今朝の朝刊で公立高校入試倍率の中間発表がなされました。
いつもの新聞各社?ではなかったようです。最終の結果だけを載せるのではないかと思われますね。
旧4学区のところで・・・
泉大津・・1.09 貝塚・・・0.94
高石・・・1.10 佐野工科・1.19
和泉・・・1.23 三国丘・・1.49
久米田・・1.27 岸和田・・1.31
佐野・・・0.93 日根野・・1.09
貝塚南・・1.05 りんくう翔南0.89
泉鳥取・・0.87
おもだったところの倍率です。
この中で、佐野の定員割れは最終で「オーバー!」になりますので、油断成されぬように!
また、貝塚も同じく上がります。
更に今回、文理の三国丘、岸和田の倍率が去年よりも高い気もします。
やはり今年の中3生の基本的な学力は高いようです。
最終の倍率は、本日が願書締め切りだったので明日以降です。
ほとんど日がありません。
それでも倍率が高い所を志望しているのなら、やる事は一問でも多く難問を解けるようにする事!時間配分も大事!リスニングも強化しておく事!決して、簡単な問題ばかり演習してても勝てませんよ!
周りの受験生たちのレベルが高いので、簡単な問題はみんなが解く。解けてア・タ・リ・マ・エ~~。
また、今やっている過去問や予想問題などと同じ問題は出ない。全く違う問題が出されても、しっかり取り組んで解く所まで行けるようにする事!
今までやった事が無い問題が出るんです。
でも考えたら解けるんです。
考えないといけない。
問題のパターンで慣れてしまうと、初めての問題が怖くなる。
しかし、解けない問題は無いのです。人間がつくったもの。解けるように作られてます。
恐れずに立ち向かえ!
明日以降、間違っても「整理と研究」(学校のワーク)を開こうとするなよ!簡単すぎて、スイスイ解けるから錯覚を起こすんや!大阪府の公立入試問題は、そこにはない!
ここまで来て、基礎編で自分を落ち着かせようとする者は、すでに「落ちて」る!
自分に負けるな!
明日に、期待!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます