人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

2015年大晦日!・・・

2015-12-31 20:28:31 | 日記・エッセイ・コラム
 今日で2015年も終わりです。・・・

今日は、午前中はお母んの病院、午後からは教室です。・・・

今日の授業は、13時~15時までの受験生のみです。・・・

13時には自習組も数名来てくれました。がんばれ!・・・

私は定例の月末の絞めです。人件費や帳票類の絞めです。・・・

なんだか今年の大晦日は、いつもの月と変わらん気がする。毎年年末大晦日は、15時にみんなが帰ってから掃除や片付けで追われるのだが、今日は風邪をひいているのもあり、さぼってます。(笑)・・・

明日からの新年の三が日も病院と教室の往復です。・・・

明日は流石に掃除ですね~。エアコンのフィルターや床磨き、窓ふきなどもあります。何分一人でやるので、そこは自由にしたい時にするのです。何も年末だからと焦ってする必要もない。ましてや、教室に来ない訳ではなくむしろ三が日も関係なくいるのですから、いつでも良い訳です。・・・

本来年末の大掃除はきれいにして「氏神様」に来てもらうためです。鏡餅もそのアイテムの一つです。しめ縄飾りもそうですね。新しい年を、きれいな環境で迎えるという事です。・・・

でも現在では、正月も関係なく働いている方も多いですね。そういう方々にとっては、年末も年始も関係ないです。・・・

年末に掃除をしなかったら、なんだか一年が不幸になるような気もしない事もないですが、実際はなんてことはない。やれるときにすればいいのです。例えば、紅白を見て、ゆく年くる年を見て、そこで今までの下がり切ったモチベーションが一気に上がり、よ~し!今年こそは!ってなった時に始めれば良いのではないかね~・・・

と、さぼって良い訳をしておる次第です。(笑)・・・

うちの場合は、正月でないとできない部分もあるし、それはそれでうちの風習なのです。・・・

ここで一年の反省と振り返り~!・・・

簡単に言えば、今年一年何だったのかわかりません(笑)。・・・

まだ昨日のように去年の大晦日の事を覚えていますし、その後のこの一年は何をどうしたのか?思い出すのに時間がかかるほど、あれこれありましたね。そのほとんどが、「辛抱」でした。”動かざること、山の如し”の一年でしたね。あれこれしてきましたけど、動きませんでした。一番動いたのは、自分の事です。精神的な事や肉体的な事、相当鍛えられました。それはそれで感謝ですね。自分の事以外は、全く動きませんでしたね~。やってもやっても無駄になりました。それでもやり続けてきました。必ず、結果は年明け早々にも出てくると期待しています。・・・

今年は、自分磨きの一年でしたね。・・・

自分を変えるのではなく、それまでの理念や思いを更に強固なものにするべく鍛え、磨いたのです。おかげで、筋肉隆々?になってきました。白髪も消えてきたし~、若返ってるし~ですね。そんな事をしているから逆に仕事が手薄になり、なにもかもうまくいかなかったんじゃないの~とか言われそうですが、そうではない!・・・

空回りする仕事だけなら、今頃精神的に病んでます。今やれる事に集中したまでです。できない事をいくらやっても時間の無駄です。そういう時もあります。・・・

でもね!来年は(明日からですが~)、鍛えたこころと体で一気に巻き返す予定です!動いて、あがいてもダメな時は立ち止まり、自分を見つめる。そして違う方向へ行動を変える。その内風向きが変わるもんです。来年がその時です。もうええ加減良いでしょう!・・・

あと3時間ほどで日付が変わります。・・・

向かい風は、その一瞬!追い風に変わります。きっとね!・・・

明日(新年)に、期待!・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の授業!・・・ | トップ | あけまして、おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事