人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

こどもたちとスタッフの明るさ・・・

2013-09-28 23:14:02 | 日記・エッセイ・コラム

 なんとなく最近のみんなが明るいように感じます。・・・

こどもたちもスタッフも・・・

何故だろうと考えていると、答えが出て来ました。・・・

私自信に問題があったのです。・・・

教室を立ち上げてから、ずっと走って来ました。ただ前を一心不乱に見つめて走り続けて来ました。スタッフの事も家の事も何もかも後回しで、ひたすらこどもたちのためにと走り続けて来ました。結局、お母んがダウン。こどもたちの一部も勉強に力が入らない子も出て来て、尚更力んで進もうとして空回り。スタッフの中からも不満が出て来て・・・

なんとなくこの9月は、こどもたちの笑顔すら薄くなって行きました。講師スタッフにも人員的な迷惑もかけ、こどもたちにもきっちりとした指導解説がおろそかになりました。・・・

交通事故もあり、風邪にもやられて、身動きがとりにくい月となりました。・・・

遅ればせながら、お母んの事も色々段取りをしたり、まる一か月間の「お疲れ様の会」の週末の実施、長距離通勤のスタッフへの交通費支給、新人スタッフの募集、などあれこれ足掻いた一か月でした。今の現実に起こっている事は、過去の自分の行動の産物です。あれこれ行動を変えて、未来を変えなければ永遠に抜け出せないブラックホールにはまります。・・・

なんとか、お母んの事もスタッフも段取り良く行きそうです。・・・

これでこどもたちにも迷惑を掛けなくても済みます。「よかったぁ~」・・・

最近こどもたちもスタッフもなんだか笑顔です。・・・

私が笑顔だからでしょうね。・・・

普通の人なら、踏んだり蹴ったりで再起不能になりますが、私は自力でプチ未来を変えて行きます。(空元気です。実際は大変でした~)・・・

とにかく正しい方向へ軌道修正が出来そうです。そのままだったら脱線してしまう処でした。危ない危ない~・・・

そう言えば、ここ最近やたらと街行く他人さんの行動に目がいって、だらしなかったりマナーが悪かったり、特に学生の行動が気になりだして、何度か道端で指導しようとする自分がありました。でもうちの生徒ではないのでそこまではしませんでしたが、悶々としているのです。少し異常に反応し過ぎでした。日頃、人の存在価値を認めて行かないとね~とか言いながら、ついマナーの悪い人に過敏に反応している自分がいるのです。・・・

ここまで来ると本当に大きなお世話、大おせっかいです。・・・

自分のこころに余裕がなくなっているようでした。これでは全てうまく行きません。・・・

そこで思ったのが、一旦気持ちをリセットする事です。以前にも書きましたが、自然と調和するようにするんです。自然界の時間の流れに身を置いてみるのです。するとリセットされて、調和のとれたこころに戻ります。具体的にどうしたかと言うと、耳を澄ませて風の音を聞く。光のシャワーを浴びる。酔っ払って、路上の芝生の上で寝る(笑)などです。・・・

すると、無駄な行動が無くなりこころに余裕が出て来ます。そして、見えなかったものが見えてくる。すぐさま改善。その結果がスタッフの交通費支給や講師への10か条の改善。気になる生徒の親御さま方への連絡。いつもより楽しく読めてためになる定例のお手紙の作成。などなど・・・

するとすると、どうでしょう!・・・

スタッフにもこどもたちにも、親御さま方にも、そして私にも笑顔があふれて行くのです。・・・

今日連絡した親御さまは、今後どうしたら良いのかお悩みでありました。更に今休みがちになっている事について、まだまだ指導を続けて頂けるのか?とも御心配されていました。色々と提案しアドバイスもして、「我々は見捨てませんし最後まで諦めません。最後までしっかりお付き合いさせていただきますので、ご心配なさらずに!それよりも彼を信じてあげて下さい。必ずやるようになります。私はいつまでも心待ちにしていますから」と・・・

またいつもの調子に戻って来ております。・・・

「すべては、こどもたちのために!」・・・

明日に、期待!・・・(明日は、最後の「お疲れ様の会」)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ?今から歴史の講義?・・・ | トップ | 9月も明日でおしまい・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事