人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

わっ!時間が無い~~。

2018-04-28 22:44:26 | 日記・エッセイ・コラム
 今日はおとんの命日でした。

昼頃墓地へ向かいました。その前に4階教室入り口ボードにメモ書きを残して・・・。

「只今出かけております。・・・ご用の方はTEL下さい。」

遅くても14時位には戻れる!と思って向かいました。

毎回のお墓参りに苦戦するのが”草引き”です。指でつまんでもプチッとちぎれて、根こそぎ抜けない。結局うわべだけ抜いて、時期が来たらまた成長してるということでした。

しか~し!今回からは違うっ!少し前に100均で、ミニスコップと草ぬき用ヘラ、ミニ熊手を買い用意していたのです。

途中混雑もしてて、いつもより時間もかかってけどなんとか到着。いつもの花屋さんで仏花と線香を買い、我が家の墓地へ向かいました。

墓地の前に仏花や水バケツなどを置いて、まずは草退治!

おとんの墓石の前で熊手と草ぬき用ヘラを見せるように持ち・・・

「これみてみっ!どやっ!」

早速ガシッガシッ!どんどんたやすく抜けていきます。

「これはいい!」

しかし、枯れてるのもあるが根っこから抜いて行かないといけないので、かなり多い。

次第に汗も出てきて、あらかた抜き終えて、熊手で集めて砂をとり、新聞紙に載せていく。

新しい花も飾って、墓石も拭いて、草などのゴミも捨て置き場に持って行って、ハイッ終了~~~~!

うちの墓地は畳一畳分あります。

半畳は砂地。なのでそこに大量に草が発生するのです。

今日は一気に「更地」状態にしてやりました!

やたー!

後片付けを済ませ時計を見ると、14時。

「えっ?しまった~、時間が無い」

2時間近く草と格闘してた事になる。

慌ててお母んのグループホームへ向かい・・・

「今日墓参りしてきたでぇ~、今日はおとんの命日や!」

と、お母んに言って、草と悪戦苦闘した事も伝えた。しかし、すぐに戻らんといかんので「またなぁ~」でホームを出た。

教室に着くと、すでにこどもたちも来ており、・・・

「すまんすまん!」

反省点。

あと一時間早くお墓へ向かうべきだった~~。

でも、根こそぎひっくり返せてよかったぁ~~~~。

気になってたのね~~~。

そしてゴールデンウィーク前半開始。

明日もこどもたちが自習に来るそうです。

明日明後日は連休。自習やデ~~!

がんばろう!

明日に、期待!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「りんくう花火、誰と行こう... | トップ | 昭和の日でした~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事