人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

いよいよ受験!・・・

2014-01-23 23:02:51 | 日記・エッセイ・コラム

 今週末に私立を受験する生徒がいます。他府県に向かうのです。大阪では2月9日、10日です。・・・

今日が授業最後になりましたので、例の「合格グッツ!三種の神器」を渡しました。・・・

金の五角(合格)鉛筆と消しゴム、必勝カイロ、講師スタッフの応援コメント入りキットカットです。・・・

日曜日が試験なので、土曜日に前乗りです。・・・

精一杯頑張ってほしいです。必ず大丈夫!・・・

この一年、彼も大変でした。学校への不信感、不登校、親との問題、などなど・・・

最後にやっと自分の生きる方法を見つけて、その高校へ向かいます。きっと大丈夫!・・・

また、メイン中学などでは来週に中3生の学年末テストと中1,2年の実力テストが同時にあります。・・・

中3生では、もうテスト範囲内をあれこれ模索する必要もなく、ただただ過去問演習で十分です。入試の方が大事ですね。すぐに私立・公立前期が待ち構えていますから、一々学校の最後のテストなどに集中すること自体おかしいのです。今更ハイスコアーを出せても一気に内申点は上がりません。それが大阪府の相対評価です。(副教科は上がりますが)・・・

こういう所でも、明暗が分かれるのです。・・・

毎度毎度、今までと同じように提出課題に追われて(答えを映して自分で丸付けする)、時間を無駄に使っていますね。まったく危機感さえない。我々の指示も聞きません。困ったチャンがいるのです。何をしに来ているのやら~。・・・

当然親御様方にもそういう話をしています。・・・

「最後の最後まで、押し続けます。しかしこういう状況ではどうなるか分かりませんね。覚悟はしておいてください。」と・・・

去年はさすがに今の時期になると、誰一人としてそういう事をする3年生はいませんでしたが、今年は数名います。ごくごく数名です。・・・

親御様方にも話していますが、ここまで来たら自己責任でガッツリ経験して貰いましょう。と、ランクを下げざるを得ない事に納得して貰っています。情けないですね。・・・

みんなに同じようにチャンスを与え、それぞれ必要な物をとって行くスタンスです。拒絶するものもいます。そこは本人の人格重視です。強制はしません。だから自覚してお貰わないといけないのです。それが高校入試です。誰でも何もしないで入れる所は無いですからね。・・・

けれど、この一年親御さま方としては、子供のために必死に働いて御月謝を払い続け、揚句に本人にやる気もなく高校ランクも落とし、当初考えていた事から大幅にずれてしまいました。あくまで親御さま方の考えでした。だからです。・・・

こどもたちに考えさせていない過保護がそうさせてしまうのです。無理やりやらそうなんて、小学生の習い事ではないですね。とにかく放り込めば何とかなるとお考えの方や、こどもに騙されて友達同士のサークルをつくってしまう事に気付かない方もいますね。・・・

今年は、そんなこどもたちを入れません。真剣に何とかしたいと言う生徒しか入れません。ほとんどの生徒が真剣なのです。どんなに荒れていても、勉強を本当はしたいのだとみんな思っています。中には、ごく僅かですが先ほどの勉強拒否型かサークル作成型がいます。・・・

その部分があるかどうかは、初めの面談で分かりますので早いうちに手を打ちますし、親御さまにも解説して納得頂きます。結果的には、その方が本人のためなのです。無駄な出費をする事もなく、我々も詐欺まがいな運営にならなくて済みますね。・・・

では、今日はこの辺で・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れが溜まって来ております... | トップ | もうすぐ完成!・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事