人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

大丈夫かぁ~~???

2018-04-26 22:04:46 | 日記・エッセイ・コラム
 もうすぐゴールデンウイークに突入します。

中学生たちも少しずつ新しいクラスになじんでくる頃ですね。

中3生は受験生なのでともかく、中2生、中1生が気がかりです。

特に、新中1生。大丈夫かぁ~???

課題の消化を訴えても、寝耳に水~~~状態の男子たち。

言われないと出来ない。周りがやってないのでやらない。

と「逃げる」行動をしていきます。

毎年、新中1生には段取りや考え方など話しています。7割から8割聞いてひとまず進めてくれるのが女子です。だから成績は最初から上位。

全く聞く耳持たないのが男子。

男子は、身をもって経験してナンボ。

ここはまず、経験してもらうしかない。

このままだと、中間テストの範囲発表まで何もしないでしょう。発表から慌てて課題の消化、あたふたしながらギリギリ間に合わせて、テストを受けます。うまく採れて280点が最高でしょうね。

ただ、テスト一週間前には「塾長プリント」も出ます。

やれなければ・・・・

塾長のカミナリが落ちます。

そこでようやく事の重大性に気付くのです。次回はきちんとしよう!と思うのです。・・・

しかし、それでもテキトウになる子もいます。期末テストでも同じことを繰り返す。

そして、お母さんの信用も失くし~~~、スマホ没収~~~。

それでもHero’sに残させてくれればまだ何とかなる。

本人はちょうど反抗期。

「こらっ!やる気あるんか?勉強する気も無いのに塾に通わす意味あらへん!どないすんねん??えっ!続けるんか?聞いてんねん!ドヤっ!

そこまでキレながら言われたら・・・

反抗するしかない。

「勉強なんか、したないわい!塾も行きたぁ無い!もうええ!うるさい!・・・」

誰にうるさい言うてんえん!誰に食わせてもろてんねん!もうええ!自力で勉強しなさい!真剣に頑張るんなら塾続けてもええと思ったけど、お前のそんな態度やったらお金の無駄じゃ~~~」

たぶん本人は続けたかったのでしょう。

がみがみ言われたので、反抗したのです。

ほとんどの場合、親としてはこどもたちから”お願い”状態になり、しっかり「頑張るから~」という懇願状態であれば、やらせるという考えです。

正直、そんなこどもはほとんどいません。

頑張ると言ってしまったら、何が何でもやらんといけなくなる。逃げ場がないので、それは避けたいのです。親としては、逃げられなくしたいのです。

さて、この会話の内容からお母さんとしては勉強する「姿」をみたいだけです。本来なら、先を見据えて今やらないととんでもなく困る事になる。でもしようとしないので、そこを改善する方法を考えないといけないのです。

更に「お金」の事も絡めています。これは良くない。

こどもへの事に関して、お金と天秤にかけるような事を言うと、こどもたちは認めて貰えていないと思うのです。こどもたち自信を否定している訳ではないのに、こどもたちはすべてが否定されたと感じます。

だから「オレは(私は)、見捨てられたんや~」って思うのです。

まぁ中には、「何を言うてんの~~??」と話を理解できん子もいます。スマホやゲームに夢中な場合。

勉強を避ける傾向の子から、通塾の機会を奪ったら本人の”思うつぼ”だと気付きませんか?

もう、遊び倒しても親さえも何も言わんし~、言って来たらキレたら済むし~、親も信じてないし~、どんどんおバカ街道まっしぐら~~。

自分で気づいて、自分から動き出し、自分から頑張るからと言い出すまで、長い子で丸2年はかかります。

それでも自らの行動が伴う様になれば、一気に開花します。

どうか長い目で見てあげてください。みんな少しずつ積み上げて来ています。いきなり崩すのは止めてください。

我々は決して諦めません。何度もなんども繰り返します。出来るようになるまで、ずっと!

明日に、期待!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hero’s食堂&Cafe!... | トップ | 「りんくう花火、誰と行こう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事