人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

10時から面談でした~・・・

2014-09-07 20:05:48 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は午前中の10時から新規面談でした。・・・

お母さまの勘違いでお子さまがご一緒ではありませんでした。なので夕方にもう一度連れて来て貰う事に・・・
それでもタップリ2時間お話ししました。スマホに依存です。・・・

夕方にもう一度来て貰う事でお帰りになり、その後はクラクラしながらいつものトイレの床磨きです。最近は4階の自習組が少ないのでほとんど汚れていません。良いのか悪いのか?・・・

それから軽く昼食をとり、請求明細書の作成にかかります。とんでもなく時間がかかりますっ!PDFの印刷が遅いので一件一件がそこそこかかります。(ふぅ~)・・・

そうこうしていると、今休学中の生徒のお母さまから連絡。最近の学校での様子などお聞きし、明日から復活してくれるそうです。あまり時間が無いので急ピッチで進めないといけません。当然ですが先日の実テも散々だったそうです。仕方ないです。とにかくやりましょう!・・・

そしてお子さんを交えての夕方からの面談です。決して成績が悪い訳ではないです。本人は、悪いのだと通っている塾で刷り込まれているようです。悪くない!むしろ良いです!そう話をしていると良い顔をしてくれました。とにかく一度体験です。話はそれからです。・・・

その後は、請求明細書作成の続きです。・・・

ふと、そう言えばもう永い事こういう事を日曜日にしているんだなぁ~と思いました。・・・

それでも丸3年にしかなりません。なんだか、もう何年もやっているような気がしています。講師のスタッフたちももう何年も一緒にいるような気もしていましたが、僅か2年とか1年なのです。先月に一旦修行の為旅立った、開校当初からのスタッフでも3年目でした。きっと、365日ここに居るからそう感じるのでしょう。・・・

昨日の役職の待遇の逆ですね~(笑)。私は単に不器用なので、こうしないと絶えずこどもたちのために考える事が出来なくなるのかもしれません。いえ、嘘です。自宅にいても、こどもたちや教室長、スタッフの事をあれこれ思っています。家にいるよりも、教室で思っている方が都合がいいのです。思いついた時にすぐ動けるからです。・・・

最近の思いは、受験生の事や教室長の事、新体制の事、新スタッフが集まらない事、新生徒がどれだけ来てくれるかなどです。それらについて、あれこれ思案しています。いくら考えてもどうしようもない事もあります。結果次第でどうなるか分からない部分もあります。でも、思い続けていたいのです。みんなの事をあれこれ勝手に心配したり、祈ったり、思ったりすること自体は決しておせっかいになりませんし、迷惑をかけません。あれこれ行動に移すと大きなお世話ですね。・・・

去年の今ごろは、イケイケ状態でした。個人的には交通事故やお母んの発病などあり厳しかったですが、教室自体は人員も揃っていて安泰でしたので助かったのです。今年は、予測が立たないのです。私自身がそんなんでは何もうまくいきません。しっかり考えていきます。・・・

弱気になっている自分が情けないですね~。・・・

必ず理念を持ち続けていれば、道は開きます。「すべては、こどもたちのために!」・・・

明日に、期待!・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな試みと完全月給制・・・ | トップ | 感じる事!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事