というのが主な取り組みだそうです。

これだけで40%も減らすことができるなら、やってみる価値ありですね。


改正労働基準法では、今後月60時間以上の残業にはさらに割り増しの賃金を払う

必要がでてきます。


残業を減らす工夫。

一般企業も働く人も考えていく必要に迫られています。



いしい社会保険労務士事務所
ishii-sharoushi.com

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村