人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

国語力アップ講座第一回無事終了!・・・

2013-08-18 20:36:57 | 日記・エッセイ・コラム

 日曜特別講義の第二弾「国語力アップ講座第一回」が無事終了しました~。・・・

去年に続くアップ講座でしたが、今年は作文・論文の作成方法で多くの時間をさきました。と言うのも、去年の夏は出来なかったからです。去年は長文の読解と攻略法などのテクニックがメインだったのと次週行う国語の基本の講習も行ったのです。去年は秋以降に作文や論文の作成方法を個別に話しましたが、例により今年は全てが前倒しで指導しています。国語の基本の講習は次週一日だけで行う予定です。果たして一日で出来るかどうか?頑張ります!・・・

みんな真剣に聞いてくれてました。途中ねてしまう子もいましたが、教室に来て講義を受けると言う事が良いのです。遊びまわったり家でゲームをしたりするよりも断然ましですし主要な所はしっかり聞いてくれてました。・・・

今日のような講義の際に毎回感じるのが、今回にしても全受験生が受講している訳では無いという事で、出来るならば受けておいた方が当然良いに決まっている、けど来ていません。ずっと自主性を重んじて来ていますが、ある種強制的にやらせる必要もあるのではないか?という事です。しかし、それをしたとしても吸収できないでしょうしそれでも来ない者は来ないのです。それよりも、全員に機会を平等に提案し受けたい者だけが受ける。それでいいのだと思うようにしています。受けたからと言って確実に合格できるかと言われればそうとも言えませんからね。ただ、確率は上がると思いますが・・・

しっかりと向上心があれば、将来の夢を実現したいと言う切なる願いがあれば、こういう講義にも「藁おも掴む」気持ちで参加するでしょう。ただ、まだ中学生ですからそこまでの気持ちは持っていないのかもしれません。そういう事も、ことあるごとに指導できればと思うのです。・・・

昔の14,5歳であれば、向上心は人一倍あったろうと思います。今は、大人がそういうこどもたちの気持ちを潰しています。こどもたちに責任を持たせていないからです。当然干渉しすぎでもあります。そんな基礎的な事を教えられずに、「このままでは駄目になる~」と慌ててあれこれやらそうとする。やる訳がない。・・・

今年の夏休みも、去年と同じように中3生のカリキュラムはビッシリ予定が詰まりました。それこそ休みが無い状態です。ただこのカリキュラムは任意です。強制ではない。通常授業と夏期講習は料金が発生します。ですがその他は無料です。やりたい者は、どんどんやりましょうという事です。・・・

そんな中、朝10時から理科講習を受け、昼からの夏期講習を受け、夕方は「自学」で入試対策、夜は通常授業と丸一日頑張る生徒も数名います。強制ではないが、やり込んでくれます。あくまで自主的にです。そういう形を作るべきで、こどもたちにすれば自分の責任において頑張っています。誰にやらされている訳ではない。これが勉強です。学校では決してそんなチャンスを与えてくれない。・・・

今後もこのスタンスは変えません。・・・

うちは、勉強をさせるところではなく、勉強をするところです。その為の提案や機会や場所の提供は惜しみなく行います。・・・

人生もそうです。自らが動かないと、何も将来は変わりません。それを今教えようとしているのです。・・・

「やれば、できる」・・・

自分で選択し、自分で行動する。結果は自分で責任を取る。・・・

くれぐれも、無理やりやらせて高校、大学に行かせないように。その子の将来は、その子の手腕に掛かっているのですから・・・

更に、我々は最後の最後まで、決して諦めません。本人がやる気をおこしどんどん進められるように、最後まで見守り続けます。・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は国語力アップ講座第一... | トップ | 母の受難・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事