人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

期末テストあと二日!

2018-11-28 22:08:17 | 日記・エッセイ・コラム
 期末テスト、残り二日です。

12月に入ると今度は高校生のロングな期末テストが始まりますね。

こっちは中学生が終わってから応援していきます。

今日は今月受けて貰らった五ツ木テストの結果も届きました。

テスト中に見るのが辛いかも~~~だが、やはり知っておきたいですね。

しっかり上げた生徒も、若干受講生が増えた分偏差値が下がった生徒も、それぞれの結果を胸にこれからを頑張ってほしいですね。

いまここで諦めると、すべてが消えてしまいます。

ここからがキツイ坂道です。

自転車ならば、「立ち漕ぎ」で全力を出し続けないと登れません。

普通に漕いでたらひっくり返ります。そういう急な坂道。

「私頑張ってるのにぃ~~~~!」

そうやね~、一年前に比べたらね。でもその頑張りだけでは前に進まんのや!頑張り続ける事!しかも「立ち漕ぎ!」で!

なかなか気づかないのね~。普通に歩いてて、「やってる」「がんばってる」、「あれもしてるしこれもしてるし」・・・でもスマホはいじる、テレビも買い物も、たまにカラオケもいくし、友達と遊びにも行く。

だから成績が上がらんのです。

後がないのに、時間がないのに、スマホやゲーム、遊びの時間は惜しまない。

今までと同じことをしてて、どうやって成績が上がるの?

多少は気持ちも「やらんといかん」モードになってやり出しても、今までの習慣がそれを阻止する。

「やろうとしたら、頭が痛くなる?お腹が痛くなる?・・・あ~どうにかして~~~」(病院へいけば~~)

完全な、拒絶反応。

そこを乗り越えんと、成績は上がりません。

中には・・・

「私、やってもムリな子なんよ~~~」

やっても、ムリな、子。

Y・M・K・・・

世の中、そんな子おらんやろ~~!

出来るまで「やる!」。

何でも途中で放り投げるから「出来ん」ままで終わるんやんか!

出来るまでやり続ける。

早く出来るようにしたければ、より時間をかける事。

その時限りの勉強やから、すぐ忘れるねん。

スマホやゲームイジリするから、定着せんのや!

根本的に、勉強なんてどうでも良いと思ってるからテキトウになるんや。

さわるな!言うてるんやから、素直にさわるな!

やれ!言うてるんやから、素直にやれ!

あーだこーだ良い訳はいらん。自分に言い訳しても、自分を誤魔化しても、結局なんにもならん。

人はみんな違うんや!違うからええんや!違うもんが集まるから楽しいんや!

勉強の仕方も、覚え方も、勉強にかける時間もみんな違う。あんたに合った成績が上がるやり方があるんや。

それを見つけ出すまで、遠回りしても、しんどい事になっても、人よりもへたくそでも、やり続けんといかんのや!

休んでる暇なんか、ありません。

動くのは、自分なんやで!

あんた!生きてはるんとちゃうん??

自分を甘やかせるんは、やめたら?


明日に、期待!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイン中学は明日から! | トップ | オワタ~~~健闘を祈る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事