人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

りんくう校は、パワースポット?・・・

2014-10-16 22:08:20 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は、午前中から実家に戻っておりました。・・・ デーサービスのお代金の支払い、その他でした。途中、電話連絡がありました。・・・ 「お世話になってます~、・・・の母です。息子が学校へ行きたくないとかで、数日休んでいるんです~。塾は行きたいらしく、今日は何時から自習できますか~?」・・・ 状況が悪いようです。・・・ 「今出先なので、14時には開けられます。お待ちしております。」・・・ 最近数名 . . . 本文を読む
コメント

テスト前モード全開!・・・

2014-10-15 22:21:29 | 日記・エッセイ・コラム
 1階も4階も自習生で溢れ出しました。・・・ 高校生も含んで、全員しっかりやっています。ただ、一部1階でのマナーの悪さがほんの少し目立ちますね。即改善です。今なら間に合う!・・・ ここに来て、数名の新規のお申し込みがあります。既存生から聞いたと連絡頂いております。一緒に自習に来たいとも・・・ ありがたいですね~。話してくれた既存生もすこぶる上げてくれている子なので、問題ないと思われます。これが . . . 本文を読む
コメント

さぁ~テスト一週間前ですっ!・・・

2014-10-14 22:59:42 | 日記・エッセイ・コラム
 昨日まで作成し続けてきた「テスト対策」も、ほぼ全員分が出来ました。・・・ 机に狭しと積み上げております。全員の名前入り!・・・ 早速放課後に、学校から直で取りに来てくれます。「プリントぉう~」・・・ 「ハイハイ~出来ておりますよ~」一年生女子です。更に男子も取りに来てくれました。慣れている中3生は、勝手に「持って行くでぇ~」と、私の顔さえ見ずに出て行きます。私も慣れているので「しっかりやれよ . . . 本文を読む
コメント

メガ台風真横を通過中ぅ~~~!・・・

2014-10-13 21:16:35 | 日記・エッセイ・コラム
 先ほど台風19号が岸和田に上陸っ!ご近所ですっ!・・・ 近くの佐野川が氾濫水位を超えそうなので、非難勧告も出ました。十分ご注意くださいませ。・・・ さて、今日も(台風でも)自習やデ~でした。さすがに誰も来ませんね。今日は昨日の続きでテスト対策作成です。・・・ 丸一日、コピー機と奮闘していました。・・・ そうこうしていると自習に来るとの連絡。「十分ご注意下さい。」親御さまが送迎してくれると . . . 本文を読む
コメント

今日は、プリント作成!真っ最中~!・・・

2014-10-12 20:08:30 | 日記・エッセイ・コラム
 今日はいつもの「自習やデ~!」ですが、だんじり祭りの為?だれも来ません。と思いきや、男子3年生が夕方現れました。・・・ 私は、昼前から来て定番のトイレ清掃とテスト対策プリントの作成ですっ!・・・ 教室に行く途中、子供だんじりが近くの神社に集まっていました。ちびっこ集団です。そして私の事を誰も知りません。(いかんね~)とブツブツ言いながら通り過ぎました。確かに小学生にはまだまだ認知度が低いです . . . 本文を読む
コメント

今週も今日でおしまいですっ!台風こわっ!・・・

2014-10-11 22:00:43 | 日記・エッセイ・コラム
 今週も終わってしまいました~。・・・ 近隣では、「だんじり祭り」であります。あちらこちらをだんじりが移動して行きます。当然交通規制です。・・・ 教室では、関係なく授業でありますっ!心配の台風も予報では、13日夕方から14日朝にかけて近畿から東海・関東・北陸と縦断するようです。とんでもなく速いスピードで駈けぬけるので、暴風・大雨に十分ご注意下さい。いきなりどしゃ降りや竜巻の発生など予期せぬ事が . . . 本文を読む
コメント

各校、中間テスト発表で~す!・・・

2014-10-10 22:18:39 | 日記・エッセイ・コラム
 今年は、連休もありテスト発表が10日前の中学校が多いようです。・・・ こう言う前倒し的にしてくれる中学は前向きですね~。更に遠い所の中学校の生徒がわざわざ30分掛けてテスト範囲のプリントをもって来てくれます。問題なのが、すぐ目の前の中学校のしかも中1生分が届いていません。困りますぅ~~。今日授業の1年生男子に確認すると、「忘れた~」でチ~~ン。・・・ 通常なら女子が来ていて持っているのですが . . . 本文を読む
コメント

気がつけばこんな時間!・・・

2014-10-09 23:50:02 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は、明日からのテスト発表の段取りや支払日の用意で遅くなりました~。・・・ いよいよ明日から怒涛の忙しさですっ!何しろ全学年、全中学の全生徒のテスト対策作成です。毎回気を失いかけますが(笑)、これもみんなのためですっ!がんばりますっ!・・・ それでも、連休がありますので若干の時間の余裕もありますね。(たすかるぅ~)・・・ 連休と言えば、大型の台風が接近中です。先日の火山の噴火もあり、自然 . . . 本文を読む
コメント

オレンジ・ムーン!・・・

2014-10-08 22:25:22 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は皆既月食でした~。・・・ 気が付いたのは19時過ぎでした~。慌てて表に飛び出しました。「おう~~~!」かなり欠けている様が見えます。すばらしい~!・・・ 出張準備中の教室長や休憩時間のこどもたちも連れ出して、みんなで「天体ショー」を観覧しました~。・・・ すっぽりと地球の影に入ると「オレンジ・ムーン」となりました。見方を変えると「不気味っ」ですね。昔はこの月を見て、魔界の扉が開いたと . . . 本文を読む
コメント

普通の塾じゃない!・・・

2014-10-07 22:30:32 | 日記・エッセイ・コラム
 新企画「ぱど」掲載後、問い合わせがそこそこ入ります。・・・ ただ、中3生のお母さまが多いようです。今まで通っている塾では成績が上がらないとの話もあります。しかし、今の時期からでは受験生の受け入れはお断りしています。なので、アドバイスだけでもと、今日もほぼ電話で1時間しゃべっていました。名前も聞かずに・・・ スマホ依存の話や今後の対策、大阪府の入試システム、現状からの進路の説明と提案などです。 . . . 本文を読む
コメント

今週末は、早くもテスト発表~!・・・

2014-10-06 22:14:38 | 日記・エッセイ・コラム
 メイン中学では、今回10日前にテスト発表です。・・・ 他の中学では14日が多いですね~。という事は、今回のテスト対策プリント作成は分散されるので、多少は楽かも~連休もあり更に好都合です。その分しっかり作成できます。乞うご期待!300ページ(一人)・・・ さて、昨日の教務会議の内容を今日は各講師に伝達しながら、テスト対策的授業が始まりました。1階も4階も各担当リーダーが指揮ってくれています。あ . . . 本文を読む
コメント

「自習やデ~!」&「教務会議」・・・

2014-10-05 20:40:48 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は日曜日の定番「自習やデ~!」と「教務会議」でした。・・・ 昼から数名が自習に来てくれていました。そんな中での「教務会議」でした。・・・ 内容はこどもたちに仮に聞かれてもかまわないものです。・・・ 業務的な連絡事項、先月の教室長からの指示通りに、各生徒の状況把握のまとめと中間テストの対策、受験生の今後の対応、などなどの打ち合わせと情報の共有です。今後の運営上の問題点として、教室長不在の . . . 本文を読む
コメント

明日は、教務会議!・・・

2014-10-04 22:35:36 | 日記・エッセイ・コラム
 今日で今週もおしまいです。・・・ 明日は教務会議です。ただ、1階担当の女史が腰を悪くして欠席の連絡が入りました。しばらくお休みです。どうもなかなかうまく足並みがそろいませんね~。(日頃の行いが悪いのか~?徳を積もう!)・・・ 早く元気になってほしいものですね~。・・・ さて、今日の教室では、・・・ 数名のお休みの連絡もあり、若干講師の数が多い時間帯も出て来ました。経費的な事を考えると少し . . . 本文を読む
コメント

エグゼクティブ・ペン!・・・

2014-10-03 22:21:39 | 日記・エッセイ・コラム
 丁度去年、それまで人員不足だった時期に一気に集まってくれたスタッフが、今も頑張ってくれています。一年のお礼で「エグゼクティブ・ペン」を進呈しています。エグゼクティブの刻印と白のレザー調の多機能ボールペンです。・・・ 歴代の1年以上の講師スタッフにお渡ししています。今回、丁度去年の今の時期に来てくれた方にお渡しする為、本日発注しましたっ!全部で4本!(結構お高いです。特注でありますっ!)・・・ . . . 本文を読む
コメント

今月は、じっくり指導できますっ!・・・

2014-10-02 22:36:40 | 日記・エッセイ・コラム
 明日は、メイン中学での体育大会です。みなさん早めに自習を切り上げて帰りました。・・・ 「明日、晴れるかな~」と言う声が聞こえます。何しろ毎年雨ですので不安であります。明日は、まずは晴れです。・・・ 早めに行事は終わらせておくことが重要です。メインは、実力テストと中間テストです。うかうかしていられないのです。・・・ 来週にも実力テストとテスト発表です。2学期初めです、一気にあげて行きたい所で . . . 本文を読む
コメント