人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

去年と比較すると・・・

2013-08-05 23:24:20 | 日記・エッセイ・コラム

 去年の今ごろでは、急遽企画した「国語力アップ講座第一回」の開催、盆明けからの「理科講習」の開催など、あれこれやってみたのです。・・・

中3生を中心に、夏休みに一気にあげる必要がありました。・・・

去年は、春から来てくれた中3生の成績をあげるべく必死ではありました。が、しかし、そううまく行かなかった。・・・

夏休み中の講習テキストが甘くて、休み明けの実力テストでは惨敗。反対に辛めのテキストでやり込んだ1,2年生は一気にあげてくれました。・・・

当時の3年生にしてみれば、相当期待して夏休みを全てうちの教室に任せてくれたのに、結果を出させる事が出来なかった。その実績が、暮の冬休みに追加の講習をやっても同じだからと、数時間削られる事になった。一番大事な時期に学習させる事が出来なくなったのです。・・・

今年はそうならないように、数か月も前から用意して段取りして来ました。・・・

当初の予定では、入試対策を本格化する時期は秋からとしていたのを、去年は夏休み明けに前倒しでスタートさせたのです。当然中3生に謝りながら、無料で進めたのです。・・・

それでもこどもたちは本腰が入らず苦戦しました。・・・

結果的には、どうにか全員高校へ行かせられましたが、ほとんど個人の頑張りです。・・・

最終的には、個人の努力が無いと志望校へはいけませんが、そういう事をもっと早い段階で動かせるようにしてあげないといけない。という事に気付き、今年は、4月から(厳密には、2年生の冬休みから)始めたのです。・・・

今の所うまく動いてくれています。・・・

この夏休み中には、ほぼ中学3年間の全単元を習得し終える生徒も出て来そうです。元々そうするのが狙いですが、どうしてもまだまだその気にならない男子等がいて、上下の差が大きくなっています。・・・

それでもどんどん先へ行く生徒がいないと、なかなか進んで行けません。やはりけん引役が必要ですね。けん引する子たちは、やはりレジェンドたちですが・・・

去年描いた理想を、今年は現実に出来そうです。・・・

また、今年から始めた事のひとつに、全受験生が今どこを習得し、どこを進んでいるのかが分かるように進行表を張り出してオープンにしています。成績表をオープンにする事には色々意見や問題などがあるので行いませんが、進行状況なら他の3年生はどの辺で、自分は進んでいるのか遅れているのかが一目で分かります。結構、みんな「燃えてます」・・・

出来るかどうかではなく、やるかやらないかが分かるようになっていますから、当の本人たちのモチベーションの向上に一役買っているようです。元は、私が進行状況を把握する為だったのだが、こどもたちも気になるようでしたので、貼りだすようにしたのです。・・・

入試には、期限がありますから、日々計画的にこなして貰わないと合格出来るところをみすみす期限切れでそのまま口を開けて見過ごす事になりかねない。物事を成功させるには、こういう事がかなり重要ですね。・・・

また、こういう話を書いているとうちのノウハウもオープンにしてしまっているように思う方もいるかもしれませんが、もう次のステージへ行ってますので追随は無理です。・・・

そう言えば、9月に入れば秋入塾の生徒募集を行いますが、ほぼ毎回必ず同業他社の偵察や密偵(?)が入って来ます。・・・

凄い所では、そちらの塾の生徒を偽って体験学習に申し込ませる手口。しっかり指導を受けてその後は来ないパターン。そういう子に限って、成績は良いのです。一体何をさせているのやら、資質を疑いますね。他には、いかにも塾の先生風の人が困ったふりで相談を持ちかけて来ます。臭いで嗅ぎ分けますからね~。・・・

気持ちは分からない事もない。敵の情報を知らなければ勝てませんからね。でも、単に面談するだけでも、更に体験講習でも費用が掛かりますし、真剣に困った方が電話した時にそういう方と長い電話で話していたとしたら、その方は路頭に迷うかもしれない。・・・

また今日は知らない広告代理店から夕方に電話が入りました。あちこちの教室に電話で勧誘しているようだが、まったく塾業界を知らなさすぎますね。私もまだまだ勉強途中ですが、夏休みの今の時期がかなり忙しいという事さえ気づかない、そんな業者が信用できるはずがない。こういう時期だからこそ、悩んだ親御さんが電話してくれたりします。(こういう電話は大歓迎です)もし無駄な事で話し中で繋がらなかったら申し訳ないですよね。断固拒否します!・・・

また脱線していますので戻しますが・・・

この一年で、色んな経験と情報を得る事が出来ています。全て、こどもたちに活かしていきまする~・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電脳と偶然・・・ | トップ | 先輩・後輩・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事